看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休憩してたら明らかに私の陰口を叩く話し声が聞こえる。今後を考えると、黙って立ち去るのが賢明と判断し帰りましたが…

<2018年07月06日 受信>
件名:休憩してたら明らかに私の陰口を叩く話し声が聞こえる。今後を考えると、黙って立ち去るのが賢明と判断し帰りましたが…
投稿者:匿名希望

看護研究のメンバーに勝手に選ばれたせいで、せっかくの休みに出てくるハメになった。
文章を考えてこなかったのは私が悪いですが、考えたところでこの間みたいに全部否定されるだけ。考えるだけムダと悟りました。
やっと終わって誰からも見えない場所で、休憩してたら明らかに私の陰口を叩く話し声が聞こえる。
今後を考えると、黙って立ち去るのが賢明と判断し帰りましたが、皆さんならその場に出ていきますか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ねね!

いきませんよ!看護業界、噂や陰口普通ですから。
酷いとこなら部長、師長も悪口とんでますから相手にする必要はありませんよ。

うわさ、悪口言われて当たり前と思ったら相手にしなくなりますよ!

主さんの行動で良かったと思います。


No.2
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら立ち去ります。
しかし、問題になるのはそこではないと思います。
全否定されても考えてきて下さい。
最初からうまく文章を考えれる人なんていません。
無駄ではありません。
頑張ってとりくむその姿勢が大事ですし、相手にその頑張りを伝えて下さい。
何もしない、それなら言われても仕方ありません。


No.3
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…文章だけの判断ですけど、結構自己中?というか、1人が好き?なのかな?って思いました
前に全否定されたから文章考えないって…否定された時に「じゃあ、もっと良い文章にしたいのでアドバイス貰えませんか?」って聞いてみたら良かったんじゃないでしょうか。その上でアドバイスを貰えなかったなら上司に相談するとか…
否定された!だから私何もしない!っていうのは、社会人としてはどうかなあって思います。気持ちは痛いほどわかりますけどね。否定されて嬉しい人なんて居ないと思いますから。

私も否定されるの嫌ですし、傷付きます。影で悪口言われてると落ち込みます。でも「どうせ悪口言われたり嫌味言われるんでしょ、ふん。」って思ってても、いざ口に出してみたらアッサリと受け取られることの方が多いですよ。
相手に何言われるかなんて自分が分かるはずないのに勝手に判断して自分で落ち込んでるわけですよ。相手に悪いイメージ植え付けて自分を正当化してるだけです。
もっと協調性があれば良いのかな、と思いました。

ちなみに質問の答えですが、悪口言われてたらその場には出て行きません。私ってそう思われてるんだなー、くらいですね。結局自分だって相手の悪いところ見て口には出さなくても考えてるわけですし。程度でいえば変わらないんじゃないですかね。
その後は普通に接します。死ねとか辞めろとかそんな悪口じゃなければ、の話ですけど。
黙って聞いてたなら聞いてたで、悪い部分はなるべく直すように努めます。まあ無理な部分もありますが、自分1人が意地張っても疲れるだけなので、直せる部分は直す。別に良いじゃん!それはお前らの都合だろ!って思ったら直さない。そんな感じですかね。


No.4
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ・・・
私も同じことがありました。
私は出て行って、言いたいことがあるならはっきり言ってもらえます?
直せるところは直したいし、今後に生かしたいので(にっこり)と、やりました。
みんなヘラヘラして、去っていきましたけど(笑)

気にせず、頑張ってください。


No.5
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、話し声が聞こえても、早めに帰ります。

 人のことを言う、そのような人は、いると思います。

 その出来事を引きずらず、今まで通り、さわやかな気分を選び、参加しましょう。

 いろんな人がいるとの前提で、研究は、メンバーの意見と自分の考えを
 出し合い、取り組んで行きます。


No.6
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出ていく勇気はありません。
自分にも非があるわけだし、悔しいけど主さんと同じ対応を取ると思います。


No.7
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくの休みに出てきたのにやるべき準備をしてこず身勝手な言い訳をする人がいたら、正直なところ陰口叩かれても仕方がないと思います。皆の時間もムダにしていることになりますので。
黙って立ち去るのに加え、次回はきちんと準備や自分の役割を果たすのが賢明でしょうね。

何だか見かけたことのある内容だと思ったら、他の愚痴吐きサイトにも投稿されていましたね。そちらでは苦手なものはどうしても変えられないんだからあんたらが理解しろみたいな続きを書かれていたと思いますが、誰だって研究が生まれつき得意で好きなわけじゃありませんよ。


No.8
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によりますかね。

明らかに仕事をしないような人とか、論点ずれてるような人に言われていたら出て行って、言いたいことあるなら直接いってください、直せるところは直しますからと言って、言われたら正論をぶつけて言い返せないようにします。その中に反省するべきところが思い当たれば謝りも入れますが。

逆に尊敬している人や的を射ている悪口?なら、出て行かないです。めっちゃ落ち込んで反省しますね。あとから、聞こえていたことは言わずに、〇○の件すみませんでした、と謝罪します。


No.9
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく他の人たちも、やりたくないのにやらされているのでしょう。面倒臭いけど仕方がないから一応自分なりに考えて、意見を持って集合したのだと思います。
それなのに「考えるだけ無駄だから」と考えもせずにやってきたスタッフがいた。そうしたら愚痴も言いたくなりますよ。

No.7様の投稿を読んで、主さんが他のサイトで書かれていた投稿も拝見しました。
>なぜ、やってもらえないのか、言ってもらえないのか考えたことありますか。
何故、陰口を言われたか、直接言ってもらえなかったか分かりますか?
>皆があんた達みたいに人前で自分の意見をはっきり言える人ばかりではないんです。
皆も主様の前ではっきり言えないから、陰で言ったのではないですか?

今回の出来事を通して再度同様のことが起きた時、主様は今後はどうするべきだとお考えですか?
性格でどうしても変えられない一面があるんです。同じ職場で仕事するんならそこは理解してもらわないと困ります。
もう少し周りを見て、空気を読んだ行動をとることを勧めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板