看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

10年ぶりに夜勤をやるか悩んでます

<2018年06月22日 受信>
件名:10年ぶりに夜勤をやるか悩んでます
投稿者:匿名

アラフォーナースです。12年前に上の子を出産後、しばらく夜勤をしていましたが核家族には厳しく以来10年間パートをしています。
去年まで8年間、二次救急のある病院でパートをしていましたが、子供の成長に伴い時給アップ目的に施設ナースに転職。しかし人間関係が合わず精神的に疲れてしまい半年未満で退職、以来転職も怖くなり派遣ナースで食いつないでる感じです。(正直収入は不安定です)。派遣先は入浴ばかりで、正社員のお誘いもありますが派遣より収入ダウンするのが分かるのでお断りしています。
当時の同僚達からは戻ってくればいいと優しい声を頂いておりますが、すぐに戻るのもどうなのかな?と思い踏みとどまっている状況です(しかも今は公にパート募集をしていませんので戻れる保証もありません。)

でもいつまでもこんな生活は続けられないし収入アップしたいし、この際正社員として戻ろうかと考えています。(病棟勤務は5年前まで循環器外科でパートとして日勤をこなしていました。その後退職までは外来と外来検査部門で勤務してました)。
たまたま、主人の会社も傾いて残業ゼロになり、ある意味夜勤がしやすい環境が整っています…。
およそ10年ぶりの夜勤復帰になると思うのですが最後のチャンスかもしれないしどうなるか分かりませんが、似たような状況で復帰された方などのお話が聞けたらと思い投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は20年ぶりの夜勤を療養型で経験しております。
仕事中は緊張してもいるため、特に自覚もなく業務に支障もないのです。
やっぱりだめ~、って思うのが毎回夜勤明けの次の日のお休みです。
使い物にならない自分の体。

夜勤明けの日中はもちろん仮眠しますが、夕方には家事を普通に始めます。
夜も休息し翌朝、家族を送り出した後に自分の時間がやってくるのですが、ひたすら寝るのです。体がなにする気力も出ない為です。夕方になりやっと自分を取り戻す感じ、です。
年齢的にも夜勤の偏食も良くない様で、健診には引っかかるようになりました。

日勤の次の日休み、だと日々のたまったかたずけやショッピングをたのしむだとか手の込んだ料理をしようという意欲が出るのです。
やはり昼間の仕事がいいです。

ナース友人達は30代後半からすでに夜勤はギブアップで、パートやクリニックにチェンジしてます。会うと感心されますが、なぜかうれしくない。
私はブランク時の収入を取り戻したくて仕方なしの夜勤です。もう、自分の死へのカウントダウンが始まっていると思いながら社会貢献してます。


No.2
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーですが、夜勤をしています。
夜勤は年々体はきついですが、まだいまのとこ動くので大丈夫です。
世間では働き盛りの年齢です。
主さんが実質、世代主にならないといけないのですね。
もうやるっきゃないと思います。
やってだめならその時はその時。
お互いがんばりましょ。


No.3
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフパートの者です。

私は主さんと良く似た状況で、できれば夜勤も考えたい…と再就職した(間はもっと空いてましたが、出戻りです)のですが…
45分から一時間弱の車通勤を続けていたら、元々めまい持ちでしたが悪化。他の要因もあったとは思いますが、退職しました。

主さんは当時の私より5歳ほど若いとお見受けします。
体力のあるうちがチャンスです。
ただ夜勤は自律神経系に影響を及ぼしやすいです。身体と相談しながら、続けられるといいですね。
施設などはどうしたって、病院では最多数職員である看護師の待遇には及びません。
ご家族の協力が得られるなら、頑張っていただきたいと思います。


No.4
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤、15年ぶりに病棟でやったら9ヶ月で体調を崩して病院を退職しました。
やはり、無理は続けられないです。
今は施設で働いています。病院を退職してから施設勤務ですが最初にいった施設は70前のナース が多 く仕事をしない人が いて大変でした。今は40~64まで幅広い年代がいて協力して仕事しています。

私は、体調のことを考えると昼間の仕事の方がいいので、収入は下がりましたが節約できるところは切りつめて生活しています。
主さんも、無理はしないで下さい。


No.5
<2018年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まとめてのお返事で失礼します。

みなさんありがとうございます。
やっぱり体力、体調的な問題が1番の壁になりそうですね…。
最近久しぶりに訪問入浴のバイトを始めたら、7年前は平気だったはずなのに…と体力が落ちてる事を実感してしまいました 笑。

夜勤に戻る前に、他に仕事がないか探してみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME