看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クレーム=私の責任?

<2018年06月22日 受信>
件名:クレーム=私の責任?
投稿者:はるぽん

こんにちは。半年ほど前までは急性期病棟で働いていましたが、体調を崩したことで少し休暇をもらい、復職後は外来へと配属になりました。外来では働いて3ヶ月になります。
完全に、とは言いませんが大体慣れてきて、1人で先生についたり、処置や案内をする事もあります。
今朝、朝礼が終わってから部長に呼び出され、クレームが来ていた、との報告を受けました。何かしてしまったのかと思い、謝罪してから内容を聞いたのですが、クレームの内容が全く私が関与しない事で…。
「すみません、その事に関しては私は関与していないのでどのような状況か分からないのですが…」と伝えると、「最近クレームが増えたのよ!全部貴方の責任!外来に来るクレームは全部貴方の責任なのよ!」と言われてしまいました。
この日、自分は違う仕事をしていた、と何度説明しても理解してくれず、「私が貴方の仕事内容なんて知るわけないじゃない。確実なのは貴方のせいでクレームが来ていて、貴方に責任があるってことだけよ!」と言われただけで終わりになりました。

クレームに関しては匿名でされていたためどなたの投書かは分からず、名指しでも無かったため、どの看護師が対応したのか、私にも分かりません。ですが、この日その事に関して関与していなかったのは事実です。勤務表にもそれは書かれています。
どうしてそのクレームが私の責任となったのか、どうして外来へのクレームは全て私の責任と言われてしまったのか。正直、全く分かりません。
気付かないうちに部長に目を付けられていた、と言う事なのでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ba-ba

拝見しました。ひどいですね。同じ同業者として失望し憤慨します。
誰に言われたのかが文面で良くわかりませんが悲しい職場ですね。
上司とその日の勤務状態を確認し
話し合いする事です。負けずに仕事頑張って下さい。


No.2
<2018年06月24日 受信>
件名:残念な上司
投稿者:白菜

管理能力、問題解決能力のない上司なんでしょうね。関わってない主さんに対し、あなたが悪いって怒っても、職場は何も変わらないと思うのですが。私の上司は、よく人間違いをしたり、思い込み決めつけで怒ってくる事があります。問題が起き、関わった数人に問題があっても、私だけ悪い事になったこともあります。全く残念な職場です。

「その日私は、○○を担当していました。関与していませんでしたが、どう対応したらよかったのでしょうか。」と逆質問してみてはどうですか?相手がまともでなかったら、効果がないかなぁ。

悔しいですね。負けないで頑張って下さい!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME