看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟で働いている特定のヘルパーが患者さんの言葉をいちいち言ってきます。

<2018年06月20日 受信>
件名:病棟で働いている特定のヘルパーが患者さんの言葉をいちいち言ってきます。
投稿者:匿名希望

病棟で働いている特定のヘルパーが患者さんの言葉をいちいち言ってきます。
看護師の所にきて「○○(患者)さんが○○(看護師)の態度が悪いって言ってましたよ」など、面と向かって言わなくていいようなことを看護師本人に告げ口してきます。
私も検温の時は患者さんからの訴えを聞くのでスタッフの悪口、陰口を耳にすることはありますが、本人に直接言うようなことはしません。
言っておいた方がいいと判断した時は師長又は主任にオブラートに包んで遠回しに報告することはありますが、言わなくてもいいこともあると思います。
看護師は患者さんの対応で何かあると、まず師長、又は主任に相談、報告します。本人に直接言うようなことは滅多にありません。
それをいちいち言ってくるヘルパーの気持ちがよく分かりません。
デリカシーがないんでしょうか、それとも相手の気持ちが分からないんでしょうか。そのヘルパーとはあんまり関わりたくないので、できるだけ話し掛けないようにしています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は患者に好かれているから私に話してくる、仕事ができるアピールじゃないですか?もちろん素敵なヘルパーさんや助手さんもたくさんいますが、なんか看護師と張り合おうとしたり、対抗してこようとするタイプの方のにおいがしました。
自己アピールできるところがそこしかないのかな?

嫌な気分でしょうね、お疲れ様です。あまりにもひどいときは師長を通して伝えることはヘルパーの仕事ではないことを言ってもらってもいいのではないでしょうか。


No.2
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長や主任に言う方が悪意を感じますけど。
そちらを告げ口って言うんじゃないですか?

ヘルパーさんから本人に直接言う方が自覚するし、本人がどうしてそうした対応したのか心当たりが明確で素人に弁明できる。
ところが管理職に報告すると、評価が伴いめんどくさい事になりかねない。本人も管理職に弁明したくてもできずに謝罪だけになりメンタル的にネガティブになるためモチベーションも落ちます。
ヘルパーさんに言われるのと管理職から言われるのと、ご自身はどちらが気が楽ですか?いちいちって言うのが引っかかり忖度してほしいところですけどね。
主様が経験年数ン十年というのならいまさら何も申しませんが、もしお若いのならスタッフをおとしめるような事を仮に「今後の本人のために・病棟の接遇のために」などというお気持ちで管理職に告げ口するのはおやめになった方が賢明だと思います。


No.3
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の態度が悪く、クレームを患者から言われることは言わなくてよいことなのでしょうか?
むしろ早めにクレーム対応はするべきですし、それだけ患者とコミュニケーションをとれているということですし、いいヘルパーさんのように思いますが…
本人に言わない方がよいのであれば「これからはリーダーに言って下さい。その後のことはリーダーが処理します」と伝えたらよいのではないでしょうか?


No.4
<2018年06月20日 受信>
件名:4
投稿者:x

デリカシーがないんでしょうか、それとも相手の気持ちが分からないんでしょうか。と質問していますが、
「 ○○(患者)さんが□□(看護師)の態度が悪いって言ってましたよ」なんて、
私が□□だったら、上司に報告(告げ口)される前に本人である私に伝えてほしいです。
言われたことに注意して働こうと思います。

それにヘルパーさんにとって、そこの長に伝えたら□□看護師に悪いかなー、でも知らないふりしてるのも悪いかなーとか考えてると思いますよ。


No.5
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね、そういう人。
私だったら、ヘルパーさんが自分以外の人の事を言ってこられたら、「それはご本人に教えてあげたらいいですよ」って返します。

管理職に言うのは告げ口みたいでイヤですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板