看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私にだけ指示をする同僚がいます

<2018年06月28日 受信>
件名:私にだけ指示をする同僚がいます
投稿者:匿名

外来で働いて5年になります。
同僚についてです。
同じ40代パートです。
私にだけやたらと指示をしてきます。
私もさすがに流れも理解していますし、サボってもいません。
今日も仕事中、私がデータを記入したりしていると、「〇〇さん次これして、それが終わったら、これして」と私の流れなどお構いなしに指示してきます。
次これをしようと思ってたのに、とか分かっています、とか言えばいいのかな、と思いながら「はい」とだけ返事をします。
私の普段の仕事ぶりがこの方からしたら、トロくて気に障り苛立たせているのかも しれないと思ったりもして、反省し、改善するようにしています。
でも、さすがに5年経った今でも 私にだけで、他の方にはあまり口をだしません。
今日は何だか 流しきれず、悲しい気持ちになってしまい投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手は悪気があるのか?ないのか?もポイントだと思うので、一度上司に相談してはいかがでしょう??

それか、お相手に自分の気持ちを丁寧に伝えてみるとか、、今後の関係性に影響出る事ですし、慎重にいきたいですね。


No.2
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて思ったのは、トロイからというより、いいようにこき使われていませんか?
かみくだいていうなら、主さんがなんでも「はい」というのをいいことに自分の仕事をおしつけているような気がしました。


No.3
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いました!指示するのが大好きな人、人をコントロールするのが好きな人。
私は病的に指示したがる人と一緒に働いたことがありました。その人の他に同僚も上司もいたので、その人の「指示」を受けられないことをやんわり伝えました。そうしたら逆上して情緒不安定になってしまいました。時々休むようになったので、仕事に集中できるようになりました。もちろん必要な指示もありましたが、必要ない指示も多かったので(感情的なこと。誰々が嫌だから話をするな等)、楽になりました。


No.4
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ。最低な人ですね。
人って必ず見下す人や、ごますりする人作りますよね。
私はオペ室経験しかないのですが、やっぱり、そういう人いました。
嫌ですよね。でも、私はガツンといってしまうタイプなので、うるさい、とか言ってしまいますね。
私にだけ指示だす前に自分でやったらとか言いそうです(笑)
多分言ってしまいますね。


No.5
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おっしゃるように、その人からしたら何か気にさわる所があるのかも。
でも、あんまり気にしなくていいのではないかなと思いますが、どうしても気になるなら、本人に聞いてみたらどうでしょう?
同じパートですもんね。
関係が悪くなるとお互い居づらくなるので、指示だしてくるだけで、他に害がないなら今まで通り「はい」って返事して適当に流しておけばいいのでは?
なんとなくですが、その人は意地悪してる訳ではなく、主さんには言いやすいだけのような気がします。
無視されるよりはマシ、くらいに捉えるのはどうでしょう。


No.6
<2018年06月30日 受信>
件名:自分の意思を伝えて
投稿者:匿名希望

 みんなの前で、指示するのであれば、みんなの目で、指示を受けたときに大きな声で「ありがとうございます。理解できています。今これをしようとしています。」「私だけに指示してくれて?教えてもらってありがとうございます。私はこのながれはこうですよね。理解できるようになってます」っていってみてください。

大きな声でいうと周りも?「なに?」ってなると思います
言われ続けると、おかしくなると思いますが。こういうひとって「言ってあげてる」って思ってる可能性もあります。
意思表示は大切だと思います。
40代まで看護師として立派に働いてますよね?


No.7
<2018年07月01日 受信>
件名:うちにも居ます。
投稿者:匿名

人をコントロールしたがる人居ます。入職当初から違和感を感じていました。派手な化粧や髪飾り、馴れ馴れしい態度、カマトトぶって男性スタッフに猫なで声、上司には歯が浮く様なおべんちゃら、患者さんを渾名で呼んだり陰では呼び捨てにして侮蔑する悪口を言う。先輩に対して生意気な言動、注意されると口答えする。相手の気分を害することを平気で言う。相手を見下すような気色悪い笑い方をする。リーダーでもないのに偉そうに指図する。知ったかぶりをして都合が悪くなると丸投げする卑劣さ。図々しい所謂「厚顔無恥」な人。愚かな上司は注意しないばかりか依怙贔屓しているから始末悪い。愚か者に期待しても無理なので内心は苦々しい思いですが割り切っています。


No.8
<2018年07月07日 受信>
件名:保育園勤務
投稿者:匿名

ここにも居ますね。
保育の仕方が間違ってると上司から思われているとも知らずに、自信満々に年上保育士にもナースにも指示してくる勘違い20台の年下保育士。
一体、何様なのか?
自分の避けたい汚い仕事だけ指示してくる。トイレ掃除は滅多にやらない。自らやろうともしない。何故か、不思議とやらずに済んでいる。万が一やっても、5分足らずで戻る位のやっつけ仕事振り。感染予防の掃除をしていない。
必ず泣いてもない子供でも1人は抱っこして、いかにも仕事してますアピールしてるつもりか?「ちょっと行ってきますね」と言い、10分以上帰って来ず、気付けば他のクラスでお喋り三昧。
やりたくない仕事から上手く逃げる為に人の動きを観察し(余程暇なんだろう)口癖のように「そしたら〇〇先生、~お願いします!」と指示してくる。
馬鹿の一つ覚えみたいに、図々しく指示してくる辺りが理解出来ず納得いかない。
やる事やるなら分かるが、正社員にも関わらず最悪は、パートまでも濃き使う。誰かが体調崩して休むと悪口。本人は休まず来ている。そんな仕事振りで体調崩す訳ない。そんなで評価されたら、こっちはたまったもんじゃない。
職場の癌だと思う。
表面上はいい顔してるが、陰で悪口(自分に都合よく)言い振らして周りを汚染し環境を悪くしている。
取り除かなければ誰かが被害に遭い、蝕まれる。
汚い世界だと感じた。


No.9
<2018年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指示出すの好きな人いますよねー。仕事やってるかんを出したいのか上司へのアピールなのか。。。うちの上司達はちゃんとそこを見抜いてくれていたから良かったですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME