看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業看護師について(地方のせいかなかなか求人がありません)

<2018年07月06日 受信>
件名:産業看護師について(地方のせいかなかなか求人がありません)
投稿者:きゃりー

大学医務室や企業医務室で働きたいと思い、転職サイトを3つくらい登録し、電話でも確認しながら毎日求人サイトを見ているのですが、地方のせいかなかなか求人がありません。
仲介業者を通さずに、企業に直接募集ないか確認するのはよくないでしょうか?どうしても産業看護師として働きたいのです。
資格は看護師しか持っておらず、看護師のみの資格で大学か企業の医務室で働かれてる方のご意見、アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月06日 受信>
件名:なかなか出ませんよね
投稿者:小夏

大都市以外はほとんど出ませんね。
退職される方がほとんどいないので。
働いていた方が辞めるときに後任を探してくるケースが多いと聞きます。口コミですね。

企業に直接でも大丈夫ですが、保守的な企業だと嫌がられる事もあります。

あと、地方によりますが、看護師の場合、経験者じゃないと、なかなか最終面接まで行かないです。
保健師が無いとほとんど採用されないです。保健師が来なくて、看護師でも可となった求人は見たことがあります。

どうしてもという固い意思があるならば、引っ越しも視野に入れる必要があると思います。
東京、大阪なら多数求人出ています。

頑張ってください!!

企業医務室でほんの少し働いた者より。


No.2
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地方に住んでいて産業看護師の求人を探していますが、もともと数が少ない上に保健師の求人がほとんどです。
転職エージェントにも何社か相談しましたが、どこからも看護師資格のみだとかなり厳しいと言われました。
私は勤務地にこだわりがないので東京や大阪などの都市部の求人も探してもらいましたが、やはりほとんど無いと言われてしまいました。
仮にあったとしても倍率がそれなりに高いですし、経験者や保健師の資格を持っている人が応募した場合はそちらを優先して採用することの方が多いそうです。経験者ならまだしも、産業看護師未経験であればほぼ無理だと思います


No.3
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大手企業で、全国に事業所があるところならたまに募集してたりしますけど。正社員は転勤アリが前提ですね。


No.4
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらにお住まいですか?私は関西地方に住んでますが、看護協会やハロワでよく大学保健室の求人出ますよ。どうしてもということであれば、転居も考えて職場探しをされては?看護協会、ハロワの求人は全国検索できますよね。


No.5
<2018年07月09日 受信>
件名:保健師持っていても厳しいです
投稿者:OLなーす

>企業に直接募集ないか確認するのはよくないでしょうか?

保健師の知人は、募集がない企業に自分から売り込みの電話をかけて
自分を採用するメリットをプレゼンして採用されました。

>産業看護師として働きたい

保健師を持っていなくても何か企業にアピールできるものはありますか?
そうでないと厳しいと思います。

No.1さんのいう所の

>保健師が来なくて、看護師でも可となった求人は見たことがあります

そういうケースの看護師と一緒に働いたことがあります。
前任者が突然辞めたり(産業医が難ありで、次々に看護職が辞める所でした)
引継ぎがろくになくて、いきなりメンタル不調者の対応をさせられたりで
定着率が悪い所も結構あります、大手であっても。

ちなみに大手企業でも看護職を現地採用が原則、の所は
基本異動はありません。


No.6
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は、行政保健師してますが、産業においては、なかなか、保健師でも、求人がありません。保健師でも入れなければ、看護師ならさらに難しいのではないでしょうか?
まれに、看護師も入れると聞いたことありますが、本当にまれです。
保健指導できないと、看護師では難しいのではないでしょうか?
産業は、今はメンタルヘルスに力を入れたい方向なので、やはり、看護師よりも、保健師がないと、就職難だと思います。
まだ、健診の方が求人はあると思いますよ。


No.7
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

超大手家電メーカーの健保のホームページに、あれば、採用情報がのっています。看護師も募集していましたよ。
きゃりーさんがどこの地方か分かりませんが、もしかしたら、出ているかもしれません。
私は今、契約社員で産業保健師で働いていますが、ハローワークで見つけました。大阪です。
1月から3月は、新卒の子が内定を断ったりして、穴場らしいです。メンタル対策に力を入れてる企業が多いので経験や資格があると良いかも。頑張って下さい。


No.8
<2018年08月17日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます!
投稿者:きゃりー

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
このようなサイトを使ったのは初めてでしたが、親身になって返事を下さり心の支えになりました。本当にありがとうございます。
私は広島に在住しておりますがそのなかでも地方なので、市内まで出ようかと考えています。
まずは、地方の企業で失礼のないように自分を売り込むことを考えています。また同時に衛生管理者や産業カウンセラーを取ろうと考えており、まずは衛生管理者から勉強し始めてています。
他になにかした方が良い事があれば教えていただけたら嬉しいです。皆様ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME