看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生と学校の先生に少し思うことがあります。私は間違っていますか。

<2018年07月05日 受信>
件名:看護学生と学校の先生に少し思うことがあります。私は間違っていますか。
投稿者:あおい

ターミナルの患者。骨転移までして足の痛みあった方。
放尿方便するから介護服装着中。

看護計画で、 危険行動なくADLがなんちゃらと全く時期に合ってるものではなく疑問に思ってました。
しかし聴くともともと家で下半身全裸になってトイレに行っていたと。また最近では自分で脱がれへんくてなんもできないから死にたいと悲嘆的なことも言っていたと。介護服のチャックも下ろし確実にパジャマに着替えたら放尿方便するとは思いましたが、そんな思いもあるなら一度変えてみる?と計画をオッケーしました。

排便もマイナス4日でありテレミン挿入。
昼食にかかり、便がすっきりしないため食べないと話すとのことで訪室し、摘便などの便処置行いました。時間おいて二度食事進めましたがいらんと話すため下膳。その後学生にptが食べてないと言ってると言われたために説明。私は昼のラウンドに回りました。
1人の方のオムツを体も大きい方で汗垂らしながらしていると、わざわざ学校の先生がドアあけてカーテンのとこまで入ってこられまたご飯食べてないって言ってると聞いてきました。再度学生に伝えたように説明、するとほんじゃ私達がptにそう伝えたらいいのですか?とか言われたため、行きますと伝えました。ケア中だった方のケアが終わったため訪室すると、学生から説明受けていました。私からも説明し、ptは納得してくれました。

その時もまだ介護服のままであり、なぜなのか聞くと、清潔ケアが終わってるため、放尿方便するかなどの危険行動が2、3時間だと評価しにくいため明日すると話されました。

副師長より、食事の事と介護服の事で学校の先生から言われたと指導受けたため、上記の内容説明。しかし、内容を聞く限り全て私が悪いという内容。

次の日深夜明けであり疲れていました。学校の先生より昨日は何か不手際がありましたか?何か思われることがあったのか?と言われ、もう関わりたくなくなんとも思ってないと伝えました。すると昨日ケア中に声かけた時の言動について上に報告すると言われました。

たしかに私も態度に出てしまったのはあります。それは私の至る所でした。
そもそも自分が計画立てて先生とするとか言いながら、清潔ケア終わってるからって着替えないのがちょっとわからないですし。結局患者じゃなくて学生主体の計画に指導する気もなくなりました。
先生に対してですが一回学生さんに説明している事を、ケアしているところにわざわざ来て聞く事なのかも疑問ですしちょっとケア中の患者に失礼なのでは?と思ってしまいました。入って来てまで、聞くような内容でしょうか。


私は言動については反省します。社会人にもなって態度に出してしまったことは情けない。
しかしそれ以外のケアの事などで注意をされる意味がわかりませんし、学校の先生にもかなり不信感と言いますか非常識な方だなと思ってしまいました。

なにか間違っていますか??私がおかしいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、主さんの文章からは状況が全然分からない。
学生実習中のことなんですね?主語があちこち抜けてるし学生が立てた看護計画のこともどんな内容か書いてない。誤字脱字も多い。なんとなく経緯は読み取れますが、ものすごく分かりにくい文章です。句読点を適切に打ったり、カギカッコを使うなどして整理した方がいいですよ。


No.2
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみ

はじめの三行で看護が問われます!
果たして病棟看護師としての役目、りかいはなされていますか?

私は病棟看護師も看護大の指導者の経験があります。

今は病棟看護師ですが学生や学校に話すこと、苦情は全くもって良いことです。臨床指導者をしてる方や師長に話し伝えることも良いと思いますが、

病棟看護師として本当に正しいこと、適切なことをしているからこそ言えることではないでしょうか?

社会人としてはまだ持ち得ない学生もいることは多々見られることです。勿論学校も指導、教育をするので言って頂けたらありがたいこともあると思います。


No.3
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も意味がわかりません。
ところどころの方言も気になります。
ここは正式な文書ではありませんが、記録など先生や指導者から注意をうけませんか?
正直わからないのと、感情のまま書かれているせいか、最後まで読もうという気持ちを相手にあたえません。
相手がわかるように整理して、相手の立場になって書く練習をされてはいかがですか?


No.4
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは学生指導者の立場でしょうか?もしそうなら学生さんは凄く大変だろうなと思う位、主さんの文章が理解困難です…とにかく怒っているという事は伝わってきますが。
冷静な時に改めて投稿してみてはどうでしょうか?


No.5
<2018年07月07日 受信>
件名:学生指導お疲れ様です。問題は分けて考えては?
投稿者:小夏

他の患者様のケア中にいきなりカーテンを開けて入ってくる看護学校の先生の行動はおかしいです。
それは相手が悪いと思いました。

他の内容はどちらが間違いと言う訳でもありません。
強いて言えば、連携が悪いと言えるかもしれませんが。

あとは皆様おっしゃる通り、文章が支離滅裂になってますので、もし、会話時もこのような調子ならば師長にも看護学校の先生にも正しく内容が伝わっていないのだと思いますよ。

お疲れ様です。学生指導大変ですよね。

学生指導も新人指導も嫌で正社員で働かない派遣より。パートでも当たるから、本当に嫌でしたね。あなたの教え方わかりやすいからとか言われて安い時給で押し付けられて馬鹿馬鹿しいです。
私が当たった学生は患者様のベッドで爆睡してました。それでも怒ったら負けですからね。
学生様々なんですね、今は。
疲れてたのねーで流して、患者様に私が平謝りでしたよ。


No.6
<2018年07月08日 受信>
件名:何度も読み返したらなんとなく理解できました。
投稿者:いちにん

まず患者像がはっきりしないので介護服着ている理由がイマイチよくわからないのですが…
介護服から普通の服にするのはいいのではないですか?
ただその患者様のADLは?尿便意は?介護服を着ている理由はおむつはずしですか?それなら誘導で自己排泄できるのですか?
排泄に関しての目標、ゴールはどこですか?

介護服から普通の服にまだ変えてなかったという表現がありましたがそもそも指導者が学生の援助に一緒に入らないのですか?

というか、それ以前に学生さんは朝一番の行動計画でいつに普通の服に帰るのか考えて発表しなかったのですか?もししなかったのならいつするのか確認するのが指導者ではないですか?

2.3時間でも評価する時間があるとあなたが判断したならその場で言ってあげるべきではないですか?

色々と疑問が湧き出て来ますが…
学生主体と思われるなら患者主体になるように誘導してあげるのが学生指導の役目だと思います。
先生は正直患者さんのことはあまりわかってないと思います。
学生のアセスメントの方向性をどうもっていってあげどの時点をゴール、目標とするのかしっかり考えてあげてください。

あと他の方のケアの最中に先生が来たということですが、学生の担当患者さんがご飯が来てないと再三訴えてるからですよね?
患者さんは認知面で問題のある方とお見受けしましたが、いらないと二度と答えたからもう下げたという主さんの判断は本当に正しかったのでしょうか?
だって現にご飯が来てない=お腹すいたと言ってますよね?
いつもは食事は食べる方なのですか?
食べないと言って後から食べることはなかったのですか?
先生もなにもオムツ交換の時に言いに来なくてもという思いはたしかにそうだと思います。そこまで急ぎではない要件だからこそ、患者さんに失礼ですよね。
でも食事に関しては主さんの対応に疑問を抱きます。

たしかに学生さんって正論理想論ばかりで現実度外視なとこがあってイライラすることも多いですよね。
でもそこは指導者である主さんが忙しさを言い訳にして指導を疎かにしていい理由にはならないです。
もう一度自分の指導の仕方を見直されてはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板