看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PC使えず無能のレッテルを貼られてしまいました

<2018年06月30日 受信>
件名:PC使えず無能のレッテルを貼られてしまいました
投稿者:KiKi

アラフイフで診療所ナースしています。5月から検診のシステムが新しくなり、全てのデータが電信となりました。それに伴い、聴力や視力も全て自動になったのですか、一日の検診者人数が80人超えのため、自動だと待ち時間が長くなるため、結局手動となりデータも事務方ではなくなぜかナースが手入力するはめになりました。
結果処理を迅速にするために、新システムにしたのに無意味です。(システム導入に多額の費用が)
さらに、アナログ人間で電カル世代でもない私はPCに慣れておらず、入力と確認に時間がかかり、ミスもあり、すっかり無能のレッテルを貼られてしまいました。
この入力担当の日は午前中は検診、午後外来処置のため、遅い分はサービス残業をしています(涙)
私意外のスタッフルは、生れたた時からPCがあり、授業もタブレットPCの世代なので、使いこなせない無能&化石ナースと陰口されても仕方ないけど。自分が情けなくて辛いし悔しいです。
耐えながら、慣れて使いこなし、陰口されないように頑張ります(涙)

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って下さい!
私もパソコン苦手でした。
しかし、入力する場所や入力することはだいたいいつも同じですよね。
慣れるしかありません。
慣れます!!!


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りの40代、50代の人は、PC使いこなしていますよ。だから、慣れたら大丈夫です!
世代のせいにしないで、日々の努力です!

本当にダメな人は、1ヶ月経っても血圧の数値が入れられませんでした。なぜか、パソコン苦手な人は、変な操作をして画面が消えたり、変なところに数値が入る魔法を使えますよね。笑


No.3
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:kiki

No.1様&No.2様、コメントありがとうございます。
無能&化石ナース、「終わった人」など、これ以上陰口増やされないよう頑張ります。


No.4
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PC入力ができない若い子も居ますよ。
普通に今21才なんですけど、壊滅的です。
自分はアラフィフなので、なんで?普段PCしないの??って思っちゃいますが、スマホしか触らない子もいるみたいで…。
なので、変な風に変換されて何度も書き直し。それに付き合う私も大変。
アラフィフって言っても、50すぎなのか40代半ばなのかでちょっと分かれるかもしれないけれど
40代半ばの私が20代後半くらいの頃にPCが盛んになり、一家に一台的な流れになったと記憶しています。
なので、世代のせいではなく、要は慣れてるか慣れてないかかなぁと思ってます。
申し訳ないけど同年代くらいの人が年だから…って言っても「そお?」って思ってます。
チャットとかホームぺージ作成とか、こういうところのBBSに入力するとかやってきた者としては、うん、年のせいじゃないんだよなあって感じです。
主さんも慣れれば問題ないはずです。


No.5
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアナログ人間で、PC苦手なんです..お恥ずかしいです。
看護師20数年、病院が変わるとソフトも変わるので覚えるのに大変でした(T-T)
でも使う画面は毎日ほぼ同じなので、いつの間にか使えてます。
たまに、なにこれ!って思うと、若いスタッフをつかまえて、それ私がやってくるから、この入力どの画面から入るか教えて!!入力の仕方教えて!!ってすがり付いてます。
PCの機能を覚えるのが面倒くさくて、覚えれなくて、若いスタッフに頼りっぱなしです。
でも、やっぱり電カル便利なんですよね..。(笑)


No.6
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいじゃないですか。
無能だろうと化石だろうと。
無能と思われるのはプライドが許しませんか?
私も40代。PCはそこそこしか使えないし、モタモタすることも、ずーっと年下の方に助けてもらったりします。
でも、事実なんだから、私は賢くはないから。
きっと主さんは優秀なナースさんなんですね。
だからこそ、年下の方に、主さんはパソコン苦手なのかな、ちょっと可愛らしいところがあるんだなあ、と思わせるくらいでちょうどいいんじゃないんでしょうか。


No.7
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:kiki

No.4様、No.5様、コメントありがとうございます。
休日に、友人の旦那さん(大手企業でSEをしている)にレクチャーしてもらいました。
最初に、私に操作を教えてくれたスタッフのど素人方式でやるより、正確で且つ3分の一の時間でやれました。引き続き頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME