看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

怒りを態度に出してしまい後悔

<2018年06月30日 受信>
件名:怒りを態度に出してしまい後悔
投稿者:情けない

聞いて頂けますか。
仕事中、業務が上手くいかなくて心に余裕がなくイライラしていました。そんな瞬間に同期に声を掛けられ、自分としては不本意な内容で思わず、とても低く怒りがこめららた声で「はい💢」と返事してしまいました。とても大人気ない対応をしてしまい同期は嫌な思いをしたと思うし、もしも周りに聞こえてたらと思うととても恥ずかしいです。これからは常に冷静な心でいられるように気を付けたいです。みなさんは仕事中イライラしてしまう事ありますか。感情のコントロールどのようにしていますか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアンガーマネジメントを学びました。お金はかかりましたが、少しは短期を収められたかな?と…。
怒りっぽいのはなかなか直せないですが、学んだ事で前よりは怒る回数が減りました。


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も同じような経験があります。
人はたくさんいるのになんで私に頼むんだと思うことがあります。
暇じゃないのに、暇そうに見えるのかなと思います。
周りを見ると手が空いてそうな人は数名います。
看護師も人間です。冷静でいようと心掛けていてもつい感情的になってしまうことはあります。
考えた末に、一時期何も考えずに仕事していたことがあります。
それでも頼みごとをされた時は、私は雑用係か?と思います。
感情的になった後に、周りを見てハッと冷静になります。
頼まれ方にもよるかもしれません。
頼まれる前に同僚であれば「すみませんけど」とか、目上の人(例えば上司とか)であれば、「ごめんけど」と最初に付け足してくれればさほど悪い気分にはなりません。


No.3
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しくてイライラする事あります。
私の場合、怒られてしまうかも知れませんがポケットに好きな味の飴を入れておいて、もー疲れてきた!となった時にこっそり舐めています。それだけで気分が変わるので。
急性期では無いので許される事かも知れませんが…
私の病棟では結構飴やフリスクを持ち歩いているナースがいますよ。


No.4
<2018年06月30日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

仕事中は緊張の連続。余裕が無く、イライラしやすい状況です。
そんな時に声を掛けられると、反射的に自分でも驚くような声で返事をしてしまう時があります。
主さんと同様の経験をしたことがある人は、私だけではなく多数いると思いますよ。

その時に周囲で見ていた人達に理解してもらうのは難しいとしても、同期には「あの時はゴメン」って一言伝えてみてはどうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板