看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

ぼろぼろです

<2018年06月29日 受信>
件名:ぼろぼろです
投稿者:駄目人間

病欠やら研修参加やらで、病棟の人手不足が悲惨なことになりました。
体調悪化に加えて、元々悪かったメンタル面が更に悪化したようです。
でも人が少ないから休めません。
転職回数が多いからもう辞められません。
何処の病院に行っても嫌な人はいるし、人手は不足していて大変だと思います。つまりこれから一生ずっと辛い日が続く訳です。

仕事場では無理矢理元気に明るく振る舞ってますが、自宅に帰ると、首を吊りたいと思う日々です。
一応メンタルクリニックにはかかっていますが、薬は効いてる様なそうでもないような?よく分からないです。

とにかく辛いです。


No.1
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなりまいってるようですが転職って職場の人間関係やその時の職場状況があるので頑張っても思い通りならないこともあると思います。主さんは経験どのくらいですか?子供がいたり、家庭環境でも頑張れない場合もありますよ。私も何度か転職しましたが同じ人間関係でも介護士やドクターとの関係もあります。管理職とも相性ありますね。昨年まで勤めてたところは介護士に指示されたりどっちがナース?みたいなところがありました。そこは一年でやめました。自分の働きやすい場所があるのでしょうがこればかりは働いてみないとわからないですよね。抱え込まず相談できるスタッフがいるといいのでしょうが。辛いと思いますがナースだけが仕事ではないし一度看護の仕事から離れてはどうですか?一度リセットしてそれでもナースの仕事をしたいと思うなら派遣の仕事とか無理のないところから始めてもいいと思います。自分を大事にしてくださいね。


No.2
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
首をつりたいだなんて、ギリギリのところだと思いますよ。
メンタルクリニックの先生には何と言われているのですか?
転職回数が多くてもいいじゃない。
履歴書が真っ黒でも、自分の体の方が大事です。


No.3
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

私も転職回数が多いです。私も読んでいて、つらいですね、気持ちもよくわかる。いじわるな人など、どこにいっでも私の場合はいました。でも、自分の味方な人はいませんか、近くでわかってくれている人はいませんか、辛い日々が少しでもなくなりますように。


No.4
<2018年06月29日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:生意気看護師

おっしゃる通り、頑張らなくてはならない状況はいろいろあると思います。
でも自分の体は一つです。人生も、一度です。
ご自分のことを一番に考えても、いいのではないでしょうか。
あなたの周りにいる方々は、あなたのことが、とてもとても大切です。

私も転職回数について悩んだ時期がありました。
辞めてしまっても、どうにかなります。
それよりも、なによりも、体が一番大切ですよ。
体をゆっくり休めてから、今後について、ゆっくり考えてみてくださいね。お疲れ様です。


No.5
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相当まずい状況ですね…。
一度、看護師を離れてみたらどうですか?
コンビニでも工場のラインでも何でもいいから。
給料は下がるけど、今の職場で無理して、病んで全く働く事が出来なくなったら本末転倒ですよ。
あなたが休んだり辞めたりしたところで、職場は何とか回るものです。
こういう状況では、残ってる者が損をする。
それは師長や経営者のやり方に問題があるのです。

転職回数多くたっていいじゃないですか。
首を吊る事を考えるなんて異常事態です。
誰にどう思われようが、自分自身を守って下さい。
自分の人生を大切にしてほしいと思います。


No.6
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくすごくわかります
1年前の自分がそんな感じで退職したからです
お金が必要とか主さんの状況がわかりませんが、私は勤務日数を減らしたり日勤のみにしたら
しにたい気持ちが和らぎました。やはり特に夜勤はメンタルに影響あると思います
最近は病棟を離れて技術の後退が心配で戻りたくなってますが研修とか休み出勤とかない所ないかなぁと探してます

いくらでも逃げ道はあります。ぶち当たった壁は壊せます
ご自愛くださいね


No.7
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
病院にかかり内服薬の処方も受けているそうですが、主治医は主様の現状を知っているのでしょうか?

>仕事場では無理矢理元気に明るく振る舞ってますが、自宅に帰ると、首を吊りたいと思う日々です。
と書かれていますが、この様な状態での勤務を許す医師ってどうなんだろう、と感じました。
「人手不足で休めない」とのことですが、本当に患者のことを想ってくれる医師であれば、休職の指示を出しそうですが、その様な話が出たことはないですか?

私は主治医に「休職したくない」と言ったにもかかわらず、結局は医師からの指示で休職した経験があります。
主さんも無理はなさらずに。時には休みも必要です。
転職が厳しいなら、1度休職の相談をしてみてはいかがでしょうか。


No.8
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まとめてお返事させて頂きます。

皆さま温かいお言葉ありがとうございます。
読んでいて涙が出そうでした。
首を吊るなんて考えるとは異常ですね。
でもその時は一生懸命、家中で首吊りに良い場所を探してました。
やっぱりおかしいですね。恥ずかしいです。
今は少し大丈夫…と、思いたい。

とりあえずは辞めるための体力気力を回復させたいと思います。
今の体調では、辞めると言っても上層部に丸め込まれそうな気がしますので。

今月は夜勤7回。
文字通り死なないようにしなければ。


No.9
<2018年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのコメントにあるように一度看護師から離れてみてはいかがでしょうか?私も過去に精神科をあちこち回りカウンセリングや内服治療していましたが、やはり置かれている環境を変えないとメンタル面から体に異変が現れ看護師は辞め野菜の収穫や選別作業をした事があります。収入で言えば当然ですが比較になりませんが気持ちは楽になりました。看護師以外の仕事まで入れると履歴書に書ききれない程転職しています。時間はかかりますが当時のような死を考える事はなくなりここ10年は児童福祉に関わる仕事ができるまでになりました。どこも人を下に見る意地悪はいますが一人愚痴れる相手がいれば何とかなります。私の事を長々ごめんなさい…けど仕事以外であなたを必要としている人がいるのでゆっくり休養されてご自身を大切にしてほしいと思いコメントさせていただきました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板