看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PNSってペア制とは全く違うのでしょうか?

<2018年06月22日 受信>
件名:PNSってペア制とは全く違うのでしょうか?
投稿者:匿名

私の病棟はチームナーシング+プライマリーナーシング+ペア制のような感じです。

スタッフをA〜Eチームに分ける。
病棟内を5ブロックに分けて、A〜Eに割り振る。
更にプライマリーとして自分達のチーム内から担当患者を受け持つ(チーム内で割り振る)。
日中はペア制で動く。なるべくチーム内でペアを作る。

これは混合型看護というやり方になりますでしょうか。
私は混合型看護は割と働きやすいように思います。

パートナーシップナーシングシステムというのは、ペアを決めてそのペアで動くということはわかるのですが、当然毎回組めるわけもないですから、そんなに上手いこと成果がでるのかな?と思ってしまいます。
しかも、片方が問題ある人だと、片方がものすごい負担を感じませんか?
あと、決め方も病院によって組みたいパートナーをみんなの前で言わされるとか…考えただけでゾッとする制度だと思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちではパートナーシップナーシングシステムを取ってました。
一年間、同じ人と組むのですよ。
なので、当たりはずれがあります~

組みたい人を、師長との面談で話しておいて
それを元に師長と主任で話し合ってパートナーを決めます。
なかなか勉強になって、面白い事は面白かったですよ。


No.2
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

想像通りです。私はPNSで病棟勤務を辞めました。仕事がある程度できる方は、非常にやりにくいやり方ですよ。パートナー決めも、管理者がPNSの意味を分かっていてしっかりしていないと人気投票になりがちですしね。


No.3
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。

メリットも多いのでしょうが…
1年間同じって嫌ですね。嫌いな人じゃなくてもちょっとなあ…
なんか色んな病院が取り入れようとしてますけど、なんでそんなに躍起になってるのか疑問。
No.2様は辞めてしまったのですね。患者にもストレスなのにスタッフともストレス増やされるとか勘弁して欲しいです。


No.4
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もPNSが嫌で就職した病院を5ヶ月で退職しました。
師長がペアを決めるので、相手の人が私を嫌ってたのですごくやりにくかったです。
挨拶も無視されるのでいくら頑張ってもコミュニケーション取れなかったです。
退職前に無視されてたこと師長に伝えて辞めました。
PNSは仕事しにくいし精神的に本当にしんどかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板