看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

良い看護師ってどんな看護師ですか?私は仕事のできない看護師で、ミスばかりします。

<2018年07月04日 受信>
件名:良い看護師ってどんな看護師ですか?私は仕事のできない看護師で、ミスばかりします。
投稿者:匿名

良い看護師ってどんな看護師ですか?

私は仕事のできない看護師で、ミスばかりします。優柔不断で、臨機応変もできず、なんでも人に聞かないと不安です。

唯一、良い点かな?と自分で思えるのは、退院調整を頑張ることです。あの人って、そろそろ〇〇した方がいいですか?みたいに、みんなが面倒で触れない出来事に足を突っ込み、退院を進めて行きます。しかし、自分の能力が足りず、抜けまくりだから周りが助けてくれます。笑

退院する時に、〇〇さんにお世話になったの!よろしく伝えてください。って言われたことが全然ないです。

自分なりに、患者さんの話を聞いているし、苦痛が緩和されたり安楽に入院生活が送れるように、色々看護ケアに追加しているんですけど、人の心に響くほど、私は看護師をやれていないんだろうなって思います。

仕事がテキパキして、危機管理もしっかりできるバリバリの看護師。

人の心に寄り添えて、悩みを聞き出したり、良い方向にケアを進めていける看護師。

いろんな看護師に出会ったけど、自分はどこに進んでいくのだろう。

中途半端な看護師です。
皆さんは、どんな看護師ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:w

何年働いてそういうこと考えているんですか?


No.2
<2018年07月07日 受信>
件名:どんな看護師を良い看護師と思うか、ですよね?
投稿者:匿名

必要な時に必要な働きができているかどうか、ではないでしょうか。
得手不得手はあるにしてもね。
そしてそれは看護師には限らないと思います。

患者さんからのお言葉は嬉しいに違いありませんが、
それはおまけのようなものだと思います。
患者さんとの相性や、何かしらのタイミングなども関係するでしょうし。
そこは気にしすぎなくていいのでは?

ただ…
ケアや苦痛緩和、退院調整、急変対応、安全管理、傾聴…どれも思いつきで行うのではなく、その患者さんに必要があって行われるものですよね。
そのニーズを拾い上げること、満たすこと、それに必要なスキルや知識を身につけること、は大事だと考えます。
あーあとはそれらを時間内に行う業務管理もですかね…
もちろん、私も精進の日々です。


No.3
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お若い方なのかしら?
あなたは「そんな事ないよ。頑張ってるじゃない!」っていう答えを期待してませんか?
まず、目指すべきは患者さんから感謝されようとか思わない事。
だって国家資格を取ったプロなんです。できて当たり前。できるように努力し続けるのが当たり前だと考え直してみるところから始めてみてください。
退院調整が面倒だと周りが思ってるから私が頑張ってるっていうのも…考え方としたら、ちょっと違うかも。

「自分なりに」の仕事じゃなくて、勉強をして「根拠を持って」仕事ができるように。


No.4
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験何年目くらいの方ですか?患者さんの反応を異常に気にされてません?
周囲の見返りを受ける職業ではないと思いますよ。
退院調整を頑張るという考えも初めて聞きました。カンファレンスなどで決めていきません?医療者個人の思いではなく、患者さんや家族のご意向を聞いてそれに沿える看護を提供されていますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板