看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針の付け替えについての清潔・不潔について

<2018年07月03日 受信>
件名:針の付け替えについての清潔・不潔について
投稿者:ハリネズミ

今年外科系の病院に転職したナースです。件名通りの相談です。

ワクチンを打つため、皮下注射をする時の事です。アンプルからワクチンを吸って針を26Gに付け替えました。

その時他の看護師から、針を付け替える際は針捨てボックスの針を落とす所で針を外したら不潔だからリキャップして、針の根本触れない様にキャップを持ちながら外すと指導を受けました。

しかし、他の病院では針捨てボックスで付け替えてました。そして、リキャップは針刺し事故の元なので禁止されてます。

針捨てボックスで針を落とす時にシリンジの外側の先端が当たると不潔???でも、その理屈だとシリンジの外側は清潔として扱わなければいけないから、滅菌手袋必要になるし、、ありえんし、、。

リキャップによる針刺し事故のリスクが免除になる理由は何なの??と、疑問だらけです。

この腑に落ちない指導にご教授願いたく、投稿させて頂きました。お手数ですがよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針捨てボックスで針を外したら、針の接続部外側が針捨てボックスと接触しませんか?針外し針をいれたら、ボックスの中にすでに廃棄されている針に先端が接触する可能性もあります。

患者様に使用していない針については手でリキャップしています。リキャップ禁止の理由は感染のおそれがあるからですよね。患者様に未使用の針ならば、自分が感染する可能性はほぼゼロじゃないですか?自分は痛いし、そのシリンジは使用できず無駄になってしまいますが、針捨てボックスと接触して感染のリスクがあるのかないのか曖昧な状態よりずっとよいと思います。


No.2
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ハリネズミ

No.1さん
丁寧な返答ありがとうございます。他の病院のナースに聞いたら、リキャップ禁止は感染に関わらず自分の手に刺さないようにする自己防衛のためでもあるから、針捨てボックスがあるなら使ってると言ってました。病院で色々ルール違うみたいなので、郷に入れば郷に従うということにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板