看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院の薬管理について

<2018年07月08日 受信>
件名:個人病院の薬管理について
投稿者:よしの

はじめまして、よしのと申します。
3週間前に転職し、個人病院に勤めています。
今日、ケアワーカーが病棟でクレーマー気質があると言われる家族から『前の病院からもらった点眼薬はどこですか?さしてもらうためにもらってきたのに!』と言われたと報告を受けました。
私が対応を代わり、家族から言われた点眼を探すことにしました。点眼薬は病室にはなく、看護師が預かったまま点眼していないのなら、点眼薬は医師から中止されているのだと思っていました。
ナースステーションには師長しかおらず、師長に『○○さんの家族さんが点眼薬を探しているのですが、預かってますか?』と尋ねました。すると師長に『何でも人に聞くのではなくてカルテ見たら?』と言われました。確かに何でもカルテも見ずに人に聞いてしまった私に非があると思い謝罪しました。近々退院のため近くに○○さんの薬がまとめられており、そこを見るとマイティア点眼薬がありました。カルテで中止になっているか確認しましたが、中止とは書いてありませんでした。そのため師長にお伝えすると『医師に確認しないと点眼してはいけない』と言われました。師長が電話しましたが医師は出ませんでした。すると師長は『事後報告でいいから点眼してきて。今はしてなかったから預かってましたって言っといて』と言いました。その後家族と患者さんに謝罪しました。ナースステーションに戻ると師長が『もうすぐ退院なのに今さら点眼薬ってね』と言って笑っていました。
全ての預かった薬剤は預かった当日や当日が無理なら次の日に医師に中止か続行か確認し投薬することが普通ではないでしょうか。今回のケースでは錠剤は続行など指示をもらっていましたが、点眼薬や塗り薬は何も指示がありませんでした。対応の難しい家族であることは確かなのですが、今回のケースは家族が正しいと思いましたし、師長がそのことを笑っているのが嫌でした。
個人病院の場合の薬管理ってやはり大学病院に比べて杜撰なのでしょうか?もといたところは大学病院だったので、設備面物品面での違いは覚悟していましたが、薬管理まで違いがあるのかと驚きました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その1件だけをもって「個人病院の薬管理は大学病院に比べて杜撰」なんて決めつけられても困りますが… 
たとえば「看護師というものはこんな短絡的な思考をするものですか」と聞かれても困りませんか。
大学病院でもたいがい管理がズサンなところもありましたし、個人病院でもきっちり管理しているところもあります。私の勤務先はそのあたり非常に厳格ですよ。


No.2
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:よしの

No.1さん
ありがとうございます。
確かに今回の一件だけで判断するのは早計でした。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板