看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私もああならないか不安です。(派遣などフリーランスで働く40代です。)

<2018年07月06日 受信>
件名:私もああならないか不安です。(派遣などフリーランスで働く40代です。)
投稿者:匿名

派遣などフリーランスで働く40代です。
最近、たまにイベントや派遣先でやる気のない高齢(定年退職前後の)ナースに出会うたびに「私もいつかこうなってしまうのだろうか…」と不安になります。

最近出会ったのは、期間限定イベント救護室。若い人が多いなかでお友達同士で応募してきた50代後半と定年直後の2人組。どこで働いてきたかは不明ですが、今時救護室の救急箱にオロナインとかキンカン(外イベントでした)なんか置かないのに「何でないの⁉︎」と言ったり、数年前から未開封の三角巾が2枚あったんですが2枚じゃ足りない!と言い出して5枚追加購入せよとうるさかったので、お二人とも心配性ですね、足りなくなったら買えばいいんですよーって優しく言った(つもり…)ら、「若い人と違って、私達レベルだと三角巾をちゃんと使いこなすのよ!」と怒り始める。
かと思うと「救急車を呼ぶかどうかの判断は、私できないから責任者の方が判断してくれますか?」って…何のための看護師⁇。
ピューラックスも欲しいというから「泡ハイターでいいですよ」って誰かが言えば「ハイター?お家用じゃない!そんなんでいいと思うのね。ハイハイ。若い人が言う通りにしましょう」と呆れ顔。
挙句、シフト希望のところでは「疲れたら途中で帰れるの?帰れないなら最初から半日にしとくわ。若い人が頑張ればいいよね」と。

私も昔なら黙ってスルーしてたんですけど、いちいちやんわり突っ込んでしまって。喧嘩にはなりませんが嫌われました。

あんな風に歳を取りたくないなぁと日々思うのですが、言い返せるようになってきた自分を思うといつかあの2人のようになってしまうのか不安になります…。

最後まで、爽やかに働きたいと思ってますが、自己努力でどうにかなるものでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代です。
どんなに仲良くても、二人ベッタリで応募するとか…そこが考えられないですかね~
そういう方々だからじゃないですか?
50代60代でも(名前をたまにちゃん呼びしてたりしてても)、そうでない方もまたたくさんいます。
反面教師としてにとどめ、尊敬できる方をお手本にしていくようにしませんか。

主さんの、最後まで爽やかに。
というお言葉がいいなあと感じました。
身体的な問題は出てくるかもしれませんけど、心持ちも大事だと思います。
私も心したいことだと思いました。


No.2
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「やる気がない」というよりかは自己中心的ワガママ看護師でしたね。最近になって派遣ナースを始めたのでしょうか。派遣される側は、原則派遣先に手順や使用物品など合わせるものですが、そういった事情もよく理解されていないようですね。お年を召すと多少図々しくなったりもしますが、個人のお人柄によるところが大きいと思います。反面教師を見ることができて、今後の参考になってよかったですね。


No.3
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イベント救護担当したことがございます。
派遣ナースは人間性・接遇のきちんとした人同士をご紹介します。そうそうおかしな言動を発する人や協調性を保てない人には登録のお声かけさえしません。
そういったことは派遣会社に申告した方が良さそうです。そうすることで、本人たちも派遣の先のお声がかからないことで悔い改めるか、認識さえできないかどちらかでしょう。
派遣ナースは通常より割高の契約金を派遣先から支払われた一部のマージンを支給されています。そのご自覚が無いと継続派遣契約はなされません。


No.4
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

まとめてのお返事になりますが、申し訳ありません。
あとあと知ったのですが、イベントは最初期間限定として一般の募集をかけたものの、思った以上に人が集まらずギリギリで派遣を追加したようです。おばあちゃん2人組は求人広告を見て応募してきて、誰もナースがいなかった頃でとりあえず採用しちゃったようでした。もう少し彼女達と働かなくてはいけないので、私の精神をトレーニングしてるつもりで働いてます。


NO1さん
私も、お友達同士で申し込んだり一緒に働いたらする事がありえないなぁって思ったのが第一印象でした。学生ならまだしも、おばあちゃん(失礼かもしれませんが完全におばあちゃんでした)が2人で初体験しにきました感でした。
反面教師にする他の関わり方が難しくて困ってしまいます…。
ああ言えばこういう…。

NO2さん
派遣ナースでなかったことが後になり発覚しました。
でも、そもそも期間限定アルバイトなんですからやっぱりその仕事先でのルールに応じて指示されたこと、契約をキッチリ仕事をこなそうという意欲を持って欲しいものです。
救急車呼ぶ判断をしたくないとか、ほんと看護師か⁉︎って突っ込みたくなりました…(年齢からして准さんかもしれませんが)

NO3さん
私もイベントが始めてだったので、まさかこんなおばあちゃんも派遣ナースなの⁇と驚きましたが、先述したように一般の応募だったようで納得しました。派遣ナースでそんな仕事ぶりしていたら、仕事がもらえなくなりますよね…。でも派遣ナースだった方が、派遣元にクレームが言えたので良かったかもしれません。
結局派遣に頼るなら、あんなおばあちゃん採用しなきゃ良かったのに‼︎と勤務先に言いたいです… 笑


No.5
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

すみません、私勘違いしてましたね。
なんとまだお付き合いされなくてはいけないのですか…それはキツイ(^^;
ずっと同じところで顔をあわせていなければいけないのですか?
えっと、当たらずさわらず、しか思い浮かびませんでした…ごめんなさい。

暑いですから、お身体には気をつけて
乗りきって下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板