看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護師(デイだとこのような仕事なのでしょうか?)

<2018年06月26日 受信>
件名:デイサービスの看護師(デイだとこのような仕事なのでしょうか?)
投稿者:ふくねこ

派遣でデイサービスを勤務をしています。8時15分朝礼を行いその後9時半まで利用者が到着するまで軽い掃除をしながら1時間を過します。その後午前中はお茶出しとトイレ介助(バイタルは介護士が行い薬の預り確認はドライバーがやります。)12時から休憩に入る為配薬は介護士がします。午後からは入浴の着脱。軟膏塗布や湿布等は誘導担当の介護士と手分けでやります。入浴後の脱衣場の掃除。15時からは食器洗い、食器拭き、食器棚に片付ける。すごい量なので1時間はかかります。その後16時からはトイレ掃除、オムツ、清拭を集めて、新しい物を補充、フロアーの掃除、ゴミ集め。17時までの勤務で終わるのはギリギリか時間外になります。利用者さんとの係わりは着脱以外になく、ほとんど掃除の時間なのでフロアーで何をしているかもわかりません。仕事内容についての不満を訴えてみたものの、送迎に出ないし介護士は記録等で忙しいので手のあいてる職員が掃除や雑用をしてよい環境を提供するよう頑張りましょうとのことでした。夜勤、残業ができなくなったので派遣からの常日勤の仕事を紹介してもらいましたが仕事をはじめてまだ数カ月ですが嫌で嫌で仕方ないです。デイサービス経験者の方、デイだとこのような仕事なのでしょうか?
私がわがまますぎますか?
もう気持ちが疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、看護師じゃなくてもいいような業務ですね。
給料やその他の待遇で不満が無いのなら、割りきってやってもいいけど、そうでないなら辞めた方がいいのでは?
雑用オンリーでは嫌になる気持ちわかります。


No.2
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:w

それで、誰よりも高い時給が貰えるなら、私なら喜ばしいことです。
入浴介助や利用者さんの移乗など、力仕事もなく、
黙々と片付けですよね。

疲れるのは気持ちだけ。
わがままというか皆さんないものねだりしてるなーと、こういう悩み相談を見て思います。

ここのデイでどんな業務をしたいんですか。


No.3
<2018年06月27日 受信>
件名:デイサービス派遣によく行きます
投稿者:小夏

派遣看護師です。
うらやましいです。
私、そこに派遣行きたい。

多分100ぐらいのデイサービスに行きました。

送迎介助同行も言われます、入浴介助も入ります、40人のバイタル一人で測ります、服薬介助一人でします、連絡ノートも書きます、救急車同乗もします。掃除も当たり前。調理だけは調理師さんですが、ご飯ついだりは私もします。掃除もします。バイタルは一気に来て間に合わなかったら介護職さんも手伝ってくれます。

ものすごくうらやましいです。

でも、合う合わないありますから、医療に関わりたいなら、病院が良いのではないかなと思います。


No.4
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスで最初雑用の誰でもできる仕事ばかりでしたが、次第に看護業務、介護業務、そのほかの雑用と任されすぎて手に負えなくなりましたよ。
利用者さんの命に関わることなので、看護業務を一番に優先させたいと訴えましたが、上も周りも介護士なので、いかに介護士に楽をさせるかを優先に仕事を振られています。
本来なら介護施設の看護師はいるだけで良いんです。
雑用ばかりってことより、もしもの時看護業務を優先にできるかが重要だと思います。


No.5
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係がそれで悪くないなら、いいと思う…。

私も以前働いてたデイサービスはそんな感じでしたけど…。
薬の確認だけはさせてもらってました。怖いから…。でも配薬は介護さんでした。イベント手伝い、お茶出し、お皿洗い、掃除はむしろ進んでやってました。じゃないと暇だから…。
記録も書くようにして、みんなで残業しないように!って働いてましたが…。記録と連絡帳を書いてればその人の背景も分かるし。

基本、デイサービスは看護師置かなきゃいけないど要らないっちゃ要らないんですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME