看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務(皆さんならどう対処しますか?もう爆発寸前です。)

<2018年07月06日 受信>
件名:クリニック勤務(皆さんならどう対処しますか?もう爆発寸前です。)
投稿者:がまんも限界

小児科でクリニック勤務です。ずっと耐えています。午前は5人から6人
クリニック勤務で雑用洗い物ゴミ捨て勤務してから1人でやってます。午後は2人です。午後やる雑用全て自分やってます。
そのお局は10年以上勤務して10歳年上5年耐えましたがだんだん耐えられなくなってます。尿など絶対捨てません。綺麗な仕事ばかりします。クリニックの備品の買い物はほぼそのナースが行ってます。自分の家の物少し買っているようで。
耐えられないのがそのお局ね採血ミスしてとれないとドクターに分からないように私に頼みやらされます。だからといって態度は図々しくおうへいで上からでゴミを捨てたりしません。尿もほぼ捨てません。Dr.の目の前のゴミ箱だけは捨てます。洗い物もしません。
歳難しそうな患者臭い患者手のかかる患者直ぐいなくなりなんだかどうでもいいところで隠れてコソコソ仕事していてチマチマしています。
入職したばかりの時は本当に辛くてでも5年経ちもう耐えらなくて
採血頼まれるのに図々しくてたえられなくて爆発してしまいそうです。因みにその方50代他ナース40代です。
他のナースと5年前は一緒に働いていたのですがその時は違ったのかきいてみたくなるのですが・・・勤務しずらくなりそうで怖くて聞けません。ただ事務の方が辞めた時も他の事務の方とお局ナースがやっと辞めたね。と言っていたりナースの方が辞めた時もその事務の方と無視して辞めさせたときいていて。勤務し始めは辛い日々です。ミスしても自分のミスは無かった事にそのお局はします。私が名前間違えた時などはワザとDr.に聞こえるよう呼びつけていいます。
何にも言えずここまで来ました。
爆発してしまいそうな自分と採血そのナースには変わってやりたくない自分がいます。後時々物をくれるのですが貰いたくないけど怖くて貰ってしまいます。お返しはしていません。
皆さんならどう対処しますか?もう爆発寸前です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のナースさん達はどう思ってるのでしょう?

クリニックに行くと受付の事務の方とお局以外の看護師がコロコロ変わるところはほとんどがそういう理由なんでしょうね…。
辞めるのが1番ですが、辞められないのであれば、まぁ仕事しないだけのお局っぽいので無視するしか無いと思います。


No.2
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのヘンテコなナースは変わらないから、自分の意識を変えるか、辞めるかでしょうね。
意見を主張して対抗する勇気ありますか?
後々の事を考えると出来ないからモヤモヤしながら5年耐え忍んだのだと思います。
私だったら辞めますね。何で辞めるの?と聞かれたら
これまでの諸々を言って「我慢の限界ですので」って言っちゃうかな。


No.3
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは人間関係が仕事に影響しやすいと思うので…
事務方からのそれでさえ、そう思って辞めた経験があるのでクリニックは避けてます。
看護師相手なら尚更辛いと思います。
5年経って変わらない年上の人はこれからも変わらないと思います。
モノを貰うだけなのは止めて、断るかお返しをするかのほうが良さそうなお相手ですね。

午後は他に人が入る予定はないのですか?
時間や曜日を替えてもらうとか転職するとか…検討してみては。
相手を変えるのが難しいなら、納得はいかなくても自分が動くしかありません。
ご自身を大切に。


No.4
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら辞めたらとしか言いようがないのですが
先輩なのですよね
ある程度雑用は後輩ナースがやるしかないかなと

私も今のクリニックでは新米なので雑用多いですよ
細かなところ全部で、古いナースはおしゃべり多いです

採血はしかたがないのでは
採れなかったらほかのナースに頼むしかないですから

辞めるか、そのナースより圧倒的に実力をつけて
医師の信頼とかも得て、自分が主任的立場になるか、ですね
少なくとも採血の腕は主さんが上なのでしょう?

頑張ってください


No.5
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:がまんも限界

アドバイスいただきありがとうございます。
色々自分の中でのモヤモヤが少し整理できました。

採血は私が頼んでも変わってはくれません。
勤務はじめの頃はお局が出来なかったらドクターに変わって貰うのがルールと言っていましたがどんどん私に頼んでくるようになったり採血が難しいとわかっている患者さんが来ると逃げる隠れる事務の人に話しかける。別の仕事をするなどしてしまいます。
雑用も採血いくら変わっても全くしないのでお礼も言われませんし先にあがるときも片付けて行きません。
私は先あがるときは片付けてから帰ります。
片付けないで帰る事が私には出来ません。
残業代がつきそうな時はお局が残り残業つかない時は残らないでお局は片付けせず帰ります。

何とかここに書いて気持ちの整理が出来て爆発しないようにしたいと思ってます。

折角五年以上過ごし意地悪いじめ〔挨拶しても返ってこない。仕事を教えてもらえない。最初の1年を乗り切っての5年で
なるべく仕事続けたいと考えています。
がいつか爆発して強い口調で言ってしまいそうで

なんとか上手くみんなで雑用出来る方向にしたいと思ってしまいます。午前も7割は私後の3割は私より1年前に勤めていたナースがやります。
午後はお局と2人なので9割私です。そんなお局の為に採血変わってますがモヤモヤとムカムカします。偉そうで吐物処理やトイレが汚れててもワザワザ私に言いにきて逃げます。
皆さんならどう対処していきますか?
わたしは自分が汚れを見つけたり吐いた方がいたら自分が近くにいたらします。
事務の人が見つけたら私に言ってくるのはこころよくやって当然だと思っていますがお局が最初にわかったなら私に頼まないでやって欲しいのです。最初は断るのもいじめが怖くてはい。とやっていました〔壮絶なイジメが1年あったので〕がもう仕事も2年前くらいから聞かずにこなしています。仕事も最初はみんなグルになり教えてくれませんでした。
それでもその頃の事を忘れたふりをして普通に仕事しています。
またアドバイスいただければと思います。
他のナースもお局は逃げてるの気がついてますが午前だけなのでなんとかやっていると言ってます。
それじゃないと辞める事を考えなきゃならないくらい事務1人とお局は強烈ダグを組みます。ないミスまで作りあげます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME