看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんを怒らせてしまいました。風呂介助の時に、対応の仕方が悪く…

<2018年06月28日 受信>
件名:患者さんを怒らせてしまいました。風呂介助の時に、対応の仕方が悪く…
投稿者:匿名希望

患者さんを怒らせてしまいました。
風呂介助の時に、対応の仕方が悪く、不愉快な思いをしたみたいで、あの男の時は風呂に入らん。と、スタッフを通して言われました。
しかし、後日、再度風呂介助にあたったので、ダメもとで風呂に誘いましたが、やはり断られました。
理由を問うと、やはり前日の風呂介助の対応が原因だったみたいで、「お前の顔は見たくない」と言われましたが、風呂の事に関しては素直に謝りました。
もう一度、風呂に誘うと今度は風呂に入られました。
その人はストーマをしている人だったので、2~3日後、N-Cで便を出してほしいと聞いたので、部屋に入ると、私の顔を見た途端、「出さんでいい」と言われました。しょうがないので、そのまま退室したんですが、気分が悪くなりました。まだ、風呂の事を根に持っているみたいで、今後はどうすればいいんだろうと途方にくれました。
このままだと、部屋を持った時に検温も拒否されそうなので、ほとほと困っています。
極力関わりたくないんですが、病棟に入院している以上、何かしら関わらざるを得ないです。訪室する機会があったら、多分嫌がられるので、なぜそこまで、嫌がるのかを聞こうかなと思っているんですが、やめたほうがいいでしょうか。
メガネとマスクで変装でもしようかなと思ったんですが、皆さんの考え、意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒らせた状況や理由にもよるんじゃないですか。
「風呂の事に関しては素直に謝りました」とのことですが、内容によっては謝ればいいだろうって話じゃないこともありますし、関係修復には相当の時間がかかる場合もあると思います。
変装だなんだと訳の分からないことを考えるより、きちんと上司に相談しましょう。
特定スタッフに対して強い拒否がみられるのなら、当面は受け持ちを外すとか、可能な限り他のスタッフに対応してもらうというようなことになるんじゃないでしょうか。


No.2
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たようなことがありました。
師長に話し、まず師長と患者が話をうまいことしてくれたようで、後ほど自分が改めて謝罪にいきました。
入院が長くなればなるほど、うけいれてもらえないのは悲しいですよね。
しかし主様が何度患者さんのところに行っても、患者さんはもう理由がどうこうでなく、意地になってるだけのところもある気がします。
そこに主様が理由を聞きに言ったところで、油に水を注ぐようなものだと思います。
第3者に入ってもらうか、退院をまつか…
ただ受け持ちにあたった時は誠心誠意、うけもつしかないかと思います。


No.3
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟師長へは報告していますか?自分で関係修復しようとすると逆効果なので、管理者に対応、判断を任せた方がいいと思います。


No.4
<2018年06月28日 受信>
件名:嫌われる勇気
投稿者:匿名

その患者さん、終身じゃないですよね?
ずっと一生関わる訳ではないので、嫌われたっていいじゃないですか。その患者さんの担当に当たったら、得意な人に代わってもらいましょう。


No.5
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が解決すると思います。
それまでは他のスタッフに協力してもらい、受け持ちから外してもらいましょう。
ちゃんと謝ったなら仕方ないです。
なぜ嫌がっているかは聞くまでもないでしょう。
聞いたら「分からないのか!」と怒られると思います。
変装はバレますから本気で言ってるならやめてください。
患者さんにバカにしてると思われます。

それでも、行かなきゃいけない時は来ると思います。
その時は行きにくくてもちゃんとした対応すればいいし、拒否されたらほかのスタッフに変わってもらえばよいです。

この仕事は、人相手なのでよくあることです。
しばらくお互いやりにくいでしょうが、頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板