看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けてください(急性期病棟に憧れて希望し、看護師は大変だと覚悟をしているつもりでいましたが…)

<2018年07月01日 受信>
件名:助けてください(急性期病棟に憧れて希望し、看護師は大変だと覚悟をしているつもりでいましたが…)
投稿者:むー

市立の病院の集中治療室に配属されて3ヶ月の新人看護師です。急性期病棟に憧れて希望し、看護師は大変だと覚悟をしているつもりでいましたが、職場の雰囲気や勉強内容の多さ、話せる同期がいないという点で色々考えすぎて1ヶ月ほど前から身体症状が出てきました。両親に相談し、師長に相談し、休みをいただいて週末を実家で過ごしています。
病棟を変えるなんて出来ません、気まずいです。慢性期の病棟の良さもイマイチわかりません。一層のこと、看護師をやめてしまいたいです。他になにができるか、大学の奨学金を払わなければいけないし、フラフラしていると結婚もできない、経験のない看護師などいつかまたクリニックで働きたくても働けない、そんなマイナスなことばかり考えてしまって、何をしたらいいのかわかりません。頑張り続けてみないといけないのでしょうか。休みをもらってしまったせいもあり、気まずくてまた戻るのがより一層嫌で仕方ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月01日 受信>
件名:場所を変わると考え方も変わるかも
投稿者:匿名

看護師自体が嫌になっていますか?わたしもそうでした。わたしの場合、集中治療など程遠い、慢性期でそんな状態になり心療内科通いしてました。これ以上私には異動できる場所がなかったのでそのまま何年か心を殺し上の人に媚びキャラで気に入られ仕事が出来なくても居させてもらうことができました。
むーさん、そんなすごい場所で働いてるんですね、3年目の私でも尊敬します。でも可能性はいくらでもあると思いたいです、実習もしてきて何か楽しかったことはありましたか?急性期は憧れでも、好きでなければ続きません。しかしそれは慢性期も同じだと思います。歳をとってしまうとやり直しはきかないので、まだ可能性を見出し看護師を続けてみようと思うならいくらでもやり直せる時期ですよ。気まずい気持ちはわかりますが、看護師をしていなくても歳をとるにつれてそうも言ってられない状況に必ずなります。子供など守るものがあれば尚更です。
同じ院内で異動はできませんか、むーさん自身のことが心配です。むーさんらしく輝ける場所に行けるといいですね。


No.2
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは体調はいかがですか?

私は急性期病棟に勤務していますが、6月の半ばで4人いる新人さんの内の1人が鬱になり、退職してしてまいました。
主さんのような新人さんは一定数おられることもたしかです。
しばらく休んで行きづらいかもしれませんが、まだ新人ですもの。暖かくむかえてくれるはずです。
ある程度経験のある人が休むのと、新人さんが休むのは訳が違います。
その辺のことも先輩達はわかっていますし、教育もゆっくり主さんのペースにあわせてしてくれると思います。
しかしやはり仕事に行くのが辛いなら、慢性期病棟に行くのもひとつだと思います。
異動してうまくいった新人さんも私は知ってます。
それも辛いなら少し休んで、違う病院や分野にすすむのもよいかと思います。
体を壊してまでがんばる必要はないですよ。


No.3
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟をかえるなんてできない。とありますが、本当にそうなのかな?
そう思いこんでませんか。
私の職場では、一年目で希望して病棟異動した方もいましたよ。普通に働いてます。

まだ3ヶ月でしょ?
どこが向いてる向いてない、なんてこれからです。
まずは自分の居場所で頑張ってみるしかないけれど、そこは相談してみたらいい。
0か100か、みたいになってませんか。
今一番に考えるのは、とりあえず50くらいでも働いてみて、経験を積むことかな~と思います。
どんなベテランでも、初めてのことを1つ1つものにしてきて出来上がるのですから。
そして、今はずっと先の不安の先取りをする必要はありません。


No.4
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターさんはいませんか?

失礼なこと言ったら、すみません。
新卒3ヶ月の看護師を一人前とは思ってないですよ。
いきなり一人で全部任せたらリスクありますし先輩方も育てるつもりで、休みを取ってもらったんだと思います。まだ、サポートされてるって余裕を持ったほうが気持ちが軽くなると思います。
場所によると思いますが、「新卒看護師を3年で一人前の看護師にする」みたいな病院もあります。
基礎の基礎レベルから上達させるみたいな。
そういう病院だといいですね。
急性期で、あまりにも詰め込み過ぎるなら、一般病棟から知識や手技を掴んでいくのもいいんじゃないでしょうか?一般病棟も、それなりに忙しいですけど急性期ほどではないでしょうし。


No.5
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにも、鬱と診断を受けて、休職している人がいます。
やっぱり、メンタル弱いなあ…と言われてます、でも一部の人です。ほとんどは、失礼かもですが新人のことなんて話題にも出しません。そんなもんです。
休んでしまった以上、多少何か言われるのは仕方のないことだと思います
何食わぬ顔で、復帰して、ちゃんと仕事が出来れば誰も気にしなくなりますよ
そのために、中途半端な状態ではなく、しっかり治してから復帰してくださいね。


No.6
<2018年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう大分前になりますが、私も新人で急性期に入りました。
忙しいし覚える事は多いし先輩達はキビキビ仕事しているしで、早く1人前にならなければ!と焦っていましたが、先輩に「早く1人前になろうと思わなくて良い、疑問に思った事は何でも周りの人に聞いて。新人1年目はそれが許されるんだから勿体無いよ。」と言われました。
何とか2年目になった時、その意味が分かりました。1年目って、先輩は仕事ができるなんて期待は全くしていないし、どれだけ自分が吸収できるかの時期なんだなって。
結局5年働いて慢性期へ移ったけど、とても良い経験だったと思います。

少し休んで復帰した時には、先輩に色々教えてもらう位の気持ちで働いて下さい。
沢山話しているうちに、こうすると良いよとか良いアドバイスをくれる人も現れますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板