看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1人夜勤の妊娠中の夜勤について

<2018年06月29日 受信>
件名:看護師1人夜勤の妊娠中の夜勤について
投稿者:匿名

この度、結婚してそろそろ子どもがほしいと思っています。
私が今働いている病棟は療養で夜勤は二交代の看護師1人と介護士1人です。
今の病院に変わって一年なのですが、ここは妊娠しても特に夜勤免除とかないみたいで切迫以外はみなさん夜勤されているみたいです。
前働いていた病院は、妊婦は夜勤免除だったので私はそれが当たり前だと思っていて正直びっくりしています。
まだ妊娠したわけでもないのですが、今から妊娠後の夜勤が不安です。看護師複数人の夜勤ならまだいいのですが、看護師1人のため、その夜勤中はどんなに体調が悪くなったとしても、代わりがいないので頑張らなくてはいけません。患者さんはほぼ寝たきりで、体格が大きい患者さんもいるのでオムツ交換とかも今でも大変です。ステルベンなどあった場合には休憩も取れないこともあります。
夜勤免除してもらうにも、妊婦も夜勤して当たり前みたいな流れできた病院で言いにくいし、実際私が夜勤入らなくなったら人数も少ないので他のみなさんに夜勤の負担がかかります。

まだ妊娠したわけでもないのですが、何だか今からいろいろ不安です。
同じように看護師が1人夜勤の病棟で働かれている妊婦さんは夜勤はどうされていましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚妊娠出産の家族計画の中で一人夜勤の職場に転職する主様の動向が理解できません。
ライフワークに合った職場を選択するべきです。
人員が居なければ当然協力体制も皆無かと。
流産の危機になる前に、授かるお子様のために、ご主人やご両家のために、子孫繁栄のために退職されることをお勧めします。それとも異動したならば、スタッフの充実がありますか?
今の生活費の心配よりも今後のことを考えましょう。


No.2
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前いた急性期病院では4人夜勤でしたがそれでも妊婦さんはきつそうだったし、何人も切迫になって入院されていました。一人夜勤はもっと辛いし、介護度が高いのも不安ですよね。労働基準法で申請すれば夜勤免除できますが、周りが許してくれませんよね。経済状況が許せばですが、日勤常勤やパートというのはどうでしょうか?ボーナスなどを常勤同様に貰うと不満が出ると思うので、雇用形態を変えたらいいかも。


No.3
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は妊娠した途端に激しいつわりが生むまで続いたので夜勤どころか日勤も出来ませんでした。
人手不足の中、ひんしゅくでしたがどうしようもありませんでした。
妊婦にまで本人の意思に関係なく夜勤をさせるのは、ちょっとひどいですね。
妊婦本人も夜勤を希望してるならともかく、夜勤して当然みたいな雰囲気は辛い。
主さんがもし妊娠したら「長時間立ち仕事をしてるとおなかが張る」とか何とか言って、夜勤は外してもらったらどうですか。
そういう前例を作ってあげると、次に妊娠を考えてる人も安心だと思いますよ。
主さんと同じ事を思ってても、言いたくても言えない人もいると思います。
私だって無理してやったのに、なんて言う看護師がいたら、それはそっちがおかしいんですよ。


No.4
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの病院では妊娠すると夜勤を外されます。初期が1番大事ですし、他のスタッフも妊婦の夜勤は危ないという認識です。
妊婦がお腹大きくなるまで夜勤するなんて、ふた昔前の話ですよね。

嘘でも「お腹が張って」とか「お腹が痛くて」「つわりがひどくて」とか言って日勤だけにしてもらいましょう。
自分の体が1番!


No.5
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠したら辞めると決めておくか、日勤のみの職場へ異動や転職、に賛成です。
職場は貴女や赤ちゃんに何かあっても
責任をとってくれるわけではないです。
現時点でわかっている以上、それを回避するのは貴女だと思います。

ところで、No.4さんのご意見に
ひとこと申し上げます。
ふた昔前でも、当時の職場では妊婦は夜勤免除(深夜勤)など普通にありましたよ。
かなりの病院で、夜勤が三交代から二交代にシフトしてきた現在、
新規の三次救急病院に勤務してますが、
正社員は夜勤免除されないシステムで驚きました。妊婦さんが準深夜勤務…
回数減らしたとしても、中堅や若手を大事にしない制度だなと思ってます。
こういうことは古い新しいではなく、職場の風土みたいなものが一番大きいと思いますね。


No.6
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんコメントありがとうございます。
前の病院も看護師の友人の病院も妊婦は夜勤免除だったので、どこの病院も妊婦は夜勤免除だと思い込んでました。転職活動している時に、それを知っていたら今の病院には転職していません。

やはり妊娠したら、夜勤免除の病院が多いいのですね。
パートとかになれれば一番良いのですが、生活を考えると少し難しくて…(>_<)
でも、一番大切なのは胎児なので、無理のないように夫とも相談して今後の働き方を考えたいとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME