看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務採血(採血下手な嫌いな意地悪な先輩ナースから頼まれたらどうされてますか?)

<2018年07月09日 受信>
件名:クリニック勤務採血(採血下手な嫌いな意地悪な先輩ナースから頼まれたらどうされてますか?)
投稿者:ヘルプ

意地悪なナースが採血下手です。代わってと言われ変わりますが意地悪イジメは変わりません。
勤務しはじめた時は採血一度取れなかったらドクターに代わってとそのナースから説明されました。
採血下手な嫌いな意地悪な先輩ナースから頼まれたらどうされてますか?断りたいのですがそのナースがミスして近くにいると必ず頼まれます、なるべく近くに行かないようにしてますが次の業務の為に近く行かなくてはならない時があります。
できれば
そのナースが私に伝えたように自分がとれないならドクターにお願いしてほしいのですが。
中々怖くて伝えられません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先回りして、「大丈夫ですか?採れますか?あ、採れない?ドクター呼んできますか?それとも変わりますか?」って言ってみたらどうですか?ちょっと大きめの声で。
嫌味なヤツだな、と感じて主さんには頼まなくなるかもですよ。
それでも「じゃあお願い、あなたがやって」と言われたら笑顔で引き受けてあげればいいと思います。
患者さんは見てますから。
採血の上手な看護師さんとして覚えられますよ。


No.2
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に看護師がいないんですか?その方に依頼してもらっては?
二人勤務だと上手くやって行かないとでしょうけど。あなたが失敗した時にどうされているのですか?


No.3
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの為にも代わるのが一番良いと思うけど、どうしても嫌なら「先輩に無理なら私なんかには無理です」って笑顔で言うかな。
そもそも、一度失敗したら医師に代わるように言ってきたのはその人なんだから、医師に代わってもらえばいい。先輩に言うのが怖いなら、主さんが医師に「先輩に代わってって言われたけど私には無理なので、先生代わって下さい」って言ってみては?


No.4
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院のやり方や方針もあるでしょうから、困ってることを他の看護師に相談はできませんか?
患者にしてみても明らかに失敗するような人からされるより、確実な看護師にされたほうがいいに決まってます。
その人も自分が下手なのを自覚してるんじゃないですか?ある意味かわいそうな人ですね。それで後輩が先輩の尻拭いをしてるわけですから、堂々とその人の代わりをしたら良いんじゃないかと思ったりしてます。
ドクターに頼むのは採血に当たった看護師なわけですから、自分の始末をできない自分の責任ですよ。
頼まれたときはその状況を見て、できそうなら自分でやってみて無理ならドクターに頼み、怒られたときは頼まれたと素直に言えばいいと思います。
大事なのは患者さんに何度も痛い思いをさせないことだと思いますからね。
けれど、いつかはそのことについて他の看護師にも相談したほうがいいと思いますよ。


No.5
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら意地悪な人からのお願いで断りたくても、
患者さんの為ですからやってあげてください。
お給料も貰って、お仕事ですし、
ドクターに頼むのは、最終手段じゃないですかね。

あなたにも思うところはあると思いますが、それとこれは
別問題です。


No.6
<2018年07月09日 受信>
件名:主さんは、おそらく仕事できる人
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私が思うに、主さんはおそらく仕事のできる方かな?と思います。その採血下手なナースは、自分が思うように採れないから、採血ができる主さんに対して少し嫉妬もあるのかもしれません。
しかしながら、意地悪には変わりないこと、私も、そういうナースは近寄りたくないです。
あまり、勘にさわらない程度の距離で上手く交わしていくしかありません。
主さんは、採血上手に一段と磨きをかけて、そのナースは放っておけばいいと思います。但し、仕事上で、報告、連絡、確認はお互いに気をつけなければなりませんから、割りきるしかないです。


No.7
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血ぐらい、と言ってはいけないかもしれませんが採血がうまい主様が代わって差し上げればいいのではないかと思ってしまいます。患者も喜びますし。
意地悪されているのにどうして自分がその人のためにやってあげないといけないのか、「目には目を」の精神ですか。
意地悪されている事と採血を頼まれる事でストレスになっているのなら転職されたらいかがでしょう。
私なら、オーバーリアクションで、「今日は〇人の採血ありましたね。ねー。」って言ってしまいます。


No.8
<2018年07月12日 受信>
件名:ヘルプ
投稿者:匿名

皆さんアドバイスいただきありがとうございました。
今日その先輩ナース院長から退職するように言われてました。
今年に入ってから三人入職したナースが1〜3か月で退職していきその理由が私が相談していたナースと伝えて辞めたそうです。
1人落ちついて勤務する新人さんができたら退職するよう伝えるつもりだったそうですが中々難しく、今日患者さんからのそのナースへのクレーム〔採血ミスと電話でのクレームが重なり〕と帰りの会で院長夫人から説明受けました。

皆さんの意見を考えて壮絶な意地悪受けても患者さんの為を考えて腕をあげるように努力したいと思いました。
対処の声かけも参考になりました。

目には目をと言う気持ちはありません。
結局変わって採血していましたし。
ただ心の持ちようとモヤモヤがあり
辞める事も考えていたので患者さんの為を思う原点に戻りました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME