看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するべきか続けるべきか

<2018年06月21日 受信>
件名:退職するべきか続けるべきか
投稿者:伊右衛門

現在、諸事情のため退職するべきか仕事を続けるべきか悩んでいます
私は看護師として勤務しておりますが、本当は全く異なる職業に就く夢があり、ただいま働きながら転職活動をしております。その業種は大変倍率が高く内定を頂くことは非常に難しいですし、応募も不定期です。
師長さんや主任には私が転職活動中だということは伝えており、内定が出れば職場を辞めることも納得いただいています。
普段仕事をしていて特段困ることはありませんが、ふとした時にいつ辞めるか分からない状態で仕事をすることを窮屈に感じます。
例えば、私の職場は少し特殊で毎月2-3人の新人看護師が入職します。後輩もプリセプターを担当しているのに私はいつ辞めるか分からない人間なので任せてもらえません。それは当然のことなのですが、その状態を息苦しく感じますし、何より管理職の方々が私のことを扱いづらく感じてるだろうな、と思い申し訳なくなっています。いつ辞めます、といえない中途半端な状態で迷惑をかけているだろうな、と思いますし、ならいっそもう退職してしまったほうがいいのではないかと考えています。
キャリアアップを重んじる職場ではなく、片手間で転職活動ができる職場にうつったほうがいいのか、とても悩んでいます。煮え切らない自分勝手な質問で申し訳ありませんがご意見頂けましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結果論ですが…どのような職場に転職希望かわかりませんが、その希望は口にしない方がよかったのでは?決まってから伝えたら良かったですね。
それはその職場ではそのような扱いになっても仕方ないでしょうね。
もし次の職場に転職されたら、このような不確実な事は絶対に口にせず、決まってから手順を踏んで伝えたほうがよいですよ。


No.2
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場がそれでもあなたにいてほしいという状態なら、今のままでいいのではないでしょうか。
ご自分が居心地の悪くなるような空気を感じるなら、辞めた方が気が楽だと思いますが。
きちんと管理職の方にも伝えているので、大丈夫だと思いますけどね。
どんな業種を目指しているのでしょう?
頑張って下さいね!


No.3
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:キャリー

スタッフ管理は上の仕事なんで、気にする必要無いと思う。
まあ私もそういうの気にするタイプなので、その窮屈さとか申し訳なさはわかりますよ。
人間関係とか仕事がとにかく辛い、とかそういったことが無ければ良いと思うのですが。
私は違う分野に転職したくて色々就活してましたけど、仕事が辛すぎて嫌すぎて、次決まってないけどすっぱり辞めました。
病んだら元も子もないです。
でもそうでなければ気にせず続けても問題ないと思います。
気にするなら、たまに菓子折りとかを持っていくとか。いつもご迷惑をおかけしてすみません。みたいなお手紙添えておいたらどうですかね。


No.4
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場によって雰囲気が違うのでなんとも言えませんが、もし仮に私の前の職場で主さんがいらっしゃったらという仮定でこたえますと、
「後輩もプリセプターを担当しているのに私はいつ辞めるか分からない人間なので任せてもらえません。その状態を息苦しく感じます」→主さんの転職活動が理由なので、仕方ないです。そこは割り切って考えないといけません。プリセプターをしたいのなら、退職せずに続けるしかない。

「管理職の方々が私のことを扱いづらく感じてるだろうな」→ある意味、パートナースのように扱っていると思います。看護はやってもらうけども、委員会やプリセプターや係などはやらない(あるいは少しやる)
転職活動がうまくいくことを願っての待遇です。ありがたく仕事をしましょう。仮に、転職がダメだったときは、その職場で正社員で働きますか?プリセプターもしますか?もしそのような気持ちがあるなら、今は堂々としておきましょう。もし転職もうまくいかなかったときに退職するというなら、ちょっと裏切られた感はありますね。

「片手間で転職活動ができる職場にうつったほうがいいのか」→片手間でできる職場とは?
そんな職場がありますか?派遣で健康診断とかでしょうか。友人で派遣看護師をしている人はいますが、週4~5日は働いていますよ。朝7時集合とかも。

私は今は事情があって(主人の転勤が間近、週3回程度で1回につき4~5時間と短めに働きたい、田舎で看護師バイトがないなど)、今は製造業でバイトをしていますが、覚えることも多いし、看護師とは仕事内容が違いすぎて向いてないなぁと思っています。
慣れなので転勤までは続けますが。
男の職人の現場という感じですし、1回説明したらもう見て動いて質問しないでという雰囲気です。まだバイト3日目のとき、手技に不安なことが表情に出ていたようで「自信がない感じが伝わるんだよ、もっと自信もってやってよ」と嫌そうな顔で言われました…。(私は急性期病院で15年の経験がありますが)

看護師なら見学&見守り実施&ひとり立ちという工程がありますし、自信がないならしっかり先輩と根拠を確認しながら声出し確認などしますが、製造業(食品)は単純作業でありながらも説明がサラッと、あとは見て覚えよという感じですよ。看護師とは違う意味で厳しいです。
それにバイトに変えたとしても、またそこを辞めるときに気まずいのは同じです。

ところで、転職がうまくいかなかった時はどうしますか?そちらの方も、考えておかれた方がいいと思います。


No.5
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

みなさまお返事ありがとうございます
周りに相談できる人がおらず悩んでおりましたので、話を聞いてもらえるだけでなくご意見もいただきまして感謝しています

1さま
転職は客室乗務員を志望しております
せっかく頂いたご意見に反論してしまうようで申し訳ないのですが、私の心情的には上司に現状を伝えることができて楽になった部分がありました。ですが、やはりそのような意見がある以上、決定事項として決まった時点で報告するのが筋だったかもしれないと反省しております。貴重なご意見ありがとうございました。

2さま
客室乗務員を目指しております。狭き門ですが、小さい頃からの夢であり、叶えたいと思っています。
職場に必要とされているのであれば良いのですが、今の職場での将来性がない私に需要があるのか、この状態で留まっていることが許されるのかとても不安です。
応援のお言葉をいただきましてありがとうございます。頑張ります!

3さま
私の今の気持ちに同意いただきまして嬉しいです。
人間関係や仕事内容に嫌なことはなく、恵まれた環境で働かせていただいているとは思うのですが、だからこそ窮屈さをより一層感じます。面倒な性格だと自分でも思います。
感謝を形にしてお渡しするのはいいですね。素晴らしいご意見ありがとうございます!

4さま
転職活動がうまくいくことを願っての待遇、という一文にとても救われました。確かに周りには配慮をいただいており迷惑になっていることもあると思います。ですが、それに萎縮するのではなく感謝の心を持って今は自分のできることを誠実に実行して職場に貢献したいと思います。
今年、不採用でしたら職場を退職して留学に出て語学習得に努めようかと思っていました。甘い考えであり、やはりこれは裏切りに感じられてしまうでしょうか?
4さまも大変な中、日々をお過ごしのご様子ですね。そんな時に親身にご意見くださりましてありがとうございます。お体にお気をつけてご自愛くださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板