看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験から美容クリニックへ

<2018年06月18日 受信>
件名:未経験から美容クリニックへ
投稿者:アラサー女

人間関係が合わなくて新人の頃から2年近く休職しています。医師からの就業許可はまだ出てませんが近々復帰というかリハビリ勤務の許可が降りそうなところです。恥ずかしながら看護の勉強は思い出したら参考書を読む程度です。前の病棟は眼科と皮膚科の混合病棟でした。
友人の誘いで美容クリニックの転職フェアに参加してから少し惹かれています。しかし、病棟経験やオペ場経験がないと美容クリニックへの就職は難しいのでしょうか。病棟経験約半年、新卒でも第二新卒でもない、免許あるだけ看護師です。病棟経験の少なさを理由に断られた話も聞いたので気になりました。転職サイトにも登録しましたが病院を辞めてい以上紹介は難しいのでしょうか。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、ご意見頂きたく思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係形成が苦手?なら美容の世界は大丈夫ですかね?
患者ではなくお客様ですし、ノルマのあるところだったらきついと思うのですが…
リハビリ勤務?できない気がします。まあ何が起こるか誰にもわからないんですけど…
ただ、今の状態を考えると私ならやめておきますが!


No.2
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職させてもらっているなら、その職場にひとまず戻るべきでは?
そこでリハビリ勤務して、体ならしした方がいいですよ。
社会経験もほとんどないわけですよね?
美容クリニック、良いこと書いているけど、結構きついですよ。
店舗掛け持ちしたり営業的な要素もあるし、人間関係が苦手なあなたができそうですか?


No.3
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験、手術室経験はあまりいかされないですよ。
未経験でも大丈夫です。クリニックによってはビジュアル面で不採用もあります。
美容外科は一見魅力的ですが、務める期間が長くなればなるほど臨床現場から取り残されたような気持ちになるかもしれません。


No.4
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調回復しつつあるとの事、良かったですね。
せっかく前に踏み出す気持ちになったのですから、美容クリニックで働いてみてはいかがですか?
一般の総合病院とは、美容クリニックって違うかなと思うので、一から教えてもらって仕事すればいいのでは..と思います。
頑張り過ぎず、焦らず復帰して下さいね。


No.5
<2018年06月19日 受信>
件名:現役美容外科ナース
投稿者:匿名

私は看護大学卒業してから、大学の付属病院のオペ室を10年経験してから、今は美容外科にいます。33歳です。
やはり、外見重視の採用らしく?まあ、オペ室ナースの経験もあったので、それで採用されたんでしょうが、大学病院時代は、あまり化粧してませんでしたが、今は美容外科ナースといえども、見せ物らしく、化粧バッチリにしてます。それ以上に綺麗なのは受付嬢ですね。
私は大学病院ねオペ室しか勤務してませんが、やはり、病気のオペではないので、器具だしとか全く違いますね…。


No.6
<2018年06月20日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:アラサー女

ご意見ありがとうございます。中々に手厳しいご指摘の通り、ひとまず復職して修行し直してからから転職を考えます。ゆっくりと将来も考えながら仕事ができるように頑張りたいと思います。
人間関係の悩みというのは、先輩達からの厳しい指導(「あんたの申し送りなんて誰が聞きたいと思う!?」と何回も怒鳴られました。無視され業務にも支障をきたしました)からです。自分の実力不足が原因と思いつつ、あまりにも耐え難く休職に至りました。
No.5さん
どの程度のビジュアルと実力なら採用かご存じですか?現役の美容外科ナースさんと聞いて、とても気になりました。


No.7
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年も休めるなんて、相当条件的には恵まれている職場ですから、そこの職場に復帰がお勧めです。
退職して美容クリニックに転職してみたら、本当後悔すると思いますよ。いろいろ理由つけられて、即解雇になりますよ。


No.8
<2018年06月22日 受信>
件名:美容医療は厳しい
投稿者:匿名

私はアラサーで美容医療10社受けましたが、ビジュアルと年齢で10社とも落ちました。美容医療は若くてビジュアルが良くないと落ちますよ。自信ありますか??


No.9
<2018年06月23日 受信>
件名:美容クリニックのビジュアル面について
投稿者:小夏

私は普段全く化粧をしませんが、美容クリニック採用されています。
(厳密に言うと朝一応塗っているが、訪問入浴などをしていると午後には剥げている。真夏はファンデ交じりの汗がご利用者様のお召し物に落ちてシミになったことがあるので塗るの止めました。)
30歳過ぎていました。

ただ、効果が無いものも勧めないといけない方針が…。
どうも馬鹿正直なので顔に出てしまい、営業が壊滅的だったので、一週間で辞めました。あとエステ技術を覚えるのが大変難しかったです。覚えられませんでした。不器用なので余計に。
手術室経験もなかったです。

上手な表現が出来ず、失礼な表現になりますが、すっぴんが美しくなくても大丈夫です。動画サイトなどでメイクのビフォーアフターをごらんになってください。
一般的には美しいと言われない顔立ちの方が舞台女優みたいに美しく仕上がっていきます。ようは、お仕事中、あれができれば大丈夫です。
いわゆる整形メイクというやつですね。
まつげエクステしてしっかりメイクすれば大丈夫です。

ちなみに体型もBMIは痩せ~普通でしたが、美容体重からすると5キロほど重かったので、年食ったデブババア(自分のことです)でも、人柄や経歴によっては採用されると思います。結構有名な評判良いところでした。TVCMはしていないところです。

どのくらいの倍率かというと…看護師ではなく受付嬢兼カウンセラーは1人採用のところ200~300人応募がありました。
看護師は10人採用のところ200人弱の応募だそうです。
半分は書類で落とされます。
お給料は最低で月給35万円(手取りは28万くらいになりますかね?)でした。
手術室経験や前職が美容整形だともっともらえます。
歩合もつくし、売上ボーナスもつきます。
がんばって働いていたら美容外科未経験スタートでも毎月40万円(手取りだと31~32万くらい?)もらえます。ボーナスもありますね。

本当にやってみたいなら華やかに見えるメイクを覚えたらビジュアル面は大丈夫だと思いますよ。がんばってくださいね。

でも…正直人間関係でつまづいた方には不向きだと思います。
申し送りについて言われた以外のこともあったんでしょうが、そのくらいの事はどこでも言われるかもしれませんよ。
現に派遣看護師していますが、はじめましての初日10分も経過していない時点で「前も言った!!」と、ヘルパーさんに怒鳴りつけられたりしますから。向こうは毎日違う派遣看護師が来てるなんて覚えてないので、前にも言った!!って思うみたいで。初めてきたのに…。普通に物投げたり死ねとか言ってくる人もたくさんいますよ。

失礼ながら打たれ弱い方には不向きだと思います…。
表面はにこにこ穏やかな顔をしつつ、芯が超強く無いと駄目です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME