看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あなたはどっち?(公務員系国公立大学病院、フリーランス系民間病院か、勤めるならあなたはどっちを選びますか?)

<2018年06月24日 受信>
件名:あなたはどっち?(公務員系国公立大学病院、フリーランス系民間病院か、勤めるならあなたはどっちを選びますか?)
投稿者:すおり

20代半ば病棟経験経験半年程度の看護師です。
公務員系国公立大学病院、フリーランス系民間病院か、勤めるならあなたはどっちを選びますか?
転職しようか悩んでるんですが、福利厚生が抜群にいい公務員系を手放すのが惜しいです。給料は安いのに激務だし。委員会とか研究とかも多いです……。民間病院でもあるんでしょうか?
堅い職場を守るべきか、可能性を探すか、人生の先輩方お知恵を貸していただきたく思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず辞めようと思う理由はなんですか?
この文面だけではそこまで辞めたい理由はないのではないのかな?と思います。
そしてフリーランス系民間病院とはどんな病院なのでしょうか?
私の知識不足なのか、伝わってきません。
私はフリーランスではないですが、民間病院です。
もちろん委員会や研修や研究などありますよ。
とても激務で平均で2時間の超勤でしょうか?
手放さなくてよいのではないですか?


No.2
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:白菜

堅い職場を守るか、可能性を探すか?と書かれていますが、どんな可能性を探したいのかよくわかりません。

ちなみに、フリーランス系民間病院って何ですか?


No.3
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてから思います、守られていたなと。福利厚生はやっぱり断トツだと思います。。。特に子ども産んでから福利厚生の厚さに気がつかされました。

給料も文句言ってましたが、まぁもらってますよ。多少低くともその分守られてます。

委員会研修会はしっかりした所であれば、公的病院じゃなくても多いし、むしろ休み返上だったり。あとは忙しく面倒くさくとも委員会や研修がしっかりされているところの方が、教育が行き届いている分人間関係が楽でした。たまたまかもしれませんが。


No.4
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民間も病院は激務ですよ。
給料も仕事量からしたら良いとは言えない所が殆どでは?
委員会も研修も勉強も当然あります。
福利厚生が抜群にいいなら、辞めたらもったいない気がします。

蛇足ですが、私の友だちは公務員系病院に勤務中に婚活して、お相手にそれがうけたらしく(堅実、きちんとしたところで働いてる、親受けも良い、と思われたとか)結婚しました。院卒の大手企業のサラリーマンで、結婚後も看護師してましたが、妊娠して辞めて、今は転勤で、香港に家族で行きました。
肩書きが物言ったんですかね。美人でしたしね。
羨ましい限りです。


No.5
<2018年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験半年なら、どちらも選択肢にならないと思います。
3年は経験積んでからの方がいいです。


No.6
<2018年06月27日 受信>
件名:フリーになるなら実力が必要では?
投稿者:小夏

経験年数五年は積まないと、潰しはきかないです。
公務員待遇捨てるのはどうかと思います。
民間のほうが激務な病院多いですよ。
お給料も民間のほうが上がりは悪いかも。
半年の経験では有利な転職は難しいです。


No.7
<2018年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらを選ぶか以前に、経験を積みましょう。最低でも5年は必要ですよ。リーダーもプリセプターもできるようになってからの方が、その後の自信に繋がりますし、ただ患者さんをみるっていうだけではチーム医療では活躍できません。一対一のみの看護師ではないですから。
個人的には出身学校と、経験してきた病院名は、その後何十年も「身分証明」のような扱いをされます。
私の場合、転職活動中のときは一般的に募集していなかった大手民間病院にも、経験してきた病院名(公立系)のICU5年経験ありというと、即座に面接の調整に入りました。
そして経験は無くなるわけではなく、それを加味してお給料に反映されます。どこともわからない病院を渡り歩いても、○年目としてのお給料の支払いはないです。
また公立系病院は退職金が5年で100万円(12年で300万円弱)でした。大手民間病院は4年で40万円でした。
日々のお給料以外も差はあります。
若いうちは有名病院で腰を据えて経験を積むのが先決ですね。


No.8
<2018年06月28日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:すおり

皆さんご意見ありがとうございます。
病棟経験が3~5年も必要なのに驚いています……。話には聞いていましたが……。一年目で辞めて転職して言った子も沢山いたので、そんなに厳しくないのかな?と思っていました。私自身の見通しが甘かったと思います。
若手の先輩からのいびり(特定の人達だけですが)に耐えかねて、半ば逃避するように書き込んでしまいました。休職も現在進行形でしてます。しかし、7月からリハビリ勤務の許可が降りました。
せっかくの公務員待遇でしっかり休ませてもらいましたし、1から修行し直していきたいと思います。
分かりにくい表現にも関わらずご意見下さった皆様、どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板