看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟経験浅くて使えない看護師…

<2018年06月30日 受信>
件名:病棟経験浅くて使えない看護師…
投稿者:ななし

初めまして。大学病院を半年で退職し、他の仕事を経てからクリニックに勤めて4年が経ちます。
クリニックに勤めてからの不満を吐き出させて下さい。
長くなります。

私はパートとして入職しました。
クリニックには院長、事務さん、看護師2名でしたが、指導してくれるはずの看護師さんは私が入って1日で退職されました。
指導の看護師さんがいなくなり、院長や事務さんの手が空いているのを見計らっては色々と教えてもらい、必死で仕事を覚えました。
1年経って少し慣れてきた頃、事務さんが妊娠しました。
それで新しい事務さんに入職してもらったのですが、仕事の覚えが悪かったそうで、今まで事務さんのしてくれていた仕事を私がすることになりましたので、診察室、レントゲン室、処置室、受付、ベッドルームをぐるぐるしていました。
そんな中、院長から、妊娠中の事務さんが産休に入ると正社員が誰もいなくなるから正社員になってほしい、と言われました。
私は平日のみフルタイム出勤、土曜日はお休みという条件で雇用されておりましたが、その条件のままで良いので正社員という雇用に変えてほしい、と。
私は承諾して正社員となりました。

私が正社員になってから、私が有休を取れるようにと、以前働いていた看護師さんがパートとして戻ってこられました。
ですが、何も良いことはなかったです。
まず、そのパート看護師さんがミスをすると私が怒られます。
採血スピッツが足りてなかったり、刺しミスしたり…。
どうしてスピッツ用意してあげないの?どうして採血代わってあげないの?と。
以前働いていらした先輩で、私よりも年上の看護師さんです。診察介助と処置を日によって交代にやっていたので、別に毎日処置を先輩に押し付けていたわけではありません。
スピッツは依頼書みて自分で揃えるように私もしておりましたし、採血も刺しミスが多いことを知りませんでしたので、どうして?と聞かれても何を答えていいのかわかりませんでした。
さらに、親友の結婚式が遠方であり、土曜日ということもあったので、金曜日の午後に有休を取りたいと伝えましたが、諦めるよう言われました。パートさんでは1人でクリニックを回せないし、遊びに行くために子どもがいるパートさんに出勤させるわけにはいかない、と。


正社員ということで院長の引越しを手伝うことになったり、パートが増えたからとボーナスが半分になったり、飲みに行くと終電では帰らせてもらえず、タクシー代出すから!と言われたのに私だけもらえなかったり…。
他にも、院長の機嫌が悪いといつも嫌味がありました。
業務のことなら反省できますが、経験のなさや最初に勤めた大学病院の悪口、まだできる仕事が少なかったので手があくたびにしていた掃除をパフォーマンスと言われたりするのは…どう反応すればいいのかわかりませんでした。
でもいつも、あなたがいてくれて助かる。仕事の覚えもいいし、患者さんの評判もいいし、真っさらで入ったから面倒くさくない、と言われます。
そう言われるので、厳しいけど可愛いがってもらえていると思っていました。

現在、私は育休をもらっています。
産休に入る前、院長は『どのような形で戻ってきてもいい。保育園に預けられたら復帰して、半日でもフルタイムでも大丈夫』と言って下さいました。
ですが、先日連絡がありました。
私の代わりに入った人がフルタイムだし、フルタイム2人は必要ない。私は土曜日出れないんだし、夏から夫の扶養に入ってほしい。
もし、今のフルタイムの看護師さんが辞めたりしたら正社員としてフルタイムに戻ってほしい。育児休業手当はもらえるかわからないから、社労士に聞いて。と。

保育料や奨学金の支払いなど考えると、扶養内ではマイナスです。
私は産休前と同じ条件で戻れるという話を信じていました。
秋に子どもは1歳になりますが、保育園は落ち続けていて、それもおそらく復帰する気がないからだと思われているようです。
今まで色々と思うところはあって、それでも職員として大切にされていると思っていましたが、違ったのかな、と。
辞めても小さな子どもがいる、経験もない看護師なんて雇ってもらえません…。
私は子どもを預けて働くのですから、フルタイムでちゃんと稼ぎたいです。
その旨は伝えましたが、また連絡すると言われ、もう2カ月以上連絡がありません。
自分はほんとうに必要とされていないのだと痛感してつらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か、都合よく使われてますね。
自分だったらそのクリニックはとっとと辞めて、フルタイムとかこだわらず、他のところを探します。
子供は急に熱だしたり、保育園で感染症もらってきて、休まなくてはならない事も多くて周りに気は使うし、理想の働き方は難しいと思います。

経験が無いのは、最初は誰でもそう。
経験しなければいつまでも仕事の幅が広がらず、転職に苦労します。年をとればとるほど。
直接病院見学に行って、話を聞いてみたことはありますか?
小さい子供いる看護師はあらゆる所にいますよ。
経験ないからできない、ではなく、覚えたいので働かせて下さい、の気持ちを伝えれば雇ってくれる所は全く無いとは思えませんが。


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで、育児休暇をもらえた!奇跡ですよ。
普通は解雇されます。

都合のいいように使われていますが、育児休暇もらえただけで運がいいと思った方がいいです。

フルタイムで働ける職場がないか、就職活動してみてください。私は生後4ヶ月くらいから子供を親に預けて就活しました。

見つからなければ、とりあえず扶養内でパートで働く。
見つかったら転職する。

院長に気に入られる性格のあなただったら、必ず他でも働けますよ。自信持ってください。

もし、正社員で戻っていいと言われたら、小さな子供がいるうちは慣れた仕事の方が楽なので、戻りましょう。

ボーナス半分にされるなんて最悪なので、落ち着いた頃に転職した方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板