看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うちの病棟はスタッフの休みが多いです。

<2018年06月27日 受信>
件名:うちの病棟はスタッフの休みが多いです。
投稿者:匿名希望

うちの病棟はスタッフの休みが多いです。
仕事で行くと80%の確率で必ず誰かしら休みます。
実際、昨日も今日も休んでる人がいました。
だいたい休むのは決まって同じ人です。
なので、私は仕事で行くと今日は誰が休んだ?と詮索しています。
患者数が減っているせいか、病棟業務は特に支障はありません。
その人が来ることには期待していないし、名前がボードに上がっていても常に休むものと思っています。
休んでいる人も後日何事もなかったように仕事し、詫び入れる様子もありません。
他の病院も似たようなものでしょうか。
正直言って辞めてほしい気持ちはありますが、皆さんは休みが多い人にはどのような気持ちになりますか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月27日 受信>
件名:困りますよね。
投稿者:匿名

よく休む人がいる病棟で働いていた者です。

患者数は減らないのに仕事サボるナース、子持ちでよく休むナースが多く、仕事がキツイ為、常勤看護師がドンドン辞めていきました。私は二交代制で9日夜勤やらされて、日勤では常にリーダー。休憩は殆ど取れません。受け持ちのカンファレンスや委員会業務は時間外でやらされた為、過労で倒れました。

転職して大正解でした。

休みが多い人とは、二度と一緒に働きたくないです。迷惑と思います。


No.2
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性の多い職場特有の事情なのでしょうが、体調不良やら子供関係での休みは年がら年中です。
それにプラスして取っ替え引っ替えの産休・育休も加わりますから、通年まともに職員が揃うことはありません。
本音を言えば迷惑な話であることには違いないのですが、他人には言えない、理解し得ないような事情もあったりするでしょうから詮索もしなければ責める気もありません。
「辞めてほしい」と思うことがあるとすれば、その人を雇用する立場になったときかもしれませんね。それとただ毎日休まず出勤はしているものの、いい加減で楽な仕事ばかりを選り好みをしているような人なんかよりも、休むけれども出勤日はきっちり仕事をするタイプの人のほうが好きだったりもします。


No.3
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休む人は欠勤にならないように有給休暇などを使ってるんですかね?
それでも、ボーナスの査定などで影響があるなら、少しは違ってくるのかもしれませんが。
常勤で、日勤になると休む人、いましたよ。
自分は休まず仕事してるのに、いい気はしませんよ。
でも、人は人、と割りきるしかないと思ってます。

主さんの所が、業務にさしつかえないのなら、幸いです。
いい加減な人は、誰からもそれなりの評価しか受けないし、そこを辞めてよそへ行っても同じ事するんでしょうね。
仕事に対する姿勢は、そのまま人間性の現れだと思います。
自分はそうしない、そうならないようにすればいいだけだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME