看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療の最前線で、テレビドラマのようにカッコいい看護師になりたかった。でも、現実は違いました。

<2018年06月26日 受信>
件名:医療の最前線で、テレビドラマのようにカッコいい看護師になりたかった。でも、現実は違いました。
投稿者:匿名

私にはこの職場が合っているんだと思います。

看護師に憧れて、患者さんに信頼されて、同僚からも頼りにされる人になりたかった。

医療の最前線で、テレビドラマのようにカッコいい看護師になりたかった。

でも、現実は違いました。
できない新人。空気が読めず、優先順位がわからず、臨機応変にできなくて、ミスばかり。緊張して言葉が出なくて、コミュ障です。

なんとか10年、いつもミスばかりですが、周りに助けられながら仕事を続けてきました。

転職して馬鹿にされたり、呆れられたりしながら、辛くてすぐに辞めたり、職を転々としました。

やっと続けられているのは、慢性期の病院です。

クリニックは、医師とのコミュニケーションがとれず、点滴も下手で辛くて辞めました。

急性期は、展開の早さについていけず、焦ってミスばかりしました。

施設では、介護士さんにいじめられました。

今の職場は、採血はフリー業務の看護師がしてくれます。慢性期で展開が緩やかです。看護助手さんは優しい人ばかりです。

今の場所で輝けばいい。
今の場所でできることを頑張ればいいですよね。
贅沢言ってはいけない。働けているだけ幸せです。

看護師向いていないことは分かっています。

仕事ができる人が羨ましい。

同じような気持ちの人はいますか?

努力が足りないとか、慢性期を見下さないで。とか、否定的な意見は受け止める心の余裕がありません。

慢性期でカッコいい看護師がたくさんいることを身をもって感じました。なりたかった。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月26日 受信>
件名:立派ですよ。
投稿者:匿名

自分に合った職場にたどり着けたのはラッキーな事だと思いますよ。
たしかに、急性期やER、オペ室やICUで最前線の医療現場でバリバリ働いてるナースはカッコいいですよね。
それは、そういうのが好きで得意な人に任せておけばいいんですよ。
努力云々というより、合う合わないはありますから。
自分の性格に合った職場なら、そこが自分らしく居られる場所で、いらないストレスを抱える事もないのだから。

人と比べる事は意味ないですよ。
仕事ができる人が羨ましい、と素直に言えるあなたは優しい人なんだと思いました。
優しい看護師は、患者さんに一番好かれますよ。
30才前半くらいの年齢でしょうか?
まだまだ看護師人生続くなら、そのうち経験が物言う時も来ます。
あまり自分の評価を下げずに、明るく前向きに頑張ってね。


No.2
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:共感者

文面からわ、主様が凄く頑張られた事が伝わりました。

私も自分に自信がなく、何年たっても自分は普通以下だと感じるナースですが、仕事できる先輩の背中追いかけて毎日奮闘してます。緊張する処置は自分のお尻叩いて、逃げるなって言い聞かせてます(笑)。

お互いコツコツ経験を積んで理想の看護師目指していきましょう!


No.3
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

今の場所で輝けば、いい。
私も同じです。
クリニックにつとめていますが、まぁ、人間関係は悪くない。院長は変わってる。時々優しいのが救い。

それ以前のところはいじめられましたね、いじめられる原因が思いあたりません、空気読めない奴じゃないですよ。怖かったです。

現実は色々あります。ドラマ通りにいかないこともありますよ。


No.4
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い時って、同じような憧れを持ってる看護師さん多いと思います。
看護学生や看護師に憧れてる人だと、そういう分野で働く看護師が、カッコよくみえるはず。
年を取ると、生活の為(家族の介護、子供の育児など)でバリバリ働こうって方は減ってきます。
私の知り合いの看護師達はですが。
独身の私、たぶん主さんと年齢変わらないんですけど
フライトナース、高度救急救命センターになって働きたかったな~と思ってます。
今は適材適所や、恵まれた待遇や人間関係があればいいかなぁって感じです。人が倒れてた時や具合悪い時は、すぐ対応できる人でいたいですが。


No.5
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として合う場所があるならば、それは向いていなくはないんじゃないですか?合うところがあるんですから。
オペ室では信頼が厚かった人が病棟勤務でできない人扱いになったり、ICUではバリバリだった人が病棟で厄介者になったり、同じように慢性期や施設に合った看護師、クリニックが合う看護師など様々だと思います。看護師の役割って幅広いですよね。

同じように急性期に10年いました。周りの看護師が天才に見えて、自分は世界一駄目な看護師だと思っていました。
でも、得意な業務や急性期で得た知識も生かしたい。自分には何があっているのか…。
仕事ができる人羨ましいですよ。本当に羨ましい。バリバリな看護師になりたくない看護師なんていないと思います。


No.6
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドラマで憧れて看護師になりました。  
しかし鈍くさくてCPRでは興奮してだんだん早くなってたり、ボスミン指示されてアンプル割ったら指きったり、注射器のキャップがきつくて針刺しやったり。。。
先生の指示にはい!はい!って救命病棟24時の山城看護師さんみたいにやりたかったけどできず。。。
ナースのお仕事の朝倉看護師さんみたいな感じです。。
三方活栓の蓋をあけっぱにして点滴やってシーツがビショビショになってたり、
施設では駆血帯まいたまま針ぬいて止血できなくて救急車よんだり。。。
施設でも慢性期でも先生や先輩の処置を事前に把握して手伝うとか。
自分にできることをやる!自分は環境整備と入浴のときに足の指とか洗ったり耳掃除とか爪切りしたり。。気持ちよく入院生活を送れるように小さいことからやってます!


No.7
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる~。私もドクターヘリとか乗っちゃって、救命センターなんかでバリバリ働ける看護師夢見てたけど、実際病院で働き始めたら、夢の夢の夢でしたよ。
実際、新人として配属された部署は全く希望の科ではなく、入職してからも先輩から「私あんたに仕事教えないから!」から始まる新人いびり。初日から無言のシャドーから完全放置。プリセプターなんて名ばかりでたまに勤務がすれ違えば「なんでそんなにできないの?」と落ち込む発言で追い込んでくるだけ。ろくに教育されてないから、毎日インシデント連発、そのたびに怒られ怒鳴られインシデントレポートを書き、患者さんを危険な目に合わせ、落ち込んでだんだん病んでいく・・・そんな日々でした。そんな部署だったので、案の定すぐに潰れて異動になりましたが。移動先はのんびりとしている部署であまり看護技術は身につかないけど、働きやすい。自分が思い描いていた理想とはほど遠い感じになってしまいましたが。
こんな感じで理想と現実って、やはり違うなって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板