看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

普段から防災、避難訓練などしているにもかかわらず、リーダーとして恥ずかしいかぎりです。

<2018年06月19日 受信>
件名:普段から防災、避難訓練などしているにもかかわらず、リーダーとして恥ずかしいかぎりです。
投稿者:匿名

相談…ではありませんが。
読んで頂き、ありがとうございます。

今日震度6弱の地震があり、私の勤務先は震源地にほど近い急性期病院です。私の病棟は10階ですので、実際揺れが激しく、震度6以上に感じるものでした。
私はまさに夜勤中でした。
とっさのことでどうしたらよいのかわからず、頭が真っ白になってしまいました。
普段から防災、避難訓練などしているにもかかわらず、リーダーとして恥ずかしいかぎりです。
不幸中の幸いは被害もなく、避難などはしなくてよかったですが、これが避難となると思うとゾッとします。
これを気に、いつ来るかわからない地震などのために見直そうと思う出来事でした。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。大変なことでしたね。
被害がなかったことは何よりでした。
同じ経験をしたこともないのに、あれこれ言うこともどうかとは思いましたが
感想を書かせて頂きますね。

震度6なんて、しかも10階なんて!
揺れてる最中は身動きが取れないことと思います。(防災センターで先日経験してきてます)
建物が免震構造であったとしてもかなり揺れるでしょうし、病院には危険なものが沢山あります。
何よりはまず自分を守ることだと、防災センターでも言われました。
そして揺れがおさまったら次に
他のスタッフと、危険回避行動と患者さんの安否確認に別れることで十分ではないでしょうか?
揺れてる最中に飛び出して、ケガでもしたら患者さんを誘導するどころではないですから…

急変時対応と同じで、普段の防災訓練などもある程度繰り返して対応を学んでいくのだと思います。
あまりご自身を責めないで、次に活かして下さいね。


No.2
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。
私も同じ状況に遇ったら、とっさに適切な対応をとれる自信はありません。

うちの病院では、避難訓練は入職してから1回、急変時の対応についての研修も1回のみ。
中途採用だったため、私は避難訓練には1度も参加できぬまま。

避難訓練も、急変時の対応についても、全職員、年に1回くらい復習できるようにしてもいいなと思います。

自分で個人的に復習するのが良いのでしょうが、
日々目の前のことに追われて……
というのも言い訳ですね。

私もこれを機会に、自主的に振り返っておこうと思いました。


No.3
<2018年06月21日 受信>
件名:まず自分を守れ!!!!!
投稿者:働かない絶対

揺れてる間は何もできない。
仮に器械や輸液が倒れても不可抗力。
自分が無事でなければ患者なんか救えない。


No.4
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

みなさん、ありがとうございます。
まだ余震が続き、安心できない日が続いています。
先ほどは入浴中に地震がきて、驚きました。
まさか阪神大震災(覚えていませんが)に続き、2度も震災にあうとは思いませんでした。
「災害は忘れたら頃にやってくる」とは言ったものです。
これを機に勉強し直そうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板