看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

介護施設の虐待について

<2018年07月02日 受信>
件名:介護施設の虐待について
投稿者:匿名

施設勤務です。看護師も介護スタッフも人間関係は良好なのですが、約一名の介護スタッフが、施設利用者である高齢者に日々暴言を浴びせます。利用者が泣くまで暴言を浴びせます。
上司は、夜勤者が減るのを恐れて何も言わない状態です。見てるのも辛くです。みるに見かねたある職員が注意したところ、逆ギレで
注意した方が居づらくなっている現状です。耐えられそうにないので、ハッキリその介護スタッフに言おうか、それもとも辞めてしまおうか、と考えてしまいます。
高齢者施設で働いている方、皆さんの職場でも虐待のようなことありますか?


No.1
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんが辞める辞めないの前に、保健所に暴言の通報をするべきじゃないでしょうか。泣くまで暴言を吐くなんて異常です。もはや施設ではないですね。それで入所料を取っているのですから、ぼったくりに等しいです。そんな所は少なからずありますね。


No.2
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泣くまで暴言はないですが、きつい口調で利用者さんに言ったり、乱暴に介護したり、、の介護者はいます。
その介護者はやはり、他の施設で問題があり、うちの施設へ異動となりました。
普段はいい子なんですが、うまく自分の思い通りにならないと、イライラが激しくなり、職員に対してもきつい口調になっています。
上司に対してはそんな言葉使いはしていませんが、後輩にはきつい態度をとっています。。
私はなるべくイライラする原因を聴いてあげたりして、少しでも穏やかになるように接するようにしています。
でも、周りの職員たちは「何で私たちが気を使わなければいけないのか」という意見も出ています。
個人面談が年に2回あるのですが、上司が注意はしています。先日はかなり上司もきつく叱ったようです。
面談の後、「私は一生懸命やっているのに、何で私が悪いのか、心が折れる」と私に言ってきました。

心に余裕がないときは、何を言っても批判にしか聞こえないでしょうし、言葉がけは難しいですので、このときは黙って聴いてあげました。上司は「辞めてほしい」らしく、けっこうキツメに言ったようです。

人がなかなか入らない介護業界。辞めるとまた残った職員に負担がきて、またイライラする人が増えると思います。

私としては、もっと上司が話を聴いてあげる時間をとるか、専門のカウンセラーが職場に来てくれたらなあと思ってます。
上司も、経緯を見ないでその場の状況だけでおこることもあり、もっとストレスがたまらないように、上手に職員を扱ってほしいです。
答えになりませんが、私も介護士さんの愚痴聴きばかりで正直疲れています。
人数が増えれば心に余裕ができると思うので、経営者がもっと現場をみてほしいですね。


No.3
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは本当にやばいやつです。
まず証拠の録音テープをとって下さい。
それを証拠に上司にが訴えてみて下さい。
それでも無理ならマスコミにでも訴えてみてはいかがですか?


No.4
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に虐待のない施設って日本全国どこにもない気がします。
管理者が注意しない、見て見ぬふりをするのもどこも同じです。
他人が気づく範囲で今の虐待件数ですから、人の目がなくなる夜勤帯などとんでもない数だと思いますね。


No.5
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:z

私は辞めました。そういう介護職員は一人だけではなく、
看護職員も、(え、そんな処置するの?)という驚きが続き、
改善しようとする勇気はないので逃げました。


No.6
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような人に夜勤を任せたらいつか死人が出たりニュースになりそうで怖いです
その人は権力者なのでしょうか、その人以外みなでもう一度上司に訴えることはできないでしょうか
人手不足は自分の所の施設も一緒ですがまともな職員も利用者も守らずなんてことはおかしいと思います


No.7
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健所に通報という方がいますが、保健所は高齢者施設虐待は管轄してないと思います。たぶん市役所の高齢関係の部署か、都道府県の本庁の部署か…その自治体でググったら分かると思いますので調べてから通報した方がいいです。


No.8
<2018年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございます。
やはり、見て見ぬふりだけは出来ないので、他のスタッフと共に上司に相談してみようと思います。
上司がどう判断するかは分かりませんが、今出来ることをやってみようと思います。ありがとうございました。


No.9
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って戦って下さい。
その時、証拠は絶対いりますので、レコーダーは必須だと思いますよ。


No.10
<2018年07月06日 受信>
件名:入ったばかりなのに。
投稿者:すずめっち

老人ホームで、虐待を発見してしまいました
朝の会で、虐待について唱和してるのに。
利用者さんが、内密にと、背中を見てほしいと、看護師に、打ち明け、風呂介助の際背中に、爪で引っ掻いた傷が多数ありました
介護スタッフに、爪を立てるくらい強く洗うよう言われ実際やったようです
のちにそのスタッフは、謝りに来たそうですが、その利用者さんは、黙っていてほしいといいつつも私達に話してくれました
私は、週2日日勤だけのパートで入ったばかり2日目です

前からいる看護スタッフがどう報告するからわかりませんがどうしたらいいのか悩んでいました
施設長にとりあえずありのまま報告だと思うのですが、どうにも不安で、翌日の今日、休みですが、施設に連絡して、報告しました
まだ知らない様子でした
なんか、自分がチクったみたいで、嫌な感じだし、爪でひっかく傷を多数つけて、後で泣きながら利用者に謝るような職場に不安を感じています
利用者さんに腹を立てたり、むかつくまではわかりますが、実際傷をつけるかつけないかの、垣根は、かなり高いと思うのです
やったスタッフは介護の仕事は向かないと考えて適切な処分を受けたほうが良いとわたしは思うのです


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME