看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

切れそう。性格の悪い、口が悪い。

<2018年06月16日 受信>
件名:切れそう。性格の悪い、口が悪い。
投稿者:匿名

何カ所か別の施設が繋がったところで働いています。そこにおばあちゃん看護師がいます。私より一ヶ月後に入った方ですが、運営方針やケアプランなどが理解できないようで、見当違いなことを言ったりやったり。説明しても自分の価値観以外は受け付けないようで「そういうことじゃねーんだな。」「まぁ、いいや。好きなようにやって。」が口癖。(おばあちゃん看護師よりよほど先に働いている看護師にもこんな感じ。)おまけに皆が仕事を見つけて働いたり、人が足りなくてバタバタしていても、どっかりイスに座ってテレビを見ていたり、同年代の利用者と思い出話しをしていたり。その他、職場での決まり事も守らない。誰にも何も言わずに見当違いなところに手伝いに行って所在不明になる、利用者だけを残してホールからいなくなる、バイタルも取らずに他の職員が気がつかない間にお風呂にいれ始めているなど暴挙は山ほど。そういった行動の注意を伝えるとき優しく説明しても「あっそうですか、いいのいいの、どうせ私が悪いんだから。あーそうですか。」という反応、普通に伝えると見当違いな仕事のアドバイスをはじめる、再三にわたってルールを守らないため強めに注意すると「そんな言い方はないだろ。」と逆ギレ。プライドなのか看護職員には質問をできないため、コミュニケーションがあまりとれず。聞きたいことがあるときも2~3メートル離れたところから、独り言のようにしゃべっている。だから、誰も質問だと気がつけないと「あーあんた達は
耳と口がないんだね。あーそうですか。」と言ってみたり、上司から指示ですぐに対応しなければいけない仕事があり、その準備をしていると「今それやってるときじゃないでしょう。ちゃんと考えてんのか?」と言ってきたり、バタバタしてて利用者一人のコップが洗われていなかった時には「これくらい洗ってもらわないと。仕事してください。」と言ってきたり、何もしないから仕事を振れば「それは誰が決めるんだ?上司の許可はとったのか?」と強気。あるときは、今日は私は〇〇業務やるかな?どうすっかなぁ。など半端な言い方をするから「今日は〇〇の業務をお願いしていいんですね?」と確認すると「今やるって言ったのに何聞いてんだ?」と言う。やるって言うから任せたのに結局半端にして仕事をこちらに丸投げする。
大先輩だし、周りに冷たくされかわいそうかなー?とか思ったり、職場環境を考えて丸く収めようと対応していたら調子に乗られました。
こんなに純粋に性格の悪い人に初めて出会い、開いた口が塞がらない状態。
自分のことをこんなにも振り返らずに棚にあげれる人っているんだなーと驚き。もっと驚いたのは施設の判断ではBLSをしてはいけないと自信満々にのたまったこと。ありえない…。

当初看護師枠で入ったはずが、気がつけば介護職枠になっていて、それなのに看護科に見当違いの口出してダメ出ししてくる。あまりの事に上司に状況を伝えたら、できることが少なく、どう働いてもらっていいか困っているという回答。上司に謝られましたが、そうじゃなくて本人の口の悪さをどうにかしたい。このままじゃ、怒鳴りそうな私です。
オーナーや施設長の決定方針にも従えないんだもんなー。

イライラしすぎて、勢いで書いたので乱文です、不快な方すみません。


No.1
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様も、職場のスタッフの方もストレス半端ないですね。
何と言葉をかければいいか..。
その方、早く退職して欲しいですね..。
お気の毒です。お疲れ様です..。
すみません、気のきいた事が言えないのにコメントしてしまいました。


No.2
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手がおばあちゃんなら、変える事は無理でしょうね。
口が悪いのも性格が悪いのも、本人が意識しないことにはどうにもならないでしょうね。
一緒に働いてる側はイライラしますが、「私はこんなふうにはならないぞ」と心の中で思ってるくらいしか出来ないような…。
しかし、ひどい看護師がいるものですねー。


No.3
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:おばあちゃんなりかけ

 あーいますいます。ある程度の年齢になったら人間性は変わらないんでしょうか。自分も結構な年齢ですがああはなりたくないものです。いくつになっても素直さは忘れないように…と思います。しかしそういう人がいると足を引っ張られて仕事が増えるので辛い。それで給料もらうのかと思うと腹が立つ。
 バカは死ななきゃ治らないってなもので適当に放っておくしかないのか。


No.4
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場のナースにもそっくりな人がいます。本人は全く悪気ないみたいだけど他のナースはかなりストレス感じてます。
いいたい放題、やりたい放題です。わたしはあまりかかわらないようにしています。
日頃、おとなしいナースが今日、そのいいたい放題のナースに切れて言い返したら、夕方の申し送りでねちねち仕返しされてました。
それを見て、あの人またかってなってました。
たまにははっきり言っていいと思います。


No.5
<2018年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場も高齢化ですね…私も反面教師にしようっと。こういう老害になってまで職場にしがみ付きたくないわ。お疲れ様です。


No.6
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。皆様に共感をもらいうれしかったです。皆様にコメントをいただいてる間に、ついに切れてしまいました。

現場にいた人もびっくりしていましたが、あまりの理不尽さに。一度逆ギレしていましたが、その後普通に話しかけてこられて逆にびっくり。かと思いきや、まーたよくわからない「職場にそんな靴はいてくるもんじゃない。」とお叱りをうけたり、いや…普通の本当に普通の白いスニーカーですが…。しかも外靴。

今月で辞めるみたいです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME