看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

真面目に来ている人間がバカを見る世界なんでしょうか。

<2018年06月30日 受信>
件名:真面目に来ている人間がバカを見る世界なんでしょうか。
投稿者:匿名希望

私は自慢じゃありませんが、仕事を休んだことがありません(連勤続きで心身ともに本当にきつくて具合が悪い時は除きます)。
休まないのが当たり前であり、社会人としての常識と思っているからです。
そのせいか、ストレス+疲労がたまり、時々患者トラブルを起こして師長に注意されることがあります。
その都度反省し、同じようなことをおこさないように肝に銘じてはいるんですが、時間が経てばどうしても疲労+ストレスにより患者対応が疎かになり、苦情を言われることがあります。
子持ちの人は5勤のはずなのに、4日休んで1日きてまた休んでいます。
計画的に休んでるんじゃないのかと思う位です。
真面目に来ている人間がバカを見る世界なんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月30日 受信>
件名:ホントにね
投稿者:匿名

私も自他ともに認める真面目な性格で、臨機応変に柔軟な対応をとるのが苦手です。
マニュアルに忠実に業務を行った結果、医師や上司を含む他のスタッフから何度指導を受けたことか・・・。上層部からは明らかに目をつけられています。

ストレスが溜まりに溜まった結果、不眠、吐気、記憶障害 等の症状を呈し、職場からの指示で心療内科を受診。現在は休職中です。

真面目に生きている人間がバカを見る。損をする世界なのか?
私も同じように考えた事が何度もあります。
そうではないことを祈るばかりです。


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休まないのが当たり前、私もそう思っていますし、欠勤はここ何年かでインフルエンザと胃腸炎になった時だけです。(年休を使いましたが)
私がいる病棟でも当日休みの多い人はいますが、子育て支援で病棟の雰囲気が仕方無いね、当日居るスタッフで頑張ろうという感じです。もやもやする事もありますが、当日休みはボーナスの査定や昇給に結構響くので、それで納得しています。

主さんは、何でも1人で抱えて頑張り過ぎてしまうタイプですか?他の人に「今手一杯だからこれお願い!」と仕事を振ったりしてますか?
失礼ですが、何となくナース間もあまり上手くいっていないのでは…と思いまして。
患者トラブルを起こす人って、近寄りがたい感じがあるので。違ってたらごめんなさい。
愚痴を言い合えるような信頼できる人がいるだけでも気が楽になりますし。

疲れやストレスで患者トラブルを起こす位追い詰められているなら、いっその事ストレスで胃がやられた!とか言って1日2日お休みしてしまうのも良いと思います。
それだけ頑張っているのに患者からクレームが来るのでは報われません。たまには自分を甘やかす事も大事ですよ。


No.3
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

私も同じです。
欠勤はほぼ無く、どんなに辛くても出勤しています。
周りは休んでばかりだし、出勤日数より休んでる日数が多い人もいます。
休暇届は前月の20日までと決まっているのに、みんな守らず休みまくり、私の休暇が潰れることもあります。

学生時代も実習でどんなに辛くても行ってました。
ある日、担任に実習中Aちゃんと一緒に作業してくれと頼まれ作業をし、そのせいで実習記録が徹夜でも終わりませんでした。
Aちゃんも終わりませんでした。
私は実習場に行き正直に謝り単位を落としました。
Aちゃんはズル休みをし、休んでる一日使い記録を仕上げ単位を取りました。

理不尽な世の中です。


No.4
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの皆勤と他人が休むことを比べること自体がナンセンスな気がします。
雇用契約はそもそも相対的なものではありませんし他人が休む理由も知らないのに、自己の仕事内容が不十分でクレームがきたからといって他人へ責任転換するような発言は単なる八つ当たりではないでしょうか。
「社会人としての常識」として皆勤は当然でしょうが、出勤したのならば与えられた仕事を完全な状態で終わらせることも私は「社会人としての常識」かと思います。
あなたの不完全な仕事はそのクレーム処理や指導する者にとって、その定休以外に休む職員と同じように1つの問題として捉えているものかと思われます。


No.5
<2018年07月02日 受信>
件名:私もNo.4様のご意見に賛成です。
投稿者:匿名

お疲れ様です。
色々な現場があり、大変ではありますが、シフトに従って勤務するのは自分の義務であると思ってます。欠勤される方には、仕方なく欠勤せざるをえない状況もあるのかな..と思ってます。
欠勤者が、朝、分かった時点で業務分担をします。
どんなに忙しくても患者さん第一、絶対ミスはしない、皆で声かけ合いながらその日を乗り切るという気持ちで働いてます。
私は40半ばです。実は私も新人の頃、同期に要領のいい子がいたんです。その子がやらないから、私がやる羽目になる..なんて事が何度も(T-T)
でも、先輩も、管理者も、その子の手抜きをしっかり見てました。
私は、自分に仕事が振られて損だ~って思わないようにしてます(o^-^o)
とにかく、いるスタッフで今日1日乗り切る事しか考えません。
お給料いただく身なので、無事1日が終わればいいって思ってます。
真面目に頑張っていて良かったと思う日が来ると思います。


No.6
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスと疲れがたまってくると〇〇するのは当たり前という考えが細かいところまで気になって自分を追い詰める結果になります
実際自分も含め看護師さんは真面目な方が多いのでそうなってしまう事が多くギスギスしやすいと思います
自分も独身の為子持ち優先の雰囲気の中急な休みのフォローが毎日のようにかさなり、かといっていつもありがとうとかごめんねという雰囲気もなく
後で休みがもらえるわけでなくという経験がありました
今はストレスから離れてあああのやたら他人が気になる状態はストレスが溜まってたんだと気づくことが出来ました
一度長期休暇とかとれないでしょうか、ご褒美的な意味で


No.7
<2018年07月07日 受信>
件名:保育園に勤務してるパートです
投稿者:匿名

事実だけ申し上げると、正社員だからこその大変さがあると思いますが、休まず出勤してる保育士でも、要領よく楽な方へと立ち回り、大変な仕事しない人います。そしてパートは真面目に仕事負担している。
だけど、パートが休むと陰口。
陰口叩くくらいならば、自分もパートにすればいい話です。
そして、正社員なのだから、給料も違うのだから、きちんと仕事してほしいと思う。
そんな事もあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME