看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

整形外科の開業医院。やはりレントゲン照射やらされた

<2018年07月03日 受信>
件名:整形外科の開業医院。やはりレントゲン照射やらされた
投稿者:匿名キボウ

50代の看護師です。
通勤がつらくなったことと 人間関係等で 5月に退職しました。クリニックのパートでした。
介護施設で働くことは ずっと 避けてきました。苦手で。
隣市に まあ近場で シフトも こちらの希望とおりにしてくれたので、
これを逃したら もうない と思い 町外れの整形外科で 働きはじめたのですが
やはり バンバンに 看護師にレントゲンとらせます。
教えてくれた人も わかっているみたいですが 長年 勤務していて 当たり前のようになっているようです。
院長夫人も午前のみ でてきてます。
院長以外は いい感じの人々で 仕事さえ覚えれば この歳でも 続けていけそうなんですけれど。
しかも 院長は高校の同期です。
怒られても さほど こたえませんね、さすがに。ふん!同じ高校に通ってたじゃんって 思ってしまいます。 無愛想だし。
でもでも レントゲン照射 ヤバイですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

神戸で逮捕されてましたよ。
そのクリニックは事務員さんまで撮っていたようです。
ネットで検索すれば出てくると思うので院長に見せたらどうですか?

あと、すみませんがスペースだらけで読みにくいです。句読点を入れた方がいいと思います。


No.2
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科のクリニックで勤務しています。うちではポジショニングから全て放射線技師さんが行っています。 未だにナースにレントゲン撮影させる施設ってあるんですね。 技師さんいわく、ナースにレントゲン撮影をさせるような医師は被曝低減など考えていないんでしょうねと。放射線量も体格や骨格に合わせて微調整するのも、行っていないのでは?
それ以前に診療放射線技師法違反という犯罪ですよ。患者さんに医療従事者や、もちろん患者さんから通報されたら罪に問われてしまいますよ。 最近もニュースで無資格者がレントゲン撮影していて書類送検された事例が載っていましたよ。
また、家の近くにある循環器クリニックでナースがレントゲン撮影していたらしく、骨量測定された患者さんが失敗されて家のクリニックではナースがレントゲン撮影しているのか問い合わせの電話がありました。 患者さんが保健所かどこかに通報したらしく、行政から指導があったらしいと噂にもなっています。
見ていないようで、良く観察している患者さんもいますので、公になる前に退職した方が良いと思います。
ばれたとして、院長が主さんが勝手にやったと言い逃れされたらどうしますか? 私は自分の資格が大切なので即、そのようなクリニックは退職します。


No.3
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時まだレントゲン撮影を看護師にさせてるような古い開業医やクリニックありますよね。
私も総合病院を結婚後退職し、旦那の地元の循環器系クリニックに転職しましたが、同じく看護師が普通にレントゲン撮影していたのにはカルチャーショックでした。 違法行為ですよね。
私もレントゲン撮影をする様に、そこの意地悪お局に言われ、ポジショニングから曝射ボタンの押し方まで教わりました。
ポジショニングが上手く出来ないとか、他の事でも難癖つけられて仕事が出来ない扱いされました。 人に仕事出来ないと言う前に、違法行為堂々として、患者さんに後ろめたさとか無いのかよと言ってやりたかったですよ。 それ以外にも院長とお局、常勤看護師から理不尽な扱いを受けたのもあり、自分の資格を守る為にも速攻で退職しました。
もちろん、酷い扱いを沢山受けたので看護師が日常的にレントゲン撮影をしている事を厚生局に通報してやりましたよ。
虐めや悪い事はできないですね、お局達には自業自得と言ってやりたいです。
主さんも、患者さんから通報されたりしたら罪に問われますので、看護師免許とご自分を守る為にも退職した方が良いと思います。
違法行為を平気で職員にさせる様な医者は、職員を大切にしていない証拠です。


No.4
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤバイですし、違法行為ですね。
だけど、年齢的にも、状況的にも、やめない方がいいかも。

1年くらい勤めて、院長に言いやすくなったら、ボタンだけでも押して!って言ってみたらどうでしょうか。

または、患者を装って、監査機関に連絡をして、指導してもらう!


No.5
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務しているクリニックもレントゲン撮らされます
違法だってわかっています
やらないと首でしょうかね

まだ勤務いて浅いのですが、看護師生活で初めてです
よく患者から通報がいかないものです

学校で習ってないわ!
看護師の仕事じゃない!
技師向けの本をみて悩みながら設定しています
セッティングだって難しい

超多忙なクリニックです
患者数、多すぎ
医師も数人体制です

そのたびに医師を呼ぶのも大変ではありますが
照射ボタンを押すのも嫌です

この間超体が大きい人の胸部、肺自体は画面に収まっていたと思いますが
1センチのずれかな、撮り直しさせられました
自分でやれよ!と腹がたちました

どうしたらいいんでしょうね
早くお上にバレで欲しい


No.6
<2018年07月04日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名キボウ

コメント下さった方々、ありがとうございました。

No.1様 読みにくい文章で、申し訳ございませんでした。コメント、ありがとうございました。神戸の件は、存じております。院長に対して、その様なことができるのであれば、おそらく、こちらで相談することも無く 行動していると思います。

No.2様 貴重なご意見、ありがとうございました。撮影の説明やら 照射ボタンの押し方のコツ?まで指導受けましたが、受け入れ難く 覚える気にもなりませんでした。まだ 一回しか行っていませんが、二回目は無いことにします。こんな事していたら 犯罪者ですよね。怖くなりました。
この医院は 20年前に開院しているのですが、患者さんで、疑問をいだいた人は居たのか否か、わかりません。不思議です。

No.3様 貴重なご意見、体験談までいただき ありがとうございました。大変な思いをされたのですね、お疲れ様でした。私は 院長に嫌われるなと、一日目で感じました。「メモとってるの?」と言われた時は、いじめしてくるなと 長年の直感でわかりました。メンタルもやられそうだし、第一資格を守らねばと 再認識した次第です。

No.4様 貴重なご意見、ありがとうございました。初めは、ヤバイけど 2ヶ月の試用期間で 様子みようかと思ったのですが、院長の態度は 明らかに私を嫌っているようですし、居て欲しく無いようです。向こうもマズイとは思っているのでしょう。院長夫人も看護師で わかるはずなのに 不思議です。やはり コスト優先なのでしょうか。

このようなことを 看護師にさせている院長に 怒りが湧いてきました。同窓会があれば 捕まえて詰め寄りたいくらいです。


No.7
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は大体のポジショニングまではやってましたが患者(お年寄り)さんから「え?あんたが撮るわけ?」って言われた事があります。
もちろん先生ですが今は患者さんも知ってます。
「資格がないと撮れないんだよな?」って言ってました「もちろんですよ」と。


No.8
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんおっしゃっている様に、違法行為ですしバレたら捕まりますよ。 今は直ぐに訴えられる時代ですしTVのニュースなどでも医療事故などを聞く機会が多いですし、患者さんはナースのやる事など本当に良くみていますよ。
毎日、違法行為とわかっていてビクビクしながらこの先も働けますか? 患者さんに対しても罪悪感いだかないですか?
私だったら、直ぐに退職します。万が一バレてニュースに取り上げられたくないです。そしてほとぼりが冷めた頃に通報しますね。


No.9
<2018年07月05日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名キボウ

No.7さま No.8さま 
ありがとうございました。
本当に怖くなってきました。
まだ 一度行っただけですが ムリ ムリ ですね。
早く 伝えたいのですが 連絡がとれない状況です。

No.5さま お疲れ様です。色々あるかもしれませんが 辞めませんか?私は 怖くて 早く ここと縁を切りたいです。


No.10
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前転職したクリニックも、看護師が日常的にポジショニングから照射ボタンまで押していました。私も一番の古株意地悪お局に、ポジショニングから照射ボタンの押し方まで教わりました。
そこでは、患者さんにばれない様に若い患者さんや子供の時は院長がボタンを押していました。確信犯ですよね。
それに、常勤看護師が検診に来た患者さんの骨密度のレントゲン撮影をして失敗して撮り直ししていました。患者さんは腰の低い方で何も言わなかったですが、それって医療事故じゃんって。
いつ通報されて公になるかわからないし、違法行為なのでレントゲン撮影させられる前に退職しました。
それにしても、あのクリニックは今まで勤務した中で一番ブラックでした。 早く違法行為してるのバレれば良いのに、患者さん達がかわいそうすぎる。


No.11
<2018年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん私が昔患者として受診した時に看護師にレントゲンを撮ってもらいましたが怖かったです。医者が患者から「先生じゃないと怖いですー先生がいいですー」と言われたら撮るのではないかと思います。でもそれ以前に患者とあまり会話しないのでしょうね。
答えにならずすみません。患者さんが誰か投書してくれたら変わるのでしょうか。


No.12
<2018年07月06日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名キボウ

No.10さま No.11さま ありがとうございました。
よくもまあ 20年もバレないでいるのか、本当におそろしくなります。
私が 半日だけいたあいだにも 子供のレントゲン照射をしていました。
自分の子供だったら 有り得ない。
昨日 辞める事を伝え ホッとしています。
早く白衣を返し、履歴書と資格のコピーを返してもらいたいです。
保健所はもちろん、こんな職場を紹介したハローワークにも 通報したいです。
そして 自分の身は自分で守らないといけないと 改めて思いました。


No.13
<2018年07月07日 受信>
件名:匿名キボウさん
投稿者:匿名

20年も違法行為していたのですね。今まで医療事故とかなかったのでしょうか? 信用して通院している患者からしたらふざけるなって感じですね。
通報するのであれば、保健所にはしない方が良いですよ。保健所のトップは医者なので主さんが通報したとしても話だけ聞いてくれて、それで終了の可能性が高いです。医師会も友達同士なので無理ですね。 一番は管轄の厚生局です。厚生局ならきちんと調査し場合によっては警察の捜査が入ります。
私も同じ様な経験があり、勤務していた院長と古株意地悪お局と常勤が許せないので、保健所に通報しましたが無理でした。その後
警察に通報しましたが、保健所が口頭注意してしまうと、そこから先は警察は違法行為を把握しても検挙できないそうです。
警察官から、病院などでの違法行為を把握した場合、一番に警察に通報してほしいと言われました。
私の場合、警察の担当者が違法行為しているお局と常勤の事は車のナンバーや住所等は調べて把握したようなので、ブラックリストには載ったかと思います。 私としたら検挙されてほしいんですけどね、人間として最低な看護師達。


No.14
<2018年07月08日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名キボウ

No.13さま アドバイス ありがとうございました。
保健所への通報は こちらのサイトの中で 「あまり意味がない」というような意見をよく見かけますが、やはり そうなのですね。
ほとぼり?がさめたら 実行するつもりです。
情報 ありがとうございます。
町医者っていう感じで 地域の人々に根づいているような所のように見えましたが、とんでもないことしている、皆をだましているわけですから、許せません。
今更のように 腹がたってきました。


No.15
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レントゲンの準備までは看護師はできますが、照射は医者の仕事ですよ。
それは明らかなる違反です。
そんなことしてなにかあったら、免許飛びませんか?
私なら出来ないものは出来ないし、やらないと言いますね。
都道府県厚生局?たしか。
訴える場あると思いますよ。話を聞いてもらうだけも出来ると思いますが。


No.16
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察への通報ありでしょうね。また、公益通報の相談先で検索してみてください。都道府県の厚生局がその相談先となっています。
私だったら…知人の報道関係者に相談して一緒に行動してもらいます。こういうの本当に医療者として最低だと思います。レントゲン技師の免許の意味がないっていう話。


No.17
<2018年07月09日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名キボウ

No.15さま ありがとうございました。
ほんの少しでも 言われるがままに 照射ボタンを押してしまった自分が情けないです。
患者さんたちが気の毒だし 私にも汚点がついてしまいました。


No.18
<2018年07月10日 受信>
件名:NO16様
投稿者:匿名

報道関係の方がお知り合いにおられるのですね。
私も以前勤務していたクリニックの、お局常勤(実質責任者)と常勤看護師を報道関係の方に情報提供してやりたいです。
自分達は無資格のくせに堂々とレントゲン撮影して、失敗させているくせに、後から入った私の経歴が気に入らなかったらしく虚偽の報告を院長にされ、やることにいちいち難癖つけて試用期間内に退職させられました。 でも違法行為しなくて済んだので良かったですが。 警察にも通報しましたが、先に保健所に通報したのが間違いでした。何のお咎めもなく、未だに堂々と働いています。
10年近く、もっとかもしれませんがお局はレントゲン撮影していました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME