看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職 お礼(10年勤めたクリニックを退職します。従業員数は6人です。)

<2018年07月06日 受信>
件名:退職 お礼(10年勤めたクリニックを退職します。従業員数は6人です。)
投稿者:梅

10年勤めたクリニックを退職します。
従業員数は6人です。

退職時に休憩時に皆で食べるお菓子1つと個人にハンカチを渡そうと思っていたのですが、趣味に合わないハンカチはいらないという書き込みを見て、なるほどと思っています。
形に残らない物が良いのかなとも思っています。

院長には大変よくしていただき感謝しかないです。
院長にもお礼をと思っているのですが何が良いか迷ってます。
お菓子などは皆で食べてと持ち帰りません。
ですが他に思い当たらず皆さんのお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちの問題だから、欲しいかどうかではなくて、あげたいかどうかで決めてはいかがでしょうか?
ハンカチ、私は嬉しいですし、そういう理由で戴いたハンカチで日々生活して買ったことがありません。

私が以前働いていたクリニックを辞める際は患者さんからお菓子をいただくことが多かったので、菓子折りではなくてティーバッグのセットとかドリップコーヒーセットを院長と休憩室にと差し上げました。


No.2
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近体調をくずして一週間仕事を休みました 本当に迷惑をかけたので
お中元用というのか箱に入ったジュース(20~30本)をもっていきました
一本が200ミリくらいかな ちょっとノドが乾いたときにいいサイズなんです
価格はすこし高い目がおすすめです やっぱり味がちがいますからね
ひとりずつ紙袋にいれて渡したら 予想以上によろこんでもらえました


No.3
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならハンカチうれしいです。
無難なハンカチなら趣味なんて早々ないと思います。
百貨店に売ってる500円くらいのちょっとしたブランドのタオルハンカチがいいと思います。
もしくはパンストでも同じくらいの値段でありますのでうれしいです。
ちなみに私は院内にスタバがあるのでスタバのカードを500円チャージしてあげました。
院長は果物とかはどうでしょうか?
もしくはお酒を飲まれるならお酒とか?
食べ物ならあとくされないので。


No.4
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハンカチっておしゃれなものはあまり自分で買わないと思うのでもらったらありがたいと思います。金額的にももらいやすいし。
趣味にあわなかったとしても、布だからリメイクして何かしらに使ったりできるからいいかなと。


No.5
<2018年07月06日 受信>
件名:商品券などどうでしょう?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。余談ですが、うちの院長はお菓子が好きなので持って帰りますが。(笑)
物は人の好みもありますから。うちのクリニックで38年勤めてた先輩が、退職したさい、商品券を皆にくれました。3000円でしたが、嬉しかったです。商品券なら、自分でどこでも使えるし、喜ばれると思いますが。


No.6
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までいただいたもの。
タオルハンカチ…確かに使わないので、そのままメルカリ。
ラップとアルミホイルのセット…使わないメーカーだったので、メルカリ。
ミニブーケ…飾ってました。
お菓子の詰め合わせ…家族で頂きました。

一番良かったのは、お菓子かな。
みんなでどうぞ、ではなくて、個々にお菓子を頂きました。


No.7
<2018年07月07日 受信>
件名:ギフト券を渡しました
投稿者:白衣の天使はXL

看護師さんじゃないんですが、今年、院内保育園の保育士さんが辞めるときに、三千円のAmazonギフトカードを渡しました。子どもが懐いていたので。

院長先生は難しいですよね…
ちょっと高級なお茶とかコーヒーとかビールとか消えるものが無難かなと思います。
あ、営業の友達が困ったら、とらやの羊羹と言ってました。甘いものがお好きならどうでしょうか?

個人的にもらって困ったのは鉢植えの花でした。
嫌がらせかなって思うぐらいの大きな物でした。
病院から駅まで徒歩20分と電車通勤だったので、途中捨てるわけにもいかないし、最悪でした。
ちなみに仲が良くないというか、そんなに話すわけじゃない方から貰いましたので、インパクトはありました。

持ち帰りに助かったのはスタバのカードや図書カードです。
どんなものでも、ご用意くださった(鉢植え以外は)お気持ちが嬉しかったので、しばらく大切に飾ったりしてました。お手紙ついていたりすると、なお嬉しかったです。


No.8
<2018年07月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:梅

皆さまの意見とても参考になりました。
お一人ずつにお菓子をと思ってましたが豪雨災害の影響でお店まで行くのが困難な状況になってしまいました。
ギフト券いいなと思い、クオカードなら近くのコンビニでも買えるかなと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME