看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の人間関係(40代後半、中間管理職の看護師です。)

<2018年06月27日 受信>
件名:職場の人間関係(40代後半、中間管理職の看護師です。)
投稿者:みか

40代後半、中間管理職の看護師です。50代科長以外のスタッフは20~30代の若い子達ばかりです。若い人達で団結し始め、ベテランの私は当然ですが浮いています。
出入りも激しく、移動や退職で3~4年でスタッフは入れ替わります。定年までまだまだ働きたいのですが、こういった人間関係で疲れるのが段々嫌になってモチベーションも下がり、また、長年勤めていると仕事の負担も増え、最近では職場を辞めたくなるまでになりました。しかし、経済的にもやめるわけには行かず我慢しています。仲の良かった年の近い同僚達は皆辞めていき、気の合う年代の人はいなくなりました。私のような人はいますか?、皆さんはどのようにしてますか?アドバイス頂きたいです。同年代もですが、若い方の意見もお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月27日 受信>
件名:早く師長を目指す
投稿者:小夏

派遣をしてます。私は30代半ばですが、大学病院などに派遣に行くと、20代しかいなくてしんどいです。お気持ちわかります。

私の同級生は新卒からずっと一ヶ所で働いてる方々はほぼ全員師長になりました。一人は内示があってもずっと管理職拒否してるので、まだですが。

早く管理職に回るのが良いと思います。
中間管理職は現場仕事もあるから余計しんどいです。

あとは、管理職待遇で、今よりお給料貰える職場を探して転職されるのも一つだと思います。

若輩者で管理職でもないのにレスし、ご不快なことがありましたら申し訳ありません。
お身体ご自愛ください。


No.2
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30代後半の大学病院の病棟勤務です。
管理はしていません。
管理は40代の方が師長、副師長、主任をしており、私はその次に位置しています。
私の下は20代です。
もちろん浮いています。
気軽にグチをいえる仲間がいません。
もう仕事だとわりきっています。
仕方ないです。
しかしつまらないですよね…


No.3
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ようちゃんさん

わかります!若い子達って、自分がおばさんにならないと思ってるのか、出来ていないことちょっと注意すると、陰口のオンパレード、しまいには、シフトからはずそうなんていっています。あきれて、ことばがでません。

私も、主人の転勤に帯同して、仕事をコロコロ変わっているので、かれこれ揉まれており、去年で看護師には、見切りをつけて、やっても、電話の健康相談かなぁと思います。

でも、管理職まで成られてるので、強い意志を持って、スルーするか、ちがう仕事をするかですね。

いい方に行くといいですね!


No.4
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前いた中規模病院は、管理職同士でよく飲み会等してて、まだ小さい子どものいる主任などは嫌々参加している人もいました。
1スタッフの側からすると、頻繁に行われてる飲み会は、ただの愚痴や噂話のストレス発散だろうというのが見えていい気持ちはしませんでした。

管理職同士の連携、情報交換は必要とわかりますが、仲良しごっこしてるようで、そのくせいない所ではお互い悪口を言い合っている事も知っているので、滑稽と感じてました。
女の職場の嫌なところの典型です。

リーダーは孤独でいいと思います。
仲良しの人がいたら何でも話せて心強いと思いますが、スタッフ間が団結してるならいいじゃないですか。
仲悪くてバラバラの病棟をまとめる方が大変なのでは?
自分以外が仲良くしてて疎外感を感じてますか?
今の職場で今後も管理職として働くつもりなら、いつ異動などでいなくなるかもしれないスタッフと仲良くしようとする事よりも、自分は孤独でもスタッフ間が団結し気持ちよく働ける環境を整える事が、管理職としてのあなたの役割ではないでしょうか。
やる事さえきちんとしていれぱ、スタッフは見ています。

私のいた病棟は、元々いた師長の退職により、他病院から50代の師長が中途採用で来ました。
最初のうちスタッフは「この人、大丈夫なの?」という目で見てて馴染みませんでした。
半年位からその一生懸命な仕事ぶりに徐々にみんなが心を開き、1年後には今まではスタッフだけの飲み会
だけしてたのに、若い子が「師長も一緒に行こうよ!」と声をかけたり、師長を中心に病棟が明るくなり、他病棟やリハビリスタッフなどにも、雰囲気のいい病棟だと言われるようになりました。

責任ある大変な立場だと思いますが、目線をぶらさずスタッフの信頼を得られるよう、もう少し頑張ってみてはいかがですか?
どうしてもしっくりいかないと思うなら早々に転職しないと、年齢的に厳しくなるので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME