看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は生まれつき足が悪いです(二分脊椎)。私は看護師になることは出来るでしょうか…?

<2018年07月01日 受信>
件名:私は生まれつき足が悪いです(二分脊椎)。私は看護師になることは出来るでしょうか…?
投稿者:うみ

私は今高校二年生です。将来の夢は看護師さんです。ですが私は生まれつき足が悪いです(二分脊椎)。私は看護師になることは出来るでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二分脊椎でも程度がありますが、どの程度でしょうか?
患者さんをもちあげ、介助できますか?
ラテックスは大丈夫ですか?
看護師でも病棟だけではないのですが、どのようなところを希望されていますか?


No.2
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は体を使う仕事なので難しいかも。
障害がどの程度か分からないので、主治医に相談してみては。


No.3
<2018年07月01日 受信>
件名:不可能ではないと思います
投稿者:匿名

少し検索したら、車いすの看護師もいらっしゃるくらいなので、なれないことはないと思います。しかし、やはり働ける場所は限られてくると思います。
足の具合によるでしょうが、立ちっぱなしの手術室の看護師、救急病院の看護師などよくドラマで見るような走り回りながらバリバリ働く看護師は難しいと思います。まず、なかなか雇ってもらえないかもしれません。しかし看護師の活躍する場は病院だけではありません。施設や地域にも働く場はあるので、どんなところで働きたいか調べてみてください。意外とたくさん活躍の場はありますよ。保健師をとって都道府県・市町村で活躍するという手もあります。

その前に、看護学校に入れるかという問題もあります。足を理由に断られない学校を探す必要があると思います。高校2年生とのこと。今からオープンキャンパスに行って自分に合いそうな学校を探してください。個人的には大学の方が入りやすいかなと思います。あくまで私の感覚なのでこの辺はうみさんがご自分で調べてください。

以下は私の恩師の言葉ですが、「ハンディがあって看護師を目指すなら、勉強を頑張ること。同じ成績で病気のある学生とない学生がいたら、学校は病気のない学生をとるだろうから、文句のつけようのない成績をとってトップで受かるくらいの気持ちでいること」
小児科勤務時代に看護師になりたいといった患児にかけた言葉だそうです。

長文失礼しました。いろいろ調べてみて、後悔のない進路選択をしてくださいね。


No.4
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、看護師の働く場は多岐に渡ります。
その中で、うみさんのなりたい看護師は
どんな分野のどんな業務をお考えになっていますか?
その業務をこなす身体能力があるかないか。
そして看護実習をこなせるかどうかが分かれ道になると思います。

よりリアルな看護師の働き方を調べてみて下さい。
看護学校に問い合わせてみるのも1つでしょう。まずはそこからです。


No.5
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

作業療法士とか保健師はどうですか?身体に負担がない仕事おススメ。


No.6
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:そら

二分脊椎でも程度はいろいろですよね、軽く走れるくらいの人もいますよね。
うみさんはどのくらい動けますか?階段使えますか?
私が知っている走れる程度であればなれると思います。
排泄はどうですか?
セルカテですか?忙しい現場でトイレも我慢しなければならないこともありますよ。
実習に特別な配慮を必要とする程度ならば看護学校入学も断られるでしょう。

身近に看護師がいるから憧れているのではないでしょうか?
私が病院に就職してからいろんな医療職の存在を知りました。
医療関係には看護師ほど肉体労働でない職種があります。
医師や理学療法師は看護師同様、実習で体力を使うので学生時代が難しい。
装具や車イスを作る人もいます。
検査技師、作業療法士、言語療法士、医療事務、社会福祉士などいろいろありますよ、
調べてみてそれでも一番なりたいのは看護師ですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板