看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自業自得ですが、自分が惨めです。卒後14年目ですが…

<2018年06月30日 受信>
件名:自業自得ですが、自分が惨めです。卒後14年目ですが…
投稿者:匿名

自業自得ですが、自分が惨めです。卒後14年目ですが、いままで、どの職場も1〜2年で退職。次の職場で履歴書では7箇所目にになります。無職になり半年です。過去にもなかなか仕事が見つからず、2年間バイトなどで食いつないだ時期があり、また今、その時期と同じ状況になりつつあります。就活はしています。ただ田舎の土地柄か、病院自体も少なく、採用をもらっても通勤に電車と自転車で70分かかったり、給料が安すぎたりして、なかなか条件に合うところが見つからず、半年たってしまいました。すごく焦っています。そして、無職でいる自分を惨めで情けなく思ってしまいます。常に自分を惨めに感じてしまい、無職の間は楽しいことをしてはいけないと思ってしまいます。いまは一人暮らしで今までの貯金で生活しています。友達には、貯金を減らす生活をしてはダメ。とか、退職して次の職場までリフレッシュするって言うのは何十年も働いた人が言うこと。など意見をもらい、本当はその通りだと思い、抑うつ状態です。無職の状態が長いからか、再就職することに不安もすごく感じるようになってしまいました。みなさん、このような経験をした方いらっしゃいますか?かなり辛いので、厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、その状況で厳しい意見以外の意見なんてほとんどないと思うのですが…。病気とか家庭の事情なら同情しますが。
条件ってどんな条件ですか?選り好みできる経歴ではないように思うのですが…。
病的な鬱なのか、ただ自分でそう思っているだけなのかはわかりませんが、鬱なら治療してまずは働ける体調にしましょう。
看護師が無理なら他の仕事でもいいではないですか。仕事が続かない理由が書かれていないのでなんとも言えませんが、どんな仕事や職場なら辞めずに済みそうなのですか?


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身なら、引っ越しは出来ませんか?
田舎よりは都会の方が働き口は多いですよ。
地元にいなければならない理由が無いなら、思いきって遠方に行くのも気分転換になるかもしれません。
また、無職の間は楽しい事してはいけない、などと考えないで、無職の今だからこそ自由に楽しんだらいいのに、と思いますが。
お友達の言うことも、何で?って感じがします。
収入がないから貯金使うのは当たり前だし、リフレッシュは何十年も働いた人がする事とか、それはお友達の考えでしかないから気にする事ないと思います。

主さんは狭い世界でもがいているような気がします。
転職繰り返してる人なんて、看護師に限らず世の中たくさんいますよ。
気にする事ないですよ。
派遣やパートで食いつないだっていいじゃないですか。
借金もせず、1人で一生懸命次の事を考えながら生活している主さんはよく頑張ってると思います。

世間体とか人の言う事にとらわれ過ぎないで、自分のしたいように、自分らしく人生を謳歌してほしいと思います。


No.3
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職はその職場に入って働いてみないと自分に伝えて合う職場かどうかわからないです。
あなたに合う職場にまだ出会ってないようです。
看護師の友人や知人から病院や施設、クリックの情報を聞いてみてはどうですか。
私も転職が多いのですが、職場は本当に入ってみないとわからないし、せっかく続いていた職場がいきなり人間関係がぎすぎすして退職した経験もあります。
卒後14年ならまだ若いので、大丈夫です。
まずは、情報収集して職場見学してみてはどうですか。


No.4
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「田舎」と言うことは都心よりも農作物が安くて新鮮、人情が温かい、空気が美味しい、渋滞が無いなど利点満載のような気がします。時の流れも人の流れもゆったりしているのでしょう。
ただ、いったん就職すると長く勤める人が多くなり、新人を受け入れなくてはいけない状況と新参者を受け入れられない心情とで主様も居心地のいい安住の地が得られなくなってきているのでしょうね。
飽きっぽい、という性格は持っていないでしょうか?
そんなこと言っていられるのも30代までです。
40代になると更年期で、思うように体が機能しなくなり老化現象をひしひしと実感してきます。そんな時に長く勤めておかないと休職期間を長く取ることができなくなります。職場の信頼関係の構築も必要です。
「田舎で就職先がない」と言っていられなくなるばかりか年齢制限的にも臨床での経験が5年10年無いとクリニックや施設や健診センターなども門前払いになりかねません。
60歳から逆算して人生設計を立て直してみましょう。
毎年高学歴の看護師が誕生しています。人生の先輩である主様がジプシーナースでは誰も耳をかしてくれなくなります。空虚です。
不安という自分の気持ちより客観的に評価される経験値を持てるようになりましょう。経験が自信につながります。


No.5
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高望みしないで、自分のペースで働けるところを探した方が良いと思います。


No.6
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人暮らしされているなら、東京や大阪の郊外で就職してみては?看護師だけでなく、どの仕事も時給は確実に増えますよ。
私は今は主人の転勤で地方に住んでおり、こちらは最低賃金が778円です。ですから普通のバイトでも780~850円ぐらいが相場。
県庁所在地なので、アパートの家賃は7万円ほどです(駐車場2台つき。停めても停めなくても含む)
こちらの看護師の時給相場は1000~1300円ぐらいです。(もちろん求人自体少ない)

実家は大阪の中でも山手の郊外です。こちらは最低賃金が909円です。友達が一人暮らししていた新築アパートは7万円ぐらいでした。
大阪というと梅田あたりを連想されますが、そこはさすがに家賃は高いですが、京都寄り、和歌山寄り、奈良寄りなどならそこそこ安いですよ。看護師バイトは1600~2000円程度。

東京なら最低賃金が958円ですよ。23区以外なら探せば手頃のところもあるのでは?
担当してもらっていた美容師さんが東京に行きましたが、世田谷区に住んでいて、探してみたら意外とお手頃のアパートがあったそうですよ。

もしも現在のところから動けない(県外に行けない)というなら…
不快な気分にさせたら申し訳ないけど、結婚なども視野に入れてみては。
結婚したらパートなどで働き、家事育児をすれば転職歴などはそこまで気にならないのかも。
私のこれまでの経験からこういう意見もあるよということで書いてみました。
ちなみに私は大阪で14年間、急性期病院で働き続けていましたが、今は地方でめぼしい就職先がなく、全然看護と関係のないバイトをしています。
結婚しているし、またそのうち転勤になるから、今だけだから良いかなぁ…と思って。不本意といえば不本意ですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板