看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤後の体調の整え方

<2018年07月09日 受信>
件名:夜勤後の体調の整え方
投稿者:ねこ

アラフォーです。一ヶ月に6回くらい2交代夜勤をしています。最近夜勤後はもちろんですが翌日、起きれず起きても泥のように体が重いです。なんとか夕方近くに動ける感じになります。夜勤当日は仮眠しながら夜はいつもと同じくらいに休みます。寝起きがすっきりせず旅行前日に夜勤明けで翌日からというシフトになることもあるため緊張してあまり眠れず旅行もハードです。肩凝りもあるため整体に通ったりしてますがよくなるのも一時的です。以前はそこまできつくは感じることはあまりなかったのですが夜勤翌日は起きても横になってることが多くなりました。
夜勤明け、皆さんはどのように過ごされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
分かります。本当にしんどいですよね。

私は40代前半、急性期病院で三交代勤務。夜勤は月12回しています。
休日は、ほぼ準夜勤明けか、深夜入り。
準休深深日日準休深とか。
準夜勤では、休憩1分も取れず飲まず食わずで働いている時もあり……
きついです……。

帰ったらバッタリ、
汚いですがシャワーも浴びず、気づいたら寝ています。
深深の時は寝過ぎで頭が痛重い。
準休深は、3時に帰って来て23時半に出勤の日が休み扱いとなり……
まともな休みがない。

こんな生活いつまでできるんだろ……。
将来病気になるリスクも高そう……。
すみません、愚痴になってしまって。

私は、主さんと同じく
「ひたすら寝て過ごしています」
よい整え方、私も参考にさせていただきたいです。


No.2
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはヨガなどから始めて、筋肉などを整えるといいと思います。(もちろん筋トレが一番良いですが、お疲れなら大変でしょうし)。
整体はほぐすだけですし、根本的な解決になりません。私はジムに通って筋トレや体幹トレーニング、ヨガなどを行うことで筋肉が鍛えられ、関節可動域も増え姿勢が良くなり血流なども良くなり、いいことづくめです。浮腫みにくくなりました。
ジムに通うおじいさん、おばあさんは意識が高いので、皆さん体が軟らかくて持久力もあります。負けていられないなと思います。


No.3
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

私もアラフォーです。
夜勤がキツくなってきましたよね。
やはり睡眠をしっかりと取ることが一番大切だと思います。
20代のときは寝付きも寝起きも良かったのですが、年齢とともに難しくなってきました。
なので今は、適度に睡眠薬を使っています。
前は「眠剤に頼るのは良くない」と頑なに使わなかったですが、適切に使えば疲労回復にいいですし、なにより心身ともに楽です。
週に2、3回、マイスリーを内服しています。


No.4
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

お返事ありがとうございます。初めに訂正です。アラフォーではなくアラフィフです。まだ気持ちはアラフォーのつもりです(笑)アラフォーの方でもきついのならきついのは仕方ないことなのでしょうかね?業務上は日勤のほうがいろいろありますが仮眠できたとしても夜勤は普通ではないですよね。
No1さん、3交代勤務疲れますよね。いまのところもたまに3交代になることあり早番深夜や準夜遅番は休めないし頭痛もあるしでなるべくはずしてもらうように頼んではいますがそうもいかないときもあります。準休深なんて休みではないですよね。
No2さん、ジムには通ってますが以前みたいに何個もプログラムこなせないですね。
ヨガもやってますが家ではやる気になれません。ジムに来てる人60才台のひとが多いですが皆さん、元気ですね。
No3さん、やはり睡眠とるのが一番ですよね。私の場合、帰って夕方まで寝て夜も普段通りに寝てしまいますが寝過ぎるくらいでこんなに寝ていいのかな?と思うくらい。睡眠薬使うほど眠れないことはなくて。家事しなくてよければ何時間でも寝れます。(笑)
お互い、負担が最小限ですむように夜勤できればいいですね。お返事ありがとうございました。


No.5
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ジムで体を動かすのもいいですが、個人的にマインドフルネスおススメです。最近は講習会などもよくありますので、ぜひ参加してみてください。
座禅をもしできる寺などがお近くにありましたら、こういう瞑想は本当にいいのでおススメしたいです。近隣のお寺だと通いやすいですし、習慣になりやすいです。瞑想は有名人もやっている人多いですよね。
中曽根元首相(古くてすみません)がやっていると聞いてはじめた両親に連れられて、近くの寺で若いころから座禅をしてましたが、年齢を重ねて実によい習慣をつけてきたと思っています。仕事がハードな分、動より静かなと思っています。お互い頑張りましょう。


No.6
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ばです。夜勤は好きですが、体力落ちたな~と感じてます。
帰ったら、食べたい物たくさん食べて、寝ます!
夕方までグッスリなので、起きた時、朝か夕かボケて焦る事が多々あります。
運動が嫌いで、インドアな人間なので家族旅行は滅多にいきません..。
行っても日帰りで、水族館..。
もっとアクティブになりたいと最近思うようになってきました。
ウォーキングから始めて、体力作りします!
人生折り返し地点なので、もっと活発になりたいです(o^-^o)


No.7
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

No5さん、 瞑想や座禅興味あります。お寺でやってますね。一度ためしてみたいです。
No6さん、食べたいものを食べる。夜勤明けは食欲の中枢が壊れてるのかついつい食べすぎています。好きなものを食べて寝る。大事なことですよね。

返答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板