看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の職場で動けず孤立しています

<2018年06月18日 受信>
件名:転職後の職場で動けず孤立しています
投稿者:伊東園

悩みを相談させてください。
4月から結婚を機に転職したのですが、転職してから2か月半が過ぎ職場で孤立してしまっています。もともと人見知りで容量が悪くいわゆる使えない看護師でした。
前の職場は先輩も後輩も関係なく声をかけながら仕事ができる病棟だったこともあり人間関係に苦を感じることはなかったのですが、新しい職場で中々先輩に声をかけられない、小さなミスを重ねてしまう、ケアや処置に人より時間をかけてしまうことが続き必要最低限にしか声をかけられなくなり、声をかけても嫌そうに返答されるようになりました。
そのため余計に先輩に声をかけにくくなり、どこまでなにが終わっているのか把握できず作業効率も低下、気をきかせてやったこともなんで勝手にやったんだと怒られる始末。同時期に入った中途入職の同期からも孤立してしまい、先日もなんで何も言わないで動くのと怒鳴られてしまいました。
自分なりに分からないことは聞こうと声もかけ、患者さんのことも報告しているつもりでした。しかし他の人から見たら足りないのはわかっています。悪いのは適切に動けない自分だとわかってます。先輩が何も言わずに動いている中で患者さんのことで変わったことやどこまで何が終わっているのか逐一聞けない・把握できない自分が悪いと思います。
でも苦しくてたまりません。一部の先輩や同期はこんな私でも声を掛け合いながら仕事をしてくれその時だけは苦しいと思わず仕事ができます。師長さんもとてもやさしく気にかけてくれています。だからこそ余計に相談しにくいです。
しかしこの状態でこのまま仕事が続くことやこれから夜勤が始まると思うと不安で仕方ありません。いっそやめてしまおうかと思う時もありますが、私のわがままで病院の近くに家を借りたこともあり旦那にも申し訳なく思い辞められません。異動願いを出そうかとも思いましたが今異動すれば、何かやらかした人だと思われるのも怖くたまりません。
また明日も仕事だと思うと気分が重く食事もしたいと思わなくなります。
同じような経験をされた方はいるでしょうか?いたらどのように乗り越えたかを聞かせてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動が良いと思います。何かやらかした人なんて誰も思いませんけどね。いろいろ言いたい人には言わせておいたらいいし。自分を優先させていいですよ。師長さんに相談してみては?


No.2
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩に聞くのも仕事のうちだと思えば良いです。聞かずにやって間違えて怒られるよりも、聞いて嫌な顔されて正しいこと出来た方が精神的に楽だと思いますよ。嫌な顔されるのは嫌な気分にはなりますけど。
私も外来で働いていて、分からない事は先輩に聞くようにしてます。同じ検査でも状況によっては違う医師が検査したり、検査室が変わったりすることもあります。初めに聞いていた医師とは違う医師を指示されたりすることもあります。
なので、事前に医師を聞いていても、不安な時は必ず聞きます。「さっきも言ったよね?」ってめちゃくちゃ嫌そうに答えられる事もありますけど、「すみません、もう一度確認したくて。ありがとうございます」ってお礼言ってから検査に入ります。
私は確認不足になりやすい性格なので、入職したての頃は確認不足で散々注意を受けました。先輩や医師に迷惑をかけてしまった事もあります。
なので、ことさら確認しようと思うのですが、確認すればするほど鬱陶しがられる笑
でも確認しないで怒られるよりはマシだと考えるようにしてます。そっけなくされたり嫌な顔されたら「このあと失敗したら怒るくせに…!」と思いつつも何とかやり過ごしてます。

私も人見知りです。一瞬しか関わらない患者の前では良い顔出来るのですが、一緒に仕事してる先輩に対してはしどろもどろになったり挙動不審になったり。話しかけるのに時間がかかります。なんだろ、話すの怖いんですよね。でも行かなきゃ!みたいな。
今は慣れた方も居ますが、もちろん慣れて居ない方とも仕事になるので、始終緊張しつつなんとか声かけてます。聞かないで失敗して怒られるとまたその人が苦手になる悪循環しかないので。

出来るようになるまでは、嫌な顔されても聞きまくるしか無いと思います。私もよく「何回目?」って聞かれますけど、確認しないよりはマシ。覚える努力はしますけど、少しでも不安なら聞く。メモをする。次からは忘れないようにする。それで良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME