看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バルーン交換について(今はカテーテルの種類で交換の目安とかあるんですか?)

<2018年06月27日 受信>
件名:バルーン交換について(今はカテーテルの種類で交換の目安とかあるんですか?)
投稿者:しん、

50代の看護師さんがバルーンでネラトンが2週間でシリコンが月一回が交換の目安だと自分が若い頃はそうだった!といわれたんですが、調べてもよくわからず。。

今はカテーテルの種類で交換の目安とかあるんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月27日 受信>
件名:今でもそうですよ
投稿者:小夏

ゴム製は耐久性が低いので、二週間ごとの交換が推奨されています。
そのかわり、シリコンより安いです。

https://kangolabo.com/1543

さっと検索したところ、こちらのサイト様が分かりやすかったので、良かったらお読みください。


No.2
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

添付文書にかいてあります。(書いてない商品もありますが)
箱の中に入ってませんか?

RUSCH シリコーンフォーリーカテーテル使用期間: 本品は30日以内の使用を意図して開発されている。30日を超えて使用しないこと。

トップラテックスバルーン:本品の留置期間は14日以内とすること。

「今は」とおっしゃってますが30年前もそうでした。調べるともっと長期に使えるものもあるかもしれません。

ただし、これは商品劣化の保証期間で、感染は別のはなし。
泌尿器科の感染ガイドラインも見てください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板