看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤のおやつ(正直面倒くさいです。みなさんの職場はどうですか?)

<2018年06月26日 受信>
件名:夜勤のおやつ(正直面倒くさいです。みなさんの職場はどうですか?)
投稿者:みな

私の病棟はナース2人、ケアワーカー1人の夜勤体制です。
ちょっとしたおやつを持ち寄って配ったりしていますが全く持ってこない人もいます。
Aさんはいつもくれるから私も持っていかなければ…
Bさんはいつも何も持ってこない、だからあげるのも気を遣わせるだろうしあげなくてもいいかな…でももう1人はいつもくれるからあげなきゃ、そうなるとBさんにだけあげないわけにもいかない…
正直面倒くさいです。
みなさんの職場はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような感じで、めんどうくさいから、夜勤のおやつは廃止にしました。
病棟内の夜勤をしてる人の中のベテラン常勤ナースに「私はめんどうくさいけど、あなたはどう思う?」と聞いたら「めんどくさいよ」と。
じゃあやめにしようよ、という事になり、人の分までおやつを準備するのは禁止にしました。
もう何年か前の事です。
案外みんな思ってても言えないでいるものです。
特に経験年数無い人は。


No.2
<2018年06月26日 受信>
件名:たっまーーーに
投稿者:匿名

決まり事じゃないからどうしても偏っちゃいますよね。
持ってくる人はいつも持参するし、真逆の人もいます。
私は「いつももらってばかりだから、頂き物だけど」とたまに、ホントたま~~に持参してます。
まったく持ってこないってのがちょっと気になるから・・・少し小心者です。


No.3
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務していた病院も、いわゆる「もちより」がありましたが、4人夜勤だったので、結構大変でした。
負担に思っている人ももちろんいて、病棟カンファレンスで問題提起し中止になりました。かれこれ20年近くまえの話ですが。


No.4
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詰所会議で中止にしよう!って議題を出しましたよ。
各自で自分が食べる分だけ持ってきましょう。って結論になり、暗黙のお菓子ルールみたいなものが廃止されました。


No.5
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤は看護師2人、介護職員1人で、男性職員の割合が4割程度の病棟です。
おやつは皆の分まで持ってくる人も何も持ってこない人もいます。
お互い自由な雰囲気で暗黙のルール的なことはありません。
男性は新製品のスイーツを人数分見つくろってくるようなタイプと、特に持参せず置いてあるものは気兼ねなくつまむタイプの人に分かれますね。
女性はいつもカップスープとかいつもスムージーとか、この人はいつもこれという差し入れ定番品が決まっている人が多いです。それに加えてなにか袋菓子を持参する人もちらほら。

私は人数分の差し入れはその日のメンバーにより多少内容をかえて選び(カロリー高いものは控えてる人などもいるので)、良かったらどうぞと声だけかけています。
気を遣わせるほど高価なものは持参しないので、相手がおやつを持ってくるかどうかはとくに考えたことがありません。
好みや気分で食べたり食べなかったりの人もいますが、残っても日勤の人が喜んでもらってくれるのでムダにはなりません。
それに加えてチョコレート菓子やポテトチップスなどの大袋を2つくらい置いておけば、食べたい人は自由につまみ、残ったものは日勤職員のおやつになります。
男性介護職員と一緒の夜勤のときは甘いものよりスナック菓子の売れ行きがいいですね。


No.6
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:○○

それまでは各自自分のものだけを準備する職場でした。
転職したら、主食、汁物、デザートの三人が1種類を3人前持ち寄る方式でした。
自分は夜食はほとんど食べたくないのですが、無理して合わせていました。
買い物する時間や、食べたくないのに買うという無駄ばかり、他人の好みまで考えなければならず、夜勤業務より重荷でした。

夜勤に入る前に、メンバーに今日は自分の分だけでいいか聞いて、地道に仲間を増やして○○さんと一緒の時は夜食不要という方向に持っていきました。
次第に同じ意見の人も増え、料理好き同士の夜勤の時は持ち寄ることもあるようですが、だいぶセルフが浸透してきています。


No.7
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

前に勤めていた病院でもありました。
持ってきたオヤツを配る週間。
暗黙のルールで皆持ってきていましたが、ある日に病棟会で議題にあがり、お互いに気を遣うからやめましょうとなりました。
それ以来誰も持ってこなくなりました。
私も正直言って面倒くさかったので、廃止になって助かりました。
転職した今の病院でも、オヤツの持ち込みありますね。
正直言って面倒くさいし、やたらと気を遣うからやめてほしいです。


No.8
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今の職場に今年から転職しました。今の職場がまさにそう。しかも休憩は看護師三人全員で行くし。😓誰かの誕生日にはメッセージカードを書くという習慣まで。夜勤の持ち寄りは正直要らないです。食べ物には個人の好みが色々だし。古株さんとの夜勤なら(看護師三人で夜勤しています。一人古株がいたら)私は飲み物を三人分持参しますがざっくばらんに話しやすい人には明日どうします?って聞いたら大概自分の分だけで良いよって返事が来ます。やっぱり大半負担に思ってるらしく。


No.9
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

今のところは夜勤用にコロッケのような副菜的なものとか肉まん持ってきたりシュークリームみたいなのを持ってきたりしてますが。自分の分だけ持っていければ気楽ですね。食べれないものもありますし。私は袋菓子持っていきます。あきれたのはみんなにとのつもりのようですが袋開けて自分だけ先に食べて残りはおいてありましたが気持ちよくもらう気になりませんでした。考えの違いはありますが無難な袋菓子でいいかなと思いました。


No.10
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前に持ちよりなしになりホッとしています。時間もお金も使うので。
それでも持ってこられる方はいるんで、飲み物を余分に用意します。
高血圧気味なので自分のモノに気を使わなきゃいけないのに、他人の分まで気を使う余裕はないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME