看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お金のため以外に看護師の仕事になにも見出せない

<2018年06月22日 受信>
件名:お金のため以外に看護師の仕事になにも見出せない
投稿者:キャリー

かなり酷い内容だと思いますが、これが本音です。

500床規模の総合病院に5年勤めました。

ナースコールが鳴り止まない、12時間夜勤で1回も休憩が取れないこともしばしば、患者から暴言・暴力、患者家族からのクレーム、患者対応で記録は全く書けない→時間外に全て書く羽目に、サマリーのために休日出勤etc…

生活保護の患者の多さ。節度ある人はいいけど、大半がなんかおかしい。頻コール、暴言、暴力、無断外泊。
なぜこんな人たちにうちらの税金が使われているのか。
生産性がないように感じる。

仕事中常に気を張っていて動機が止まらない。
これに加えて汚物処理や針刺し事故、急変にも関わらなければいけない。

最初は患者さんの感謝の言葉が嬉しかったけどなにも感じなくなりました。

酷いこと言ってることは自覚してます。
でも本音です。
看護師の仕事が心底嫌いになってしまいました。
看護師になって唯一良かったのは仲良いスタッフに恵まれたことくらいです。

このように感じる方、いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月22日 受信>
件名:看護師とは身を削る事
投稿者:肉

私も看護師しかお金を稼ぐ手段がないです。 看護師は天職ではありません。身を削りながら仕事をしています。
日本の看護師は、賃金上がらず、上がっても手取りは年々減っている、常に勉強、しなければならない事は増えています。
患者、患者家族からのクレームや、セクハラなど多様化してます。
私が一番怖いと思うのは、患者から感染症をうつされる事、訴えられる事です。

看護師は様々なリスクを背負って仕事してます。
辞められるくらいのお金の余裕、養ってくれる旦那がいたら
とっとと辞めてます。

これからどうなるか分かりませんが、私はまだ看護師を続けなければならない現状です。


No.2
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院以外の職場に勤めてみることおすすめ。
看護の仕事じゃなくてもいいので。
視点を変えると、自分の病院でしていた仕事も客観的にみることができますよ。
いい意味でも悪い意味でも。
今は目の前のことしか見えていないので、看護師としてだけでなく、人間として視野を広げるチャンスです。


No.3
<2018年06月22日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

私も同じですよ。今は看護ではなく、保健師になりましたが、やっぱり、看護師時代はキツかったです。
椎間板ヘルニアになり、激務だったので、お金がよいだけの理由でしがみついてましたが、今は転職して正解です。


No.4
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:似た者

私もだいたい同じ思いです。職場環境も似てます。

病棟勤務している時は、高齢社会の打撃を受けていると感じてました。看護力より、介護力が足りてない時代だな、、と常々思ってます。

病棟勤務していて苦痛だったのは、仕事をすぐ休む・サボる・できないスタッフのフォローと、認知症、高次機能障害、コンプライアンスの悪い患者と家族対応、プシコー対応などなど、、仕事だからこそ頑張りましたが、本当にモチベーション下がりました。

今は外来勤務なので、無駄な苦痛は大分取り除かれました。看護師になってよかったのは、就職先に困らない事とそれなりの給与が貰えて安定した生活が送れることです。

真面目しか捉えはないので、これからもコツコツと与えられた仕事をこなしていくつもりです。毎日一生懸命生きる為に働いてます。


No.5
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

お気持ち分かります。
うちも似たような病棟です。
私は夜勤は他のスタッフに比べて少ない方ですが、勤務時間の中で夜勤が一番苦手です。
夜勤の度にテンション下がりまくりです。
看護師になって9年目になりますが、天職だなとか、この仕事向いてるなと思ったことは一度もありません。
私は進みたい道がなかったので、親の勧めで今の仕事に就きましたが、看護師になって後悔することばかりです。
生まれ変わったら違う仕事に就きたいです。
結婚していたら多少気持ちが変わってくるのかもしれませんが、ストレスをためながら生活の為に働いているのが現状です。


No.6
<2018年06月23日 受信>
件名:同じです
投稿者:小夏

派遣看護師をしております。
看護という学問自体は非常に興味深いと思っていますが、仕事は別に好きではないです。最新の医療からも置いていかれているので、全然分からないです。
生活のために働いていることが99%です。
残り1%は人間って面白いなという好奇心でしょうか。
夜勤休憩が無いのもどこも同じですね。
入院があれば休憩は無いので…。

収入落ちても大丈夫なら、救急受け入れが少ない病院で働くのも良いかもしれませんよ。どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。


No.7
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遣り甲斐なんてないですね。
初めは大学病院にいたので、医者に頼み込んで家族が患者に未告知してもらいたいなど、家族の無理難題に挟まれ、看護師は、メイドやら、家政婦呼ばわり…。出来ることも奪うくらい何でも看護師にしてもらいなさい、
高い入院費払ってるんだからと家族からクレームの嵐なんて当たり前、本当に看護師じゃなくて家政婦と同じだみたいに言う酷い家族いましたよ。メンタルやむ寸前でした。それから、寝てて発言できない部署である救命センター勤務しましたが、患者からは言われませんが、医者と家族のいざこざと、訴訟問題に巻き込まれましたね。
大学は辞めましたが、今はガンの専門病院のオペ室にいます。
話さない患者、合わない家族に今は楽に感じますね。
本当にそばに寄り添っての看護師なんて私には無理無理。話せない患者と、接することがほぼない患者家族に今は楽に感じながら仕事できてます。
オペ室なら、クレームもほぼありませんから(笑)
こんなこと書いて良いのかと思いますが、それが現実ですね。


No.8
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような感じです
お金の為というより年をとっても働く場があるからなりました
理想のような患者様のためにという気持ちは感じたことないことはないですが
その気持ちを強要されるようなレポートや勉強会に嫌悪感すら感じてしまいます
数年前より急激に急性期にも認知患者が入ってくるようになりとにかく空床を埋めるため単科だったのが混合という流れは全国的なものみたいですね
介護施設で働いていた時はほぼ全員認知症ありでしたがすごく大変には感じませんでしたが
急性期に自分で動ける認知強い患者が1~2人いるだけで重症やオペ後などを見ながら緊急入院だから夜勤終わるころには仕事のできる人でも魂抜けた感じになってます
こんだけ頑張っても夜勤含めて手取り20万くらいだし昇給も雀の涙だし看護師の給料いいというイメージを無くしてほしいです
処遇改善のあった介護士の友人に手取り追い越されました涙


No.9
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>お金のため以外に看護師の仕事になにも見出せない
私も、そうです。
でも、キャリーさんは仲良いスタッフに恵まれたって事は何より最高だと思います。
羨ましいです。


No.10
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前は似たような最悪な環境の病院にいました。
やりがいという言葉でごまかされてる感じが満載で、それこそ看護師になった事を後悔したものです。
そこを辞めて、今はほぼ注射業務しかない所で働いてます。
看護師になって良かったと感じてます。
こんなに楽でこれだけ稼げるなら充分と思えます。

働く場所によってだと、思いました。
看護だか介護だかわからないような業務の割に責任だけは発生する所はもうごめんですね。

キャリーさんもいい職場に巡り会えるように、現状を自分自身で打破することをお勧めします。


No.11
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:キャリー

皆さまのところも同じような状況なのですね。
医療現場終わってますね。
入職前はお年寄り好きだったのにな…
全部のお年寄りが悪いわけじゃない…認知症なんだから…病気なんだから…そう思っててもお年寄り大っ嫌いになっちゃいました。
自分も年取るし、こんな事言ってちゃいけないのですが…
トラウマ的な部分もあります。思い出すと恐怖です。
こんなに色んなことに恐怖感じる職業っていうのもなかなか無いななんて思ったり…
なんで看護師になっちゃったのかな〜なんて後悔することばかりです。
2025年問題に向けて高齢化社会が加速していることも更に拍車をかけているのかな。


No.12
<2018年06月24日 受信>
件名:いったん退職しては?
投稿者:ぽこぽこ

 もうそうとう、ストレスあるんだと思います。
いったん仕事を辞めてゆっくりできるのであれば、してみてわ?
私は約2年間、パワハラを師長から受けて看護師という仕事を嫌いになりました。
最終日に挨拶をして「どこか違う病院で働くのですか?」で、「この病棟で働いて看護師という仕事を心のそこから嫌いになりました。来月から働くなんて考えれません」って言いました。
退職して、無職を半年しました。海外旅行に行きました。
気分転換して、お金がなくなって働き始めました。
看護師免許を持っていてよかったのは、転職が簡単なことだけ。

仕事を続ける美学が自分の中でなくなりました。
違うって思ったら、転職する、仕事の職種を変える。
これは、自分の権利だから。

心の底から、今看護師が嫌なら、いったん辞めて違う仕事についてもよいと思います。
また、看護師になりたいっておもったら、できると思います。


No.13
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような病棟で働いてます。。
鳴りやまないナースコール、センサー、特に準夜だいっきらい!!ぐっちゃぐっちゃな状態で送られるとイライラ。余裕がないからそうなるんですよね。
昼過ぎから相当いきたくない病に襲われます。
患者も生保多い。しかも扱いにくい患者ばかり。
無断外泊、理不尽な訴え。なんでこんなやつらに必死で働いてる私達の税金が使われてるんやろって思います。夜勤も休憩にきちんと入れる日はごくまれ。
安定した給料以外で看護師に魅力は一切感じませんね。仕事量と夜勤の多さからしたら給料全然やすいし。自分の寿命縮めてるし。今年度やりきったら退職します。


No.14
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

危険な義務であることが神経を削ります。
私の場合はC型肝炎の針刺しをしてしまい労災認定までやってしまいました。その時は「刺さっただけ」と念じてました。急性期に何もなかったですが。

それに加え人間関係も義務も常に神経高ぶって、安定剤飲んで、仕事することになり医療費がかかるようになりました。病んで医療費、稼ぐ意味ないですよね。

人生楽しめる仕事がしたいなと思ってますが。
職安で色んな職種見ても日勤常勤で20万以上もらえるのは看護資格ありの応募だけでした。
職安の人が「資格取得してる人が少ないから給料がいいんだよ」と言ってくださったのですが、内心は「給料いいのかな?義務には見合わない」です。

介護職員さんが同等か上回ってきてる今、看護師って可哀想じゃない?報われてないんじゃない?
と考えたら、より一層やる気を奪われてます。
看護師たちの学生の試験は?学費は?実習は?なんだったのか。

命預かるプライドも削がれてます。介護職員さんだけには負けたくなかった。専門として勉強した努力が、パァですし。
介護職員不足もわかる、介護やってましたし。
看護義務もなんですけど給料も納得いかないです。


No.15
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.14

義務になってました、業務です。
訂正させて頂きます。


No.16
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

表ではニコニコしてても休憩していれば愚痴ばっかり。客だからってクレーマーが偉そうにしたり子供が商品痛めたり壊したりしても謝らない親とか何なのよふざけてる…などなど。ってスーパーで働いてた人が言ってました。
たまたまそれが看護師やスーパーの店員ってだけで、それが例えば建築関係でも一歩間違えれば自分が事故起こして下手したら死にますし、ファッション業界でも旅行会社でも客が来なければ倒産します。YouTuberだって休み無く動画上げて大変です。だから看護師に限らずどの職業も似たり寄ったりです。
お金以外に何も無いといいますが、お金があると趣味等の生活以外にお金を使えたり貯金が出来ますから、結果的に余裕が生まれます。やりくりできるなら給料が低くても楽な職場や転職もありだと思います。ただ看護師って生活水準下げられない人が意外と多いので、それが出来ないなら仕事とプライベートの線引きをしっかりして、プライベートを充実させるのもいいのではないでしょうか。


No.17
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:キャリー

投稿者です。
介護職員さんのほうが給料いい場合があるんですか?びっくりです…
まあ介護職員さんも大変だと思いますよ?
でもでも、針刺し事故とか血液に触る機会が多かったり危険な業務が付きまとう看護師のほうが給料低い場合があるとは、ちょっと納得いかないですね。
まあ、ちゃんと住み分けされてるならまだしも、介護士並みに肉体的介護業務して、さらに医療業務+委員会etc…時には患者家族の心のケアとかさ…やっぱり納得できない。
なんでもかんでも看護師だもの。ちゃんと住み分けできているところならいいけど、友人とかに聞く限りどこも同じような感じらしい。
やはり転職しやすいのが最大の強みですよね。裏を返せば常に人手不足のブラック業界とも言えますが…。
注射業務中心とかクリニックとか場所によっては楽に稼げるかもしれませんね。
ちなみに辞める予定です笑。もう限界です。


No.18
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、お金のために看護師やってます。
いつの頃からか、やりがいなんて考えなくなりました。
とりあえず、やらなきゃいけない事やればいっかという感じです。
40半ばですが、スタッフとの関係が良い職場だから続けとこって思ってます。お給料もらえますし。
たまに、宅急便の会社で荷物の仕分け作業のバイトするんです。
エアコンきいてるし、荷物は暴言も暴力もないし、バイトだから軽い荷物のレーンだし、結構気晴らしになりますよ。


No.19
<2018年06月27日 受信>
件名:キャリーさん…
投稿者:匿名

私の投稿かと思いました笑

本当全く同じことを考えていた者です。

生産性ないって言葉、勤務中に何度心の中で唱えたことか…
高齢者も苦手になってしまいました…。
レジでまごまごしているお年寄りを見てイラつくようになってしまいました…。

私は病棟看護師向いてないなって思ってちゃちゃっと辞めました。
そしたらもんのすんごく!ストレスフリーになりました。

採血は大好きだったので、今は採血業務一筋です( ・∇・)

夜勤もない、認知症の対応もない、暴力を受けない、ナースコール対応もない、記録もない…ないないづくしで最高です。

ちなみに、キャリーさんの方がずっとずっとまともですよ。
私なんて、最初から患者さんの感謝の言葉とか響きませんでした。
あー。ありがとうとか言うその数秒残業手当貰っていーすか?金にならないなら時間の無駄なんで。
と内心思っていました…。

こんな看護師もいますよ…ということで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板