看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これも大丈夫なんですか?(これって権力による公私混合ではないのでしょうか?)

<2018年07月05日 受信>
件名:これも大丈夫なんですか?(これって権力による公私混合ではないのでしょうか?)
投稿者:ワタシですが。

皆さまお疲れ様です。

特養で働くnurseです。
施設内での点滴等の医療行為は嘱託doctorの往診等あり行っていますが、、、、、
施設の敷地内に経営陣の自宅があり,そこの点滴(担当医は嘱託医ではない。)もほぼ当たり前の様にさせられています。(介護認定すら受けてない方です。ただただ施設のトップというだけです。)
これって権力による公私混合ではないのでしょうか?

本来なら往診に来たdoctorやnurseが施注するべきだと思いますが、何故か(血管が脆弱,極細。沢山文句を言われる等あるからですかね⁉何処のnurseも敬遠してるらしいです。)持ち帰り点滴処方され施設nurseが施行する状況です。
仕事でもないのに凄く疑問に思います。
医療報酬(手技料等)は処方された病院がとっているのでしょうか?違法にはならないのでしょうか?

皆さま宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月07日 受信>
件名:どういう処方の仕方かにもよりますが。
投稿者:小夏

毎日点滴するんですかね?
きちんと根拠のある病名がついて、医療保険利用で往診してるなら、薬剤代は取れるんじゃないかと思います。
違うなら薬剤や診察代含め持ち出しになってると思いますよ。

それよりも気になることがあります。
特養の看護師さん、その間は他の仕事できませんよね。不在になりますよね。
施設内に看護師がいない空白の時間ができるならマズくないですか?
複数勤務ならいいですが、私が知ってる特養は一人出勤が多かったので、ちょっと気になりました。
監査で指摘されるかも?
敷地内に自宅があっても、それは見た目の問題で、書類上としては特養の建物内ではないですから、どうかな?と思いました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板