看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

A項目の創傷処置について(TKAオペ後に表皮を縫合せずにステリーテープ固定した場合に、評価できますか?)

<2018年06月28日 受信>
件名:A項目の創傷処置について(TKAオペ後に表皮を縫合せずにステリーテープ固定した場合に、評価できますか?)
投稿者:ouryouji

TKAオペ後に表皮を縫合せずにステリーテープ固定した場合に、評価できますか?回答ほどよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月28日 受信>
件名:評価できると思いますよ
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師、主任です。
縫わなくてもいい、ごく、浅い表皮の傷なら、テープで十分です。
評価はできると思いますが。毎日処置でその患者さんの皮膚の状態をみますよね。例えば来た時には、傷口も開いていて、感染のリスクはありますよね。
そこが問題点であって、次に来た時は、抗生物質の軟膏による発疹がないか?とか、浮腫んでたら、包帯の巻き方がきつくなかった?などがあげられ、それにたいする処置内容で初回の時と傷の経過、そして治癒したか?かくこと、まとめること沢山あるとおもいます。振り返ってみて下さい。


No.2
<2018年06月30日 受信>
件名:病院の重症度・看護必要度の話ですか?
投稿者:匿名

病院の加算料金の話と読みましたが、純粋に傷の相談ですか?


No.3
<2018年07月01日 受信>
件名:A項目…とあるから、看護必要度の話でしょうかね
投稿者:匿名

各病院に看護必要度の要綱とか手引きがあるはずですが、読んでもわからなかったか見当たらなかったということでしょうか?
具体的にどんな創処置しているか書いてないとわからないです。
ガーゼはがして観察しただけでは創処置ありにはできなかったと思いますが
例えばその日にステリを貼る処置を行った、ならば、取れるんじゃないかなと思います。
しかし、貼ってある創を観察しただけでは取れないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板