看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ホスピスへ異動 いじめ

<2018年06月26日 受信>
件名:ホスピスへ異動 いじめ
投稿者:エルサさん

4月にホスピスへ異動なりました。

しかし、仕事が合わない事、師長と相性が悪い事、
そして緩和ケア認定看護師にいじめられ、頭痛と情緒不安定となり、心療内科にかかっている状態です。

できれば早急に異動したいです。だめなら、悔しいけど転職を考えています。また近日中に看護部長に相談に行こうと計画しています。その際、認定看護師にされたことをメモにまとめていたので、提出しようか迷っています。
アドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メモを見せてもいいけど、病院は認定看護師を大事にしますからね。
異動希望が通らなければ退職した方がいいかも。
心も体も無理しないでくださいね。


No.2
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情緒不安定はお辛いですよね。人の言うことに過剰反応してしまう自分、聞こえない話は違うと分かっていても自分のあら捜しされている様な妄想をしてしまいがちです。
不眠や食欲不振は無いですか?
残念ながら、私もハラスメントを管理職に提出しましたが無駄な行為でした。
はじめ自分の至らない振る舞いを言っているうちは同情の言葉でした。でもハラスメントの事を投げかけると反感的お言葉で口撃されました。撃沈です。
病院はお抱え弁護士がいて、あらゆるクレームや労基に対する問題に難なく対応できる強気の態度です。たとえ管理的問題があったとしても、その時だけ。
根本的改善しようなどということはサラサラ思っていないんだなー、という印象を受けました。
今回、主様のお相手が認定看護師と師長さんなのですよね。とてもとてもお話にならない状況かと。なので、段階をふんで「身近にがん患者が居て癌による死に向き合えなくて」と言い続けてみてはいかがですか。現実体重おとして、やつれて見せることでリアル感を出して異動させていただくのです。物事、穏便に済ませて周囲に知られずに得を得ることも大事な時もあります。
心療内科受診、私もしておりましたが心療内科の医師が病を治すのではありません。状況把握して薬を出すだけです。職場が原因であるのなら環境変化が一番の良薬となります。但し、異動も退職も受け手の体制が必要なので、数か月かかります。のんびりその「時」を待ちましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME