看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2度目の出戻りについて

<2018年06月30日 受信>
件名:2度目の出戻りについて
投稿者:ちぃ

今年3月に8年働いた病院を退職しました。
新卒から5年同じ病院で働き、一度地元に戻る為に退職しましたが
地元の病院に戻った時ももっと勉強したいと思い、出戻りで再就職させて
頂きました。
そこから今年の3月まで8年間働きましたが、上司のパワハラ的な対応に
耐えられず今回退職に至りました。今6月からエージェント経由で紹介してもらった新たな病院で就職しているのですが、今更ながら前の病院の良さや自分のやりたい看護に気付きました。
今の病院は皆さん親切で色々教えて下さいますし、まだ1ヶ月程度しか
経っていないのにそう思う自分が情けないとも思いますが、また前の病院に戻りたいと思ってしまっています。
辞める前にもっと思慮しなかった自分に原因があるのは分かっていますが、今回退職して今までの環境から離れてみて初めて好きな事をやれる環境にあったのだと思いました。
退職前に副看護部長から「よそに行ってみてやっぱりここが良かったら戻っておいで」と言って頂きました。
ドクターや同僚、後輩達も「また戻っておいで」と言ってくれます。

自分が甘いのは承知の上ですが、2度めの出戻りについてどう思われますか?経験のある方のご意見を伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:半人前

お気持ちわかります。
私も先日長年勤めた職場の上司に退職したいと言いました。
私の場合はプライドが高すぎて自信がなく辞めたい気持ちになりました。仕事はできません。
まだ正式に退職願い出せてないです。
今回も詫びて続けるか、新しい場所でプライド捨ててやり直すか、切羽詰まってます。
再度出戻れるなら、やりやすい職場で自分のスキルを極めて行ったらいいと思います。
私はどうしたらいいと思いますか?
転職したことないので参考にさせてください。


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は経験ないけど、勤めてた病院にそういう看護師がいました。
まわりは普通に受け入れるから大丈夫ですよ。むしろ経験者だと即戦力になるし歓迎です。
ただ、今の所が皆親切なら1ヶ月位で辞めるのはもったないし、信用も失うかもしれないですね。もうそこに就職する事は絶対無いならいいけど。
私が主さんだったら最低1年や2年はいようかなと思うかな。惜しまれながら辞める方が双方後々気持ちいいのでね。


No.3
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りは辞めましょう。
今はただ哀愁に浸っているだけです。
学校を卒業したときにアルバムを見てなつかしさや思い出に浸る、あの感覚です。この時、不思議と自分が犯してきたグレーの部分が色あせてしまうのです。ところが犯された相手は些細なことも鮮明に覚えているものです。解釈拡大している場合もあります。
「戻っておいで」とてもありがたいお言葉ではありますし、自分を認めて頂いている自信にもなりますけど、甘えてはいけません。
貴方はそこを捨てたのです。一度捨てたところに戻る、卒業したところに戻ることなどできません。
甘えないでください。捨てられたのに甘えられたほうはたまったものではありません。


No.4
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りは悪いこととは思いませんけど、
退職の原因となった元上司は今はいないのでしょうか。
今後関わることがあっても仕事できそうですか。

主さんはその職場が自分の基準(どなたも初めての職場はそうなるでしょうけど)となっているのでしょうね。
そのお気持ちはわかります、私も出戻った元職場が好きでしたので。
でも戻った時には、職場も自分のいた頃と変わっている部分があるでしょうし、自分自身もまた変わった部分を持っていると思います。
そこのところや、先の上司の件に自分が対処していけるかどうかのように思います。


No.5
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻りたいなら自分の気持ちのままに行動していいと思います。

私は一度出戻りしてますが、前の病院は二週間で辞めました。
なんだか合わないと直感的なものがあり、どうせ長く続かないなら早いほうがいいかと…

私が思うに、ひとつの病院に長く勤め年齢がいっている人ほど、転職先に馴染むのは難しいと考えてます。出戻り先の病院も、中途採用で入職されたベテランほどすぐ退職されます。

私は転職先で、カルテの書き方、パートナーシップ制度、スタッフの人数、保育園の質などが理由で辞めました。

後悔のない看護師人生を歩まれてください。


No.6
<2018年07月04日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:ちぃ

皆様回答ありがとうございます。
やはり賛否あるようですが、ここにいたら看護師として
ダメになると日に日に思いは強くなるばかりです。
安全管理、衛生面、勉強のできる環境全てにおいて以前の病院は
自分に合っていたんだと痛感しています。
戻るにしても少し早いと一緒に働いてきた人達の数人には言われました。
でも正直1年どころか半年も頑張れる気がしません。
no3さんの言われるように思うスタッフもいると思いますが、もし戻ってきていいと言ってもらえるなら、もう骨を埋める覚悟で働かせてもらう
気持ちです。
no4さんの言われる通り上司のもありますが、あの時自分が大人に
なれたら良かったなと今になって思いますし、同じ失敗はしないよう頑張るつもりです。

皆さんご意見ありがとうございました!


No.7
<2018年07月04日 受信>
件名:半人前さんへ
投稿者:ちぃ

ご意見ありがとうございました。

私の意見ですが、悩まれているなら今は留まってみてはいかがですか?
実際私も退職しますと伝えたあとも、本当はすごく悩んでました。
とても興味のある分野だったので、もっとそこで勉強したかったという
気持ちは強くて、何度もやっぱり退職するの辞めますと言おうと思いました。
周りのスタッフ達も退職は考え直してと言ってくれました。
でもそれを言うのは私の変なプライドからできなくて、今に至っています。その結果が今です、本当に後悔しかありません。

退職願出していないならまだ留まる事は出来ます。
転職して、ご自分の目指している看護師像に合った病院に出会えるかどうかも分かりませんし、本当に自分が限界だと感じた時に転職された方が
いいのではないかと思います。
辛い時もあるかもしれませんが、辞めて後悔するかもと思う気持ちが少しでもあるのなら、もう少し頑張られてみたらいかがですか?


No.8
<2018年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:NO3

私は出戻った人が「今度は骨をここで埋める覚悟で戻ってきました」と言って再び辞めていった人を数人知っているためコメントしました。
出戻る人は皆そう言うのです。戻ってきていただける方はマンパワーが充足されるから単純に自己満足です。特別主様が・・・、と言うことではありません。気心知れている、それだけです。

今のところがどうしても合わない、なら戻るのではなくて違うところに転職なさればいいだけの話です。
または前のところがいい、という安全管理・衛生面・研修などしばらくしたら提案してみてはいかがですか。
ご自身の順応性・柔軟性のないのを自覚しつつ、逃がした獲物が大きすぎた後悔は過去の物として前を見た方がいいと思いました。

それでも戻りたい、と我を通されるのも生き方の一つかもしれません。
無理されませんように。


No.9
<2018年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと違うかもしれませんが、
私も出戻りです。病院から戻って来て欲しいと、連絡がありもどりました。
向こうからの依頼でしたが、やはりわだかまりはゼロではないですよ。
色々あって辞めたので。でも、条件やその他、今までの病院の中ではマシだったので戻りました。
今は、もう8年経ちます。
8年経つと、人もほとんど変わってるので当時の事を知ってる人はほとんど居ないですから、戻って良かったかなあと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板