看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出来なさすぎて嫌になります(新人看護師でオペ室に配属になりました)

<2018年06月16日 受信>
件名:出来なさすぎて嫌になります(新人看護師でオペ室に配属になりました)
投稿者:まいまいかぶり

新人看護師でオペ室に配属になりました。
色々な科の器械出しをさせてもらっているのですが、中々マニュアルを覚えきれず、次に行う事になんの器械等が必要なのかというのがさっぱり…ということが続きました。
そこで教育係の先輩と話し合って、手術中のメモを一緒に見て私が理解出来てない部分をテスト代わりに聞いてくれる事になりました。
とても有難いのですが、いつまでも先輩の親切や労力に頼るような情けない真似はしたくないです。
出来るだけ早く自分だけでマニュアルを覚えて医師の補助を行い、科独特のやり方をきちんと実行出来るよう出来るようになるにはどうすればよいのでしょうか。
術中にメモをしっかり取れればいいのですが、特に開腹術の場合は書くタイミングが掴めず、そのまま教えて貰ったこと忘れて自分のメモに残せない事があります。
また、メモやマニュアルを何度読み返しても覚えきれません。
自分がいることで先輩や部署内のマイナスになるのなら、いっそ早めに辞めたいと考えてしまいます。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:オペ室看護師10年目

私はオペ室しか看護師時代はしてきませんでした。大学病院だったし、ドクターヘリ所有の特定機能病院だったので、緊急手術はしょっちゅうでした。
画像、動画で、器具を覚えてさらに、自宅でも本を見て読んで手順や、器具を覚えました。
機械だしは新卒はやらせてない大学病院でしたが、2年目からはバンバン直接介助やらされます。間違って器具を渡そうものなら、ハサミ、メスでも投げつける医者もいましたし、他のオペ看呼んで~とか間近で嫌味言われました(笑)
それだけに、機械出しが遅れると、手術そのもの、患者に負担がかかり、手術全体の予定が崩れるので、いつも緊張を強いられてました。
まずは、器具を覚える事が優先では?
イメトレも重要です。
あとは、身近にいる先輩に現実を伝えてフォローしてもらってください。
いきなりできる人なんかいませんから。


No.2
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまいかぶり

>>No.1さん
助言ありがとうございます。
器具の名前を覚えるように今やっているところです。術中に言われて迷わずサッと出せるように早くなりたいです…。
イメトレは写真付きの本とマニュアルを見比べながら読んでますが、まだまだなので精進していきたいです。
全てにおいて基本的に自信というものがないのですが、その中でも特に自信の無い、出来そうにない事は先輩などに相談していこうと思います。


No.3
<2018年06月25日 受信>
件名:私は1年続かず
投稿者:なつ

私は1年で退職しました。
今、思うと自分の仕事の甘さがあったと思います。
病棟で約8年働いてます。
病棟が私にはあってます。
清潔になったら、メモ見ながらできません。
術野みて、器械を出す。早くしないといけない。
私にはあいませんでした。
いじめられて、つらかった思い出です。
師長に、病棟でも働けないって思ってるといわれました。

でも、続けるためにどうするかの投稿に、すごいなって思ってます。
頑張ってください。


No.4
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まいまいかぶりさんは、自分をかいかぶっています。
「出来なさすぎ」と思っているのは 自分を賢いと思っているからです。
自分はバカ、と思っていたら落ち込みません。
特殊な場所だから、くじけない事が一番ですよ。


No.5
<2018年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Op室は逆に皆、最初は1年生・・でやりやすい部署だと思います。
いろんな科を1年目からするのは混乱すると思います。
私は随分昔のことですが、1年目はガウンテクニックを覚え、外回りの補助、器械洗浄、などから始め、器械の名前から覚えていきました。
小さなOp、たとえば、外科の試切や眼科、皮膚科や形成外科の簡単なOp,耳鼻科、扁桃腺切除などです。小さいOPは1日5、6件していました。

それから段々、大きなOpを経験し、2年目くらいから婦人科や簡単な開腹Opを勉強、4年目は心臓外科まで経験し、5年目にはすべてのOpを経験し、その間にも外回りの方も勉強しないといけないし、Op室はいつもいつも勉強でした。

ただ最初に言いましたが、いきなり、訳の分からないOpにはつけないし、少しずつ自分のものにしていくので、他の病棟みたいに、「できて当然」みたいなところはなく、大変だけどやりがいのある所だと思います。
合う合わないのもあるでしょうが・・。

最初の直接介助は手が震えて器械もまともに渡せず、Drにしかられることも多いです。他の看護師さんたちも最初はバタバタしていました。
同じ種類のOpを3回くらいしたら、何とかできるようになりました。
私はドンくさい方でしたが、3年目くらいには楽しく思えるようになりました。
最初は誰もできません。緊張して当たり前ですよ。
何回も何回も経験していって、できていくものだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME