看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰洗ボトルを3人の患者に使い回しています。手袋は履き替えますが…

<2018年06月18日 受信>
件名:陰洗ボトルを3人の患者に使い回しています。手袋は履き替えますが…
投稿者:匿名

陰洗ボトルを3人の患者に使い回しています。
手袋は履き替えますが、ボトルとボディーソープ、ゴミ袋を持ち歩き、3人洗い終わったらボトルが空になり、ゴミ袋がいっぱいになるので縛って捨てます。

皆さんの職場はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60人全員の定時排泄交換(トイレ誘導+オムツ交換)の際はボトル6本を使いまわしです。全員の排泄が終わったら洗浄消毒します。使いまわし中に汚染が気になる際は外側をディスポタオルで拭いアルコールを吹き付けるくらいはします。
それ以外の時間で臨時に陰洗行う場合は1回使ったら洗浄しています。

以前いた急性期病院では、一斉に行う定時交換もないし自立患者さんも多かったので、1人の患者に1回使ったらすぐ助手さんが洗浄消毒してくれ、常に乾燥済みボトルがすぐ使える状態でした。50床でボトル総数は10本くらいだったかと思います。
ここの助手さんは介護業務的なことは一切行わず、裏で物品の洗浄や補充をおこなうのがメイン業務でした。

今の病棟では助手さん主体で排泄ケアをやっていることもあり、1人に使うごとにボトルを洗うのは困難です。ボトルを患者全員分(60本)揃えて洗浄消毒というのも時間手間含めたコスト的に現実的ではないですね。衛生管理のかっちりした病院から来た人から見れば大雑把なことは正直たくさんあると思います。


No.2
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:x

跳ね返りが不潔ですか?
ウォシュレットは公共では使わない人もいますが私は使います。
でも、いんせんボトルの使い回しは自分が患者なら嫌です。


No.3
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い回しまくりです。最初はギョッとしました。
でもビンボー病院なので仕方ないのかなあと思います。
ボトルが患者に触れないように気はつかっていますけどね。


No.4
<2018年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

衛生問題、キリないです。
消毒薬でさえ昔の常識は今の非常識。
公共ウォシュレット、確かにそうですね。ホテルや旅館もです。
嫁として同居している人にとっても、毎日毎回のことでしょうし。

将来には非常識かもしれませんが、コストや環境問題や人の手間になることなので現場のやり方に自分が合わせていくしかないでしょうね。


No.5
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貧乏病院は仕方ないですよ…。
そういう病院も必要なんですって…。

私が働いていた所なんて、ママレモンの容器で、みんなかっこよくポケットに何個か入れて回ってましたよね。使い回し。
しかも、洗浄の時は布おむつ(!)の汚れてなさそうな所で洗う

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板