看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の飲み会の服装

<2018年06月25日 受信>
件名:職場の飲み会の服装
投稿者:匿名

こんにちは、私は20代後半に入った看護師です。
私は可愛い系の服が好きなのですが、飲み会には着て行きません。
カジュアル系の服の人が多いし、個性的な服を着ている人は居ない。なにより「病院関係」の飲み会だとなんと言うかお堅い感じというか…そんな雰囲気は無いですが、とにかく普通の服装の人が多い気がします。アパレル関係の職場じゃ無いので、服装もキチッとしている、というか…上手い表現が思い浮かばなくてすみません。
とにかく、私がもっているような可愛い系の服を着てくる人はいません。

その事について、昔の友人から指摘されたのですが
友人「可愛い服持ってるのに飲み会には着ていかないんでしょう?何で?」
私「周りの人がそんな雰囲気じゃ無いから。浮きたくないし」
友人「そんなのおかしいよ。好きなら着ればいいじゃん、1人でも」
との事でしたが…
確かに好きで買った可愛い系の服です。でも浮きたくないから着ていかない。そう考えるのはおかしいでしょうか?
皆さんは飲み会にどんな服を着て行きますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ。
主さんよりずいぶん年上ですが。
病院関係の人は、飲み会に限らず普段から地味めの服装の人が多い気がします。
職場に着いたら着替えるし、アクセサリーも限られてしまうからかもしれませんね。
それでも私は我が道を行ってました。
今でこそ電車通勤なので気を使ってますが、以前は近所で自転車で行かれる所で働いてました。
それでも、スカートが好きなので毎日スカートやワンピース(高価ではない)で、ロッカールームで会う人に「いつもおしゃれだね」と言われてました。
おしゃれと言うより、そういう格好が好きだから着ているだけなんですけどね。

人の目なんて気にする事ないと思いますよ。
TPOに応じて、他人が不快にならない服装なら良いと思います。
可愛い系も歳をとると着たくても痛くて着られなくなる時が来ますから。
20代で似合ううちに存分に楽しまなきゃ損だと思います!


No.2
<2018年06月25日 受信>
件名:主様に賛成
投稿者:匿名

近しい関係の人と、職場の人では関係性が違うので、場に合わせた格好でいくのに賛成派です。可愛い系の服で行くと、お局様系の人から目をつけられるかもしれませんし。女の世界って、嫉妬などくだらない事で突っかかる人多いですし。

可愛いい系の服も20代後半だとまだ大丈夫だと思いますが、年齢・外見に合わない服装、小物、化粧でない人を見ると痛々しい人だなぁ〜と、思うので反面教師にしてます。


No.3
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟親睦会程度の普段の飲み会なら特別な服装はしません。どのみち日勤終了後じゃないと出席しないので、通勤服そのままです。
だいたいシャツかカットソーとスーツ系のパンツにパンプス、夏以外はジャケットを羽織ります。あまりかっちりしたビジネススタイルではなく、少しデザインに遊びを持たせたビジネスカジュアルくらいの感じですね。いちばん色やデザインで遊ぶのはパンプスで、この時期だとラメっぽい光沢のあるグリーンのエナメルパンプスがお気に入りです。
うちの職場だともっとカジュアルな服装の人も多く、男女問わずTシャツやパーカーににジーンズは多数、スポーツウェアのような人もいます。
余りフリフリヒラヒラした服装の人はいませんが、通勤も飲み会も何を着てても全く問題ないですね。

ちなみに「飲み会には着て行きません」というのは、ふだんの通勤時は可愛い服装だけど飲み会の日だけ無難な服装にしているのでしょうか?それなら普段の好みはみんな知ってるんじゃないですかね。
特別奇抜な服装や露出度の高いものが好みならともかく、可愛い服が好きという程度なら飲み会も好きな服でいいと思いますよ。
ただ飲み会の場合は万一汚れる・汚されることも考えて、あまり高価なものやお気に入りのものはやめておくという考え方もあると思います。


No.4
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が着て行きたくなかったら着なくていいと思いますよ。
人がどう言おうと自分で決めればいいので。
前の職場の飲み会は20代さん、ジーパンにカットソー。
30代さん、スカートにブラウス。
40代さん、50代さん、チュニックにズボン類
60代さん、ブランド服&バッグ(名前は知らない)
バラバラでしたよ。
でもあまりお互いの服の事には興味ない感じでした。


No.5
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの言っている事分かります。
私は綺麗めの格好が好きなのですが、ある日ロッカーで「仕事に来るだけなのに、いつもそんな格好してるの?」と何気無く言われたのが気になり、そういうやり取りも面倒臭いので職場関係では周りに合わせてカジュアル寄りになりました。
好きなスタイルを貫くのも良いなぁと思いますが、自分が周りから浮く事を気にするタイプなら今の考えで良いと思いますよ。
飲み会といっても職場の延長ですし。
好きな服装はプライベートで楽しむのもオンとオフで切り替えできて良いと思います。


No.6
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:x

田舎のマイカー通勤はすごいよ。
準夜帰りにご飯を誘うと、
「ごめん、今日チャンチャンコで来ちゃった、それでもいいなら、、」
それでもいいよと、住宅街の居酒屋に入りました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME