看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全然関わってないのに受け持ちになっていただけで、私が入院からのサマリーを全部書くハメになり…

<2018年06月26日 受信>
件名:全然関わってないのに受け持ちになっていただけで、私が入院からのサマリーを全部書くハメになり…
投稿者:匿名希望

A病棟から転棟してきた患者さんがいます。
3日間しかB病棟にいなかったのに翌日にC病棟に移るからサマリーを書いてと言われました。
カルテを見るとA病棟からの転棟サマリーがなく、C病棟が空いていなかったので一度B病棟に籍を置いて空き次第C病棟に移ると聞きました。
全然関わってないのに受け持ちになっていただけで、私が入院からのサマリーを全部書くハメになり、そのせいで2時間近い残業を強いられました。
なぜ、B病棟の人間がサマリーを書かないといけないのか、怒りしかわきません。
一応、主任にA病棟からのサマリーがないのに書かないといけないのか聞くと、サマリーの書き方を教えられました。
そういうことを聞きたかった訳ではないんですが、聞くだけムダでした。
他のスタッフに聞くと、転棟サマリーがないのはありえない、なぜ、B病棟の人間がサマリー書かないといけないんですかという意見でした。
私も正直言ってなぜ自分が書かないといけないのかと思いましたが、C病棟の人からクレーム言われるのは癪に障るのでイライラしながら書きました。
このような出来事はあり得るんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日突然転棟する事になった患者のサマリーを準備するにあたって、40代と50代の看護師がどっちが書くかで揉めてる場面に遭遇した事があります。
夜勤してた40代は「夜しか見てないからわからない
、だから今日受け持ちのあなたが書いて」。
当日日勤受け持ちの50代は「今日受け持ち予定というだけで1回も見てないから書けない」。
その場の空気が凍りつくようなオバチャン達の言い合いで、同じオバチャンの私もビックリ。
最後は「じゃあいいよ!私が書くよ!」「いいよ!私が書いていけばいいんでしょ!」と取り合いに。
結局めっちゃぶつくさ言いながら50代が書いてました。

何で私が?
と感じる事は、サマリー以外でも日常茶飯事にありますね。
イライラしながらやってますよ。


No.2
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に確認してみても良かったのではないでしょうか。私の周りも満場一致でA病棟で書くべきだという意見だと思います。
B病棟が通過点になると決めたのはやはり、師長同士のやりとりだと思うので、もしかしたら師長がいいよいいよサマリー書くから~とかって言ってたりはないですか?それにしても大変でしたね、お疲れ様でした。


No.3
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病棟からサマリーがないことについては、師長からクレーム言ってもらいます。今後、同じようなことをされたら困りますので。リーダーや受け持ちが気づかないわけないってことあるのかな?わざと?って疑いたくなりますね。

しかし、すぐに移動することは分かっていましたよね?
B病棟からもサマリーが必要です。本当だったらA病棟のサマリーに少し付け加えるだけなのですぐに終わります。最終排便、入浴、バイタル、3日間の経過を加える必要があるので、自分が受け持ちなら早めに用意します。

3日で転棟したけど、3日間休みだったわけではないですよね?夜勤や日勤で働いていましたよね?私は、受け持ってすぐに退院しそうな人は、その日のうちにサマリーなどのベースを作っています。
経過の長い人でも、退院が決まる前に、ベースを作っておくと残業しないで済みますし、突然の退院で自分が休みの日だったとして、他の人がサマリーなどを書いてくれる時があっても安心です。

今回はA病棟のミスですが、自分も早めにサマリーを書いておく癖をつけておかないと、たまたまあなたが連休の時に退院が決まって、怖い先輩が残業してイライラしながらサマリーを書いた。って恐ろしいことになりますからね。


No.4
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病棟からB病棟に転入してきた時にサマリーが無いなんてありえないですね!
受けたナースもA病棟に突っ込まなかったんですかね。それで送りが成立しちゃうなんて摩可不思議です…
サマリー作成お疲れ様でした。私ならA病棟にサマリー書いて下さいって言ってしまいそうです。


No.5
<2018年06月27日 受信>
件名:ありえないけど、、
投稿者:匿名

常識的にはありえないけど、看護師という職業柄はそういうアウトローはよく経験しました。本当に、特殊な世界です。

まともに考えらとやってられないので、モチベーションは下がりますが適当にサマリー書くしかなかったですね。


No.6
<2018年06月28日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

No.5さんに同意ですね。

本来あっちゃいけないけど、何故か看護師の世界あるあるです。
私も主さんと同じ状況になったことがあります。
師長に相談したら、私が師長に叱られましたけどね笑
「どうして転入してきた時点で予め書いておかないの!」って笑

いやいや、私その日、深夜入りだったので残業もそこそこで帰らせてもらったんですよ…
深夜も深夜でバタバタして休憩もとれないくらい忙しくて書いてる暇ないんですよ…
かといって深夜明けは日勤でスタッフたくさんいるから、下手に残ってたりカルテ確認してたりしたら日勤の邪魔になるんですよ…
で、準夜勤で来たら転棟決まってたんですよ…

なんで怒られてんの?私。と思いながらムカムカしながらサマリー作った記憶があります。


No.7
<2018年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤めている病院ではまずそんな事起きないですね。
転棟前に師長とクラークさんからいついつまでにサマリー書いてと言われるし。誰が書いても最終チェックが入ります。
AからBに来たときにサマリーが無ければ、Aのナースにすぐ持ってきてとなります。転入の申し送りで使うのでサマリーが無いとすぐバレます。
上がしっかり言ってくれないと困りますよね。サマリー作成お疲れ様でした。


No.8
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんとしてない病院だとありますよね(大きな病院であっても)
私は最初の病院はキッチリしてたので絶対受け持ちが書くことになってました。転棟する時もきちんと書いて申し送り。受け持ちが退院日を確認したらある程度書いて、急な転棟や自分の休みにかぶるとか最後どうしても書けなかった時のために、こう言う事追加してくださいとメモを貼って置いたりしました。

その次に勤めたところは、サマリーは暇な人(と病棟が勝手に思ってるけど、全然暇じゃない!)が書くみたいな悪しき風習があって、例えば日帰り外来検査室で午後暇になる時間があったら病棟のお手伝いとしてまとめて書かされてました。
簡単な検査入院くらいならかけましたが、そこは看護記録が雑で簡潔すぎて重症な方の情報を得るのも大変で…。
最初は真面目に書いてあげてましたが、途中でイライラしてきたので「見たこともあった事もない患者のサマリーなんて書けるわけがない‼︎」と上司に物申して、以来受け持ちが書くように変更されました。

上司に物申してみてはいかがでしょうか?


No.9
<2018年07月01日 受信>
件名:残業代でました?
投稿者:匿名

 そういうのよくありますが、一番腹が立つのがサービス残業になること。
残業代金がもらいにくい環境で働くこと。

お金が発生したら、あー仕事って割り切れませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板