看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒での転職(4月からオペ室で働いていますが、病棟へ転職したいと思っています)

<2018年07月09日 受信>
件名:新卒での転職(4月からオペ室で働いていますが、病棟へ転職したいと思っています)
投稿者:かえる

4月からオペ室で働いていますが、病棟へ転職したいと思っています。
技術面として看護の基礎(点滴、採血など)が全くできず、研修があっても実際に経験することがないので身につくことが難しいです。(オペ室での器械出しや中材業務などが中心となって覚えるため)そして、オペ室へ配属となった理由がオペに特化した看護師を育成したいとのことで異動は難しいことがあります。
将来病棟で働きたいと考えているので早めに転職をするのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室に配属され、いつか病棟に異動になることを夢見て働いていました。
「一人前になるには5年」と言われて吐きそうでしたが。
先輩で異動になる人たちを見ていると病棟に行く人はいませんでした。
ICU、NICU…そういうところばかり。
なので辞めました。3年で。退職希望を上司に伝えたときの理由が「病棟に異動したいのにここでは無理なようなので」。その時に初めて「じゃ、病棟行く?」と言われました。そんな状態で病棟に異動させてもらっても「ごねて希望通した人」とレッテル貼られるに決まってるし。
早い方がやり直しというか軌道修正ができそうな気がします。
でも1年未満で辞めるより「1年頑張ってみましたが病棟で働きたいという気持ちが強くて」と転職する方が先方も「手術室が無理で辞めてきた」と思わず「希望の部署で働きたいけど迷惑がかかるから1年きちんと頑張ってきたんだな」と思ってくれるかな と私は思います。


No.2
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのオペ室で働くのが死ぬほど嫌でなければ、そのまま1~3年はいた方が今後のためになると思います。病棟と一口に言っても、小児科やNICUならばそれこそ看護技術は身につかないと思うし、次の病院に転職したあとも、誰もが希望通りに配属されるとは限りません。私も希望とは全く違う部署に配属され、看護技術もろくに身につかないまま数年働いてますが、それはそれで、その分野のことが身に付くし、全く無意味なことはありません。あなたも今のオペ室での経験が今後に活かされる場面はいくらでもあると思うので、今は我慢の時。もう少し、オペ看護が身についてから転職しても遅くはないと思いますよ。


No.3
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室経験、病棟異動したあと役に立ちますよ。
外科病棟だと周りからも重宝されます。詳しいオペ式が分かってて解剖学に強くなり、急変対応も身につくので、オペ後患者の看護に生かせると思います。
新卒ですぐ転職するのは、どんな理由を言っても先方には、良い印象を与えないと思います。
オペ室看護師が学べる事をしっかり学んでから、病棟希望してはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板